まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

上野公園 ぶらぶら

2017-06-14 08:47:35 | 旅行

昨日今日、いよいよの梅雨空。あああーってため息が出るね。
天気予報士さんが「雲の底が少し高くなっています」ですって。素敵な表現。

今頃になって濃密な佐渡生活の疲れが出ているらしくかったるくてしょうがない。
5月24日の佐渡行はここからスタートしたんだわ。

都美術館で「ブリューゲル展」観た後、まずは芸大方面へぶらぶら。

建物好きとしてはこの図書館を見なくてはならぬ。芸大方面に向かってぶらぶら。

 

黒田記念館を過ぎると目的の「国際子ども図書館」 こんな図書館が東京にあるのね贅沢の極み

部屋の中が撮影禁止なのが残念 おしゃれなカフェまであって ほんと羨ましい。

 窓の外

そこからまたぶらぶら。「不忍池」という名前に惹かれて多分あっちだろうという方向にぶらぶら。

 

とちゅう「上野東照宮」と「五重塔」にも寄って。鰻屋さんから漂う匂いの誘惑にもうち勝って、
お掃除をしてた方に場所聞いて。行ってみたけれどあまりのがっかり感で撮った写真も削除。
すごーく疲れたのでベンチでひと休み。さてと東京駅に行くかと腰を上げた。が。

またもやふらふらと。清水寺に似せたという「清水観音堂」が(寛永寺だと思ったことは内緒)
見えたから寄ってみた。松の枝がまんまるだなんて、ね。


広重 名所江戸百景 のモデル「月の松」だそうな

今度こそ東京駅に行こうと歩きはじめたら見えてきた「上野の森美術館」
観る予定もないのにふらふらと中へ。私としてはほんとめずらしい。


「いもとようこ」さんの絵本原画展。絵本の世界から遠ざかって数十年だけれど、
どこかで見たことがある挿絵の数々。
「ごんぎつね」も「スーホの白い馬」もいもとさんにかかるとこう描かれるのね、と。好みはそれぞれ。

東京駅Maxとき発車までの約3時間、よくもこうぶらぶらしたものです。
上野から乗車すれば?って?そうなのよ、だけど私にとって新潟行はあくまでも東京駅発なの。断固、頑固。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持ち重りのするお土産 | トップ | アゲハチョウ、飛ぶ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野公園 〜〜 (アップルパイ)
2017-06-14 10:17:11
mannmo さま

【国際子ども図書館 】 以前から 興味があり
行って見たいと思いつつ、 なかなか???

更に、【 いもとようこの世界 】
絵本は年齢制限無し … ですものね。

是非 実現して、楽しみたいです。

嬉しい & 素敵な 情報 。 ありがとうございます。
いもとようこの世界 展 (アップルパイ)
2017-06-14 10:28:13
いもとようこの世界 展

早速 詳細 検索 〜〜

残念ですが、
期間 : 5月19日 ( 金 ) 〜 6月11日 ( 日曜日) 。

今回は、 ご縁が無かったようで ・・・す。

期待したので、 がっかり … ( 涙.)
Re:上野公園 〜〜 (mannmo_2005)
2017-06-14 11:03:20
国際子ども図書館、勿体ないくらい素晴らしいです。
大人でも十分浸ることができます。
どうぞいらして下さい
Re:いもとようこの世界 展 (mannmo_2005)
2017-06-14 11:05:38
そうなのです。
もっと早くアップすれば良かった。
ごめんなさい。
でも大丈夫、願っていればいつかは会うことができます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。