はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ミニトマトはこんな感じ (2017年6月5日撮影)

2017-06-19 18:13:57 | ガーデニング


昨日テレビでたまたま見たのですが、トマトの育て方間違っていた知識アリ、勉強になりました。梅雨の時期の雨はトマトにとって良くないそうです。支柱を丸くしたもので上の方を透明のビニールシートで覆い、傘のようにして雨をよけるそうです。そして水は与えすぎないようにした方が実がしまって甘いトマトができるそうです。水やりしすぎていました。葉っぱがしんなりするぐらいでも大丈夫だそうです。脇芽はセッセと取る、これは正解でした。だから明後日から本格的に梅雨になりそうなので玄関先の軒下に入れてあげました。ここなら朝のうち日が当たるし雨も凌げる、いい場所だと思います。傘をさしてあげてもいいのだけれど固定するのが難しいのと強風が吹いた対策が必要かなと?いろんな事を考えて無難な軒下に移動させましたよ。昨日の壊れたカメラ修理に出す方向でいろんなことが分かりました。結局は自分で送るほうがメーカーの特典が使えるということが分かりました。保証期間が過ぎている場合ですが。メーカーのネットで宅配修理の希望を出すだけでいいのです。面倒だから買った電気屋さんにお任せしようと足を運びましたが、世間はそんなに甘くなかったというのがおちです。いい勉強ができました。まぁー壊れないのが1番いいのだけれど。今日の昼間だけでも18匹のナメクジを退治し995匹にまでなってしまいましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とある道の駅で買った中玉ト... | トップ | 孔雀サボテン、今年はピンク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。