まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

天ぷらやさんの年配女性

2018-02-21 08:46:40 | くらし

我ら夫婦はほとんど外食はしない。
年に1,2回もするかしないか。
なんたってわざわざ出かけるのが面倒だからよ。



そんな二人なのに、ま、どこでどうなったか1月の末にデパートの食堂街の天ぷら屋さんに行った。
5時という早い時刻だから店内はまだまだ。
我らが座ってメニューなんか見ていたら、ショッピングカートを引いてきた老女がひとり、
衝立を挟んだ席のその向こうに座った。私からは斜めに見える位置ね。
昼時はめずらしくもない光景だが、この時間に年配の女性がおひとりで夕食とは、と興味津々で(ごめんなさい)。
気になる、1から10まで気になる。で、ちらちら見てたわけよ。

ちょっと買い物した帰りですの普段着、髪の毛をてっぺんでまとめて悠々とメニューをじっくり見ている。
そのうち店員さんを呼んで何やら相談しているの、ちょっと長いのそれが。
どうやら決まったみたい。

ビール、中ジョッキが運ばれてきた。ああ、私もワインにしないであっちがよかったかな、なんて。
だって美味しそうに飲んでいるんですもの。
小さなメモ帳みたいなものを見ているの、ときどきなにか書きつけているの。
飲みながら天ぷらを食べながら、のんびりのひとときを楽しんでいるよう。
そそくさと、なんてことない。悠々自適、周りも何も我関せず。

我らが終わって席を立つときには、さらにグラスビールがひとつ増えて。
何もひとりで外で飲まなくても、と言う人もいるが、私は憧れる。いいわあ。
夫に「私もひとりになったらああするからね」ときっぱり宣告した。
そのときはひとりだから別に宣言しなくてもいいのにね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬から春へ さまざまな表情... | トップ | 菜の花と吊るし雛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ったわ! (koro)
2018-02-21 09:24:17
なぜって、そうよ、宣言することなんてないのよ。
私もよく宣言したわ、一人になったら??の駅近マンションに住むからって。そして近くの店でひとり優雅に食事をしよう、老婦人のように、そして、そしてたまには馬鹿を言って笑い転げて飲んだくれよう。その時はよろしく。

Re:笑ったわ! (mannmo_2005)
2018-02-21 15:38:35
ほら、なんてったて気遣いの妻だからさ、つい。

オッケーオッケー!
でもひとつ心配。
その頃、私達、笑い転げる頭脳持ってるかね。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事