まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

春告げ木

2017-03-10 08:55:49 | 

ここ数日散歩にはまことにいい天気が続いています。

今朝も穏やかな空。
我が家の庭では*ミモザが「春が来ているよ」と告げていたのですが・・・
なかなかお見せできませんでした。ミモザに悪くて。

それというのもどうも今年は花付きがいまひとつでして。
道路側から見上げると こんなです。

2階のベランダからは  こんなです。

ああ、これもすべて私が悪い。去年。
モリタサンに、そんなにバサバサ切るの?もったいない、と忠告受けたにもかかわらず、いいんですうっとおしいんです、
って思いきり枝を切りまくった。
ああ、反省。ミモザよ済まない、今年は先っちょだけにします。はい。

居間からはいちおうこんなふうに見えます。

で、そんなミモザを横目に、こちらも地味に春を告げているのです。
常緑のコニファー*エレガンテシマ

 
2月1日                              3月1日

緑色の葉がもう少し経つと葉のふちが黄緑色に輝いて、それはそれはきれいなのです。
不恰好なのにはわけがあるので、そこは目をつぶっていただいて。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物は隠れている | トップ | バス停のオカメザクラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (hanako)
2017-03-10 18:55:25
花付が悪いとおっしゃいますが、いえいえ立派です。
私は枯らしてしまったんですから
自分の庭で見られないからよそ様のをと思うのに、どうした訳かワ~っと咲いたのを見かけません。

お陰様で楽しませていただきました。
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-03-10 23:24:49
3枚目はすごい花盛りに見えます

我が家は椿の木だけですが、何年かに一度はバッサリ切っています~翌年の花付きは悪いですが、玄関の庇や
樋に詰まってもいけないので、、何と無く 盆栽のような感じにしています 笑、
hanakoさま (mannmo)
2017-03-11 08:01:58
ミモザが泣いて喜んでいます。
私には聞こえます。
なにそろ、主に似て「褒められて育つ」子ですから。

ミモザになり代わりまして「ありがとうございます」
ブラ・ニン様 (mannmo)
2017-03-11 08:07:25
ありがとうございます。

ほら、いつもの悪き癖で自画自賛します。
「なにしろカメラ撮影の腕がいいので」
実物以上に写るのです。

椿の剪定、くすりと笑ってしまいました。
花より団子ではありませんが、実をとらなければいけませんよね。

追)菜飯はおいしいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事