いつだってこころは  まんまる。

アリッサムです。子どもたちと遊んだり、花を育てたり、本を読んだり・・・
雪の降らない東北の街に住んでいます。

運動会~!

2011-10-13 | おおむね二女
ボケてる写真でごめんなさい。

子どもたちの動きが早いのと、顔が写らないようにと思ったらこんな写真に



きのうは二女の運動会でした。

体育館ですね~~~

体育館なんです。外は素晴らしい青空だったのですが、線量の関係で・・・

今まさにプログラム1番、二女たちが紅白に分かれて競技しています。

10時から始まり12時30分には終わってしまい、体育館は狭いので親は入れ替え制でした。

各学年たった一つ、団体競技だけの運動会。

でも、練習も何度もしたし、何より楽しそうでした。

「赤ーーー!負けるな~~~」と応援団の子も燃えていました。

私も仕事を抜け出して見に行きました。



先生ってすごいと思ったのが、前日、二女が私のところに来て

「ねえお母さん。どうして4年生がプログラム1番だか分かる?普通は1年生だよね」と言いました。

確かに例年なら1年生のかけっこがプログラム1番です。

わからないなあ~~と答えると、

「初めてやる体育館での運動会だから、どうなるか先生たちにも分からないんだって。

でも今年の4年生なら一番最初でも大丈夫だ、って先生方が思ったからなんだって!」

先生方、ありがとうございます

すっかり「頼りにされて」嬉しくなった二女は、いい顔をしていました。



子どもさんのいない同僚からは「放射線が気になって、たった2時間半ならやんなきゃいいのに。

学校は画一的だな」と言われましたが違うんですよね~~

6年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての、

4年生にとっても「人生でたった一度の4年生の」運動会なんですよね。

無心で力を合わせる、を学ぶのもスポーツのよいところです。



準備体操でかけ声が小さかった時も先生が

「なんだ~~今日は白が勝ちそうだな~~」と言ったら

負けずに赤も大きい声、嬉しくなった白も大きい声(笑)

こんな状況の中やらせて下さった先生方、本当にありがとうございました。

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。