まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ちゅっぱ語録

2017-02-12 09:14:32 | くらし

昨日はお正月以来の我が家来訪ちゅっぱ。
8時には自宅を出てお迎えに行く。
アパート着は1時間後、ちゅっぱの手を引いて車へ。このくらいはやらせてくれるのよ。

車中一切話さず。
娘に、いつも車の中では寝るよね、なんて話しかけて。
信号待ちのときに振り向いてちゅっぱを見るとあわててチャイルドシートから頭を起こす。
信号待ちの度に振り向くと頭を起こして私を見る。
寝ていませんちゃんと起きています、無言のアピール。おかしくなるわ。

わが家に着いたら、ま、最初はいつもの反応だったが、さすがに慣れるのも早くなった。
夫とアンパンマンパズルで。
遊んでもらうのか遊んでやってるのか。

10回以上は飽きもせず遊んでいる。
家ではずーっとしゃべりっぱなしだよ、と言う娘。
パズルやりながらの夫へのちゅっぱの言葉。メモメモ。

「むずかしいからがんばって」 励ましているつもりね

「○ちゃん(自分の名前)が手伝ってあげたんだよ」 そうそうそういうことよね

極めつけは
「○ちゃんはなんでもできる」
あらあ、我が家の血筋にはないポジティブ思考の持ち主と判明 
大笑いしたわ。

帰る段になって。
さよならもじゃあねもまたねもなにも言葉発せず。
ただ私にギュッと抱きついてきた。
そっか、それもちゅっぱの言葉か。ちょっと熱くなる。

どこのご家庭でもこんな会話や出来事がひとつふたつあるのね、あったのよね。
なんだかしみじみした、そんな夕方。

閑話休題。
今朝、テレビでパソコン教室の肥田さん、お元気でいきいきと生活してらっしゃらるお姿、拝見しました。
98歳でパソコン、もう頭が下がります。人生の先輩からは教えていただくことが多々あることを更に深く感じた次第です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオッチャーをウオッチ | トップ | ノシランの青い実 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ロワン)
2017-02-12 16:02:24
いつも楽しく拝見しながらヴァイティリティの凄さに感嘆しています。今朝は見て頂き有難うございました。
大きくなりましたね~ (hanako)
2017-02-12 19:08:08
チュッパちゃん3歳になったんですね、おめでとう!
「〇ちゃんはなんでもできる」・・・今時はこのくらいポジティブなのがよろしい。

我が孫の仰天語録、1年生になった頃、「〇君はすごく頭がいいの、もう天才!」
その後が凄い、「私と同じくらい」
ここまで言われたら私は腰が抜けました。ハ~~
Re ちゅっぱ 語録 (アップルパイ)
2017-02-12 23:00:44
毎日の更新 楽しく 拝読 。 ありがとうございます。
ちゅっぱ ちゃん 成長 目を見張るばかり 〜〜
早いですね 3歳に ますます 可愛くなり 、デレデレに。
元気が 何より 。【パワー 】 孫から貰い 活力源 レベルアップ
お互いに 励みましょう
ロワン様 (mannmo)
2017-02-13 07:39:13
こちらこそご丁寧なコメントいただきまして
ありがとうございます。

「センティナリアン」目指して、どうぞお体に気を付けて
いつまでもパソコン教室に通ってくださいませ。
hanakoさま (mannmo)
2017-02-13 07:42:30
おかげさまで無事3歳になりました。
お手手から何からなんでもちゅっぱちゅっぱやってたのにね。

お孫さんのエピソード、楽しくなりました。
いいですいいです、素敵です。

我らも負けずにその伝でいきましょう。
アップルパイさま (mannmo)
2017-02-13 07:46:34
ありがとうございます。
単なるばばバカは承知の上で、ばばがばかにならなくて
誰がなる、と開き直っています。

(孫)という名の宝物を活力源にして、さらなるレベルアップ頑張ります(つもり)。
めげてる気配が見えたらはっぱかけてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。