まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

シランもラン

2017-05-15 08:45:38 | 

シランもやっぱり蘭なのね。*紫蘭 むらさきのらん という立派な名前だ。
ごめん、君がそんな偉い仲間に入っているとは自覚せず扱いがぞんざいだった。
日陰の場所ふさぎにぴったりだけれど、葉が伸びてくるとまあ邪魔で邪魔で、ったくもうと引っこ抜いていたけれど。

通路に適当に植えられている仲間たち
写っていないけれど*シランなんてそこらじゅうに

  

ところが今年は花付きがすごくよくて見直した。
「あら?、痩せても枯れてもお前は蘭なんだ」と。長年の無視、すまぬ。

 まさしく *蘭 の姿かたち 美しいじゃないの

 下から花が開き始める

 上の方のつぼみも膨らんで

 お行儀よく花が並びました

ほっておいても丈夫に育つ蘭だから実はとてもお利口さんなのよ。
じゃま扱いしているけれど、秋の葉の色も味わい深いので、少しはそのままにしておいて楽しんでいる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バッテリーの残量は?」 | トップ | うつむく西洋オダマキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花 シラン。 (アップルパイ)
2017-05-15 12:29:42
mannmo さま

美しい色 & 素敵な花 ですね。

蘭のお仲間とは、 無知の私。
おかげさまで また 、又、 知恵授かりました。
ありがとうございます。

今までは、 《知らん》 存ぜぬ でしたが…
【 シラン 】 しっかり 、 インプット 完了 しました。
知らん (mannmo)
2017-05-16 08:06:26
私めも≪知らん≫でした。
いやあ、すまぬすまぬと紫蘭に謝った次第です。

花が散り始め、葉が倒れてきているのでまたもや
じゃま扱いしそうで、って内緒です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。