井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

折ってたたんで裏返し

2015年12月01日 | 日記

折ってたたんで裏返し・・・・と歌謡曲「折鶴」は、安井かずみさんの
名作詞だが、この折ってたたんで裏返し、こそが日本の文化の
一つ、つまり折り紙のことだが、これを韓国がまたぞろ折り紙は
韓国発だと言い始めていて、ORIGAMIがそのまま海外でも
使われているというのに、しぶといことである。

和服の仕立て、たたみ方自体がすでに「折り紙」であるが、
チマチョゴリに折ってたたんで、裏返し・・・・はない。

帯の結び方の多様さも、折紙が日本発であることを示唆しているように
思える。

ふくら雀結び

花結び

立て矢結び

蝶文庫結び

花流水結び

男結び

一重太鼓結び

角だし結び

文庫結び

貝の口結び

片蝶結び

一文字結び

のし結び

しだれ桜結び

蝶結び

蝶々結び

スイートピー結び

アネモネ結び

マリーゴールド結び

アイリス結び

フリージア結び

なでしこ結び

帯(サッシュ、ベルト)にこれだけの多様さを持つのが日本なのだ。

魔法瓶やトイレットペーパーを持ち出してきて、韓国式茶道を
標榜、したがって茶道は韓国発であるとする国である。
躙口(にじりくち)もなく、その思想性も持たぬまま形だけ真似て
そこには「道」がない。華道や書道武道の中にある{道」の欠如。
道は技術を通した精神論であり、敷衍すれば宇宙論にまで広がる。
それが韓国にはないので、しょせん上辺の真似事なのだ。

折紙文化のルーツを韓国文化の歴史を探っても、ない。
第一、幾重にも折って耐えうるだけの紙が韓国にあっただろうか。
和紙の強靭さを漉くだけの技術があっただろうか?
水車一つ作れなかった国に? 
染料が乏しく、庶民は煮しめたような白色のチョゴリを
身につけていた国に?

風呂敷の包み方、結び目の多様さにも折紙を折る指先を感じるが、
その風呂敷も韓国発であると彼らは言っている。
和紙もそうである。韓国紙が原点なのだそうだ。

テコンドーが五輪種目になった経過があるのだから、
折紙も韓国発であることを広めようと言っているようだが、
そもそもテコンドー自体が、空手からの剽窃ではないか。

そもそも日本は自らの文化をこれは日本発であるとはわざわざ
声高に言わない。
当たり前に事実であるからだ。

ことさらこれは韓国発である大声で言ってまわること自体にごまかしが、ある。

困った国である。

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむふむ (かえで)
2015-12-01 21:01:20
韓国も相変わらずのことでイライラしますが、
最近の安倍首相もかなりどうかと思います。
先生はそのあたりいかがお考えですか?
日本よりも大事なことがあるらしい感じ、日本の実態とは違う自画自賛の政策評価、なんとなく国民を煙に巻いて暴走する言動・・・日本人の精神性とはかけ離れてる気がします。期待していましたが、かなり残念な気持ちになってます、ワタシ・・・
てか、危険な雰囲気さえしてきました・・・
かえでさん (井沢満)
2015-12-01 21:53:30
安倍総理に関しては、100%の支持者ではなく、
例えばその著書で韓国について述べている箇所など、
いかがなものかと思われるし、あの夫人放置など
いい加減になさって欲しいとは思っていますが・・・
五輪口実に中国人数万人を実質的移民として国内に入れ込んでの政策など、とんでもないし・・・・・。


日本の現在の病理というのはOSSとGHQが実に巧みにがんじがらめに弱体化の構造、その構造が自己増殖していくような巧妙な仕掛けをしていったので、一朝一夕には片付かず、やり過ぎると消されます。

安倍さん批判は簡単ですが、常に「ではこの圧倒的鞏固な現実の中で誰が、最適なのか」という問いに答えられぬ状況では軽々な批判は禁物と思っています。

泣いても笑ってもあと3年の任期。むしろその三年後が私は日本の分岐点だと思っています。
日本の総理 (憤る主婦)
2015-12-03 10:05:58
いつも拝読致しております。

保守思想の日本人から見て、この政策は反対だ!と思っていても、
現政権が進めるもの(例えば移民難民、消費税増税などなど)は、
どの政党の誰が政権総理になっても進められるでしょう。
(移民難民だけは、個人的にはなんとしても阻止してもらいたい思いが強いですが)

翻って、保守思想の日本人から見て、この政策はなんとか実施してくれ!というもの、現政権は結構やってくれてますよね、あまり報道されませんが(テロ資金法ほか沢山)。これが、ほかの人の政権だと実施されたでしょうか。

パヨク発「安倍は朝鮮人より」は、私は“んなこたーない”と思います。
安倍総理の地元選挙区の在日さん達に気を使わなければなりませんから(安倍総理の地元選挙区の在日さんは安倍支持だと聞きます)色々あるのでしょう。

安倍総理の次は、石破、谷垣、野田聖子、岸田、甘利、菅、などが有力との事ですが、谷垣、菅以外は最悪でしょう。
やや目覚めかけた日本が、元に戻ってしまう事になりかねない。
三年とは言わず、まともな保守総理候補が出てくるまでは、ずっと安倍さんに総理でいて欲しい位に思います。

しかし前回の衆院選の次世代の党の得票率を見ると、政権を担える保守政党の出現にはまだまだ遠い道程と思います。現政権でさえ、カルト公明のチカラを借りなければ政権は維持できません。まずは有権者が目覚めなければならないという事でしょう。
このような国民の覚醒レベルですから、私は来年の参院選(同時選とも言われておりますが)でさえ大変危惧しております。

長文失礼致しました、先生、季節柄御自愛下さいませ。
憤る主婦さん (井沢満)
2015-12-03 13:36:34
この日本の弱体化の根本はOSSとGHQですが、
彼らがその目的でばらまいていった在日の存在が
ひどく日本の浄化を阻害しています。
本気で対処しないかぎり、延々と続きますね。

対処というのは本国に帰るべき人たちには帰って
いただく。いる権利を所有する人たちには
本国の虚偽に基づく反日教育と言論を法律で禁止する。
犯せば出て行っていただく。

簡単だと思うのですが、簡単でないのは日本人(なのか、どうか?)に相当多いですから、反対者。

名称も特別永住「許可」と変えるべきでしょう。
権利ではなく日本国の温情と、明瞭にする。
このところ、少々目に余ります、越権行為が。
Unknown (憤る主婦)
2015-12-03 15:32:50
先生、お忙しい中、お返事有難うございます。

市井の一国民が出来る事。私は電凸が得意ですので(笑)疑問に思った時はお問い合わせをしております。北星学園大学には10回以上電話しました(笑)。
各所への問い合わせメールも致します。

そして未覚醒の人達に、なんとか上手く今の日本の現状を伝えられないか、それが一番の課題でして、私の話し方が上手くないのでしょう、ひかれっぱなしで、なかなか覚醒してくれず仕舞いです。
話は聞いてくれるのですが、その後ご自分で調べたりはしてくれないようで。
政治に興味を持たない国民性に作られたのもアチラ側の作為ですね。

先生のような著名な方が、このようにブログにて発言して下さる事、大変有り難く、感謝申し上げます。
説得力が違うのです。
今後共、何かと御座いますでしょうが、御発信心より楽しみにしております。