まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

パンパスグラス

2016-10-20 08:00:57 | 植物

話は前後するが「港の見える丘公園」に行ったときのこと。
外人墓地を左に見て交番前を渡ってすぐの広場でちょこっと写真を撮っていたら。
ベンチでひと休みのオジサンが、
「植物の写真を撮っているの?」と声をかけてくれた。

「はあ、*パンパスグラスが好きなものですから」
「ああ、それ、パンパスグラスっていうの。俺の知ってるパンパスグラスってもっとずっと大きいからさ」
えっ、じゅうぶんに大きいがなあと思いつつ、
「ススキがもっとふさふさして茎も太いやつですよね」と答えると、
「そうそう大きいんだよ、知り合いの家にあるのと違うなあ」
なんだか話がかみ合わない。ひょっとして?!

「もしかしてその草を見ていません?」
オジサンのキャップの先にある、目線がちょうど同じくらいのひょろっと垂れ下がっている草を指すと、
えっ、それじゃないの?って違います違います。
写真ではちょうど枝で隠れているこっちです。

そうそう、それだよ。そうですそれです。ほんのちょこっとの*パンパスグラス、はい。
わははは、あははは。と短い時間の会話。

もう、胸が締め付けられる。かわいい!

 

追記
横浜友よ、偵察して来ました。こちらが趣味の園芸 柴田さんちの庭です。

感想は特にありません。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひかり電話騒動 その後(や... | トップ | 三浦半島無国籍 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパスグラス (hanako)
2016-10-20 09:46:51
mannmo様もお好きですか。
昔高校の前庭に大きなそれがあり、秋になると
白いフワフワの穂を見たくなります。
先日もフラワーセンターで眺めてきました。

庭が広ければ植えたいところ・・・・無理、無理。
Re:パンパスグラス (mannmo_2005)
2016-10-21 11:12:01
パンパスグラス、素敵ですよね。
秋そのもの、です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。