いわて助産師による復興支援「まんまる」

いわての助産師有志による復興支援「まんまる」は県内各地でのサロン事業を軸としながら、緩やかに活動しています。

5月28日おおつちサロン☆ゲストはダビッドさん☆ボランティアはsaveiwateさん☆

2014年05月29日 17時36分27秒 | まんまるサロン

こんにちは。

昨日は、毎月恒例の大槌サロン、毎月行うようになって丁度、半年。

初めて、10組の2ケタの参加者がありました。

皆さん、ありがとうございます。

大槌はAMDAさんとhttps://www.facebook.com/Amdaotsuchi?fref=photo

共催です。広報のおかげもあり、昨日は隣町からの参加してくれたママもいました。

市町村に産科がなく、山を越え、病院へ通う妊婦さんは、専門家と話す機会が

少ないのだと改めて感じました。

 

 久々に助産師らしい話を沢山しました。

妊娠中の体重管理、骨盤ケアでサラシの活用と、トコちゃんベルトの正しいつけ方、

風疹の予防接種について、何より盛り上がるのが、夫とのコミュニケーションの取り方、

色々皆思ってますよね。

妊娠・出産・産後、何となくずれてきているような感覚。

お互い、気持ちよく過ごしたいのに、気持ちをぶつけてしまう感覚。

どんな風にしたらいいかは、正解がないけれど、気持ちを伝えあう、

一緒に考えられる関係を気づけていければ何よりです。

今まで血のつながりを持たなかった夫婦が、赤ちゃんを通し、本当に

血のつながりを持つ。簡単にはいかないけれど、徐々に進んでいけたらいいですよね。

さて、前置きが長くなりました。

昨日は、たくさんの方にご協力いただき、にぎやかなサロンでした。

前回に引き続き、東京のダビッドさんが、来県。

ジェスペールからのボランティアで来てくださいます。

http://tohokumama.org/

オステオパシーをしてくださいました。

イケメンフランス人のダビッドさん。まんまるスタッフにもファン急増中です。

 

 

そして、送迎と抱っこボランティアをしてくださったのは、

saveiwateさん。http://sviwate.wordpress.com/

いや~助かりました。

男性さんも女性さんも、皆で子供と遊んでくれる,抱っこしてくれるので、

いつもは子供が膝に乗りながらのハンドマッサージコーナーもこんな感じでゆったり。

重子さんのハンドマッサージは本当にパワースポットなんです。

私たちは丸くなって、女子会さながら、おしゃべりに夢中。

皆で話すと、気持ちが軽くなります。

おしゃべりのお供は「ママからスマイル便」の盛岡ママからの

プレゼント。

いつも美味しく、そして可愛いお菓子をありがとうございます。

 

とっても充実な大槌サロンでした。

帰り。

すごい勢いで、大槌の町が変化していきます。

あの防波堤より高い防波堤が、大槌を囲んでしまうのでしょうか。

 

 

次回は6月25日水曜日

10時半~12時半

大槌上町ふれあいセンター、

参加費500円。

 

イケメンダビッドさんも来ます。

生ダビッドに会いたい方は是非!

初めてでも遠慮せずにお越しくださいね。

 


キリン福祉財団助成金の贈呈式

2014年05月27日 21時11分33秒 | まんまるサロン

平成26年5月27日、北上市のさくらホールで、

「まんまるお月さま」が今年度受けたキリン福祉財団助成金の贈呈式が行われました。

 

今年で9年目を迎える「助産師によるプレママ&ママ応援サロン まんまるお月さま」

きっかけは岩手県での産科医不足が始まった時期に立ち上がった

「お産と地域医療を考える会」でした。そこで、有志の助産師が、地域で気軽に

助産師に会える場所を作ろう!と始まったサロンです。

助産師3人が、毎回手作りのおやつを作り、

ママ達へ講座を、その後のお茶タイム、そんなサロンが

長いもので、早くも今年は9年目。

被災地での「まんまるサロン」の原型は、この

「まんまるお月さま」の活動です。

最近は、参加者も増え、今後、地元のママ達へどんなことができるのか

考え、初めて、助成金にチャレンジし、

キリン財団の助成を受けることが出来ました。

 

何と、全国では343団体が応募し、130団体が助成を受けることになったそうです。

子育て部門では、岩手県唯一の助成先となった「まんまるお月さま」

気の引き締まる思いです。

今年度は、この助成を有効に、外部講師を依頼し、地元のママ達へ

還元する活動にしていきます。

 

最後に皆で。

キリン福祉財団様、キリンマーケティング様、

本当にありがとうございました。

 

明日の新聞も楽しみです。

 


5月26日、花巻まんまる親子ヨガ

2014年05月27日 20時53分55秒 | まんまるサロン
昨日は、4月から始まった親子ヨガの日でした。
しかし、季節的に体調を崩すお子さんが多かったので、参加は一名。
スタッフも、皆でのんびりヨガ日になりました。


ももこ先生のゆったりとした声。

気持ちの良い身体のプルプル。

個人レッスンで、とても贅沢な時間でした。
来月は、もう少し人数が増えるといいです。

6月23日月曜日
13時半から、
花巻市まなび学園
参加費1500円

申し込みはお気軽に。


5月20日遠野まんまるサロン

2014年05月22日 21時55分30秒 | まんまるサロン

今週は遠野まんまるサロンでした。

2か月に1回の遠野サロン。

26年度は、託児に子育て支援センターの職員さんも来てくださることになり、

スタッフが増え、大安心のサロンに変貌中です。

参加者は11組、そして、初参加さんも沢山来てくださいました!

ありがとうございます。

 

皆で自己紹介の後は、それぞれおしゃべりを楽しみました。

ハンドマッサージコーナーは、空く暇がないくらい、毎回人気のコーナーです。

北上の開業助産師八重樫さん

「大丈夫よ」の一声は魔法の言葉です。

安心のお菓子は、バナナスコーンに、豆乳プリン。

すべて、まんまるスタッフが作ったものです。

 

おっぱいの相談に、離乳食の話。

赤ちゃんの事に、夫のこと、皆で話すことは尽きません。

 

遠野では「子育てするなら遠野」をスローガンにしているそうです。

子育ては、妊娠中から!

是非、まんまるサロンに遊びに来てくださいね。

次回の遠野サロンは、

7月15日火曜日10~12時

松崎地区センター

 

 

 


明日は遠野まんまるサロンです♪

2014年05月19日 08時07分27秒 | まんまるサロン

 

5月20日火曜日10~12時

遠野市松崎町

松崎地区センター和室

参加費500円

 

明日は遠野サロンです。

妊婦さんはもちろん、赤ちゃんから、乳幼児を育てているママ

参加お待ちしています~。

ハーブティに、おやつ、

ハンドマッサージなど、ゆったり過ごせる時間を提供いたします。