井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

原発について

2017年07月16日 | 日記

お誘いを受け、内幸町にある記者クラブのプレスセンターに反原発映画「日本と再生」を観に出かけたのが金曜日のことです。

映像畑の作家として、映像作品としては必ずしも高い点数は
差し上げられませんが
内容に関しては「原発廃絶を目指しつつ太陽、風、
地熱、バイオマス・・・・などの自然エネルギーへ移行すべき」という経済的データをも掲げつつ、描いた映画の内容については120パーセンの肯定です。

原発反対デモのあの韓国太鼓(チャンゴ)を打ち鳴らす、
ヒステリックな反原発運動とも違い、冷静で実証に基づいた語り口であることも是とします。

それを前提になのですが・・・・

反原発主張は私も数十年前からで、人類は手を出してはいけないものに
手を出してしまったのです。核兵器と共に。まことに愚かしい技で、
人類のカルマともいうべきものかもしれません。その意味では人類は本当に低劣で幼稚な存在です。

ただ、私が巷間の反原発運動に手放しで賛意を感じないのは
「この人達、本当に日本のことを考えているのだろうか」という人たちが
跋扈跳梁(ばっこちょうりょう)しているからであり、沖縄における
反基地運動もそうなのですがなにゆえ、韓国人が日本の内政に
口を挟むのでしょうね。

反対のための反対、原発の拙速な廃絶で日本の国力を
落としたいのかとうがってしまうのです。

また、太陽光発電による電力事業SolarCityの運営を推進している
「反日主義者」孫正義氏の存在も頭をよぎります。
この方のご両親は不法入国の不法滞在者でした。福島原発の事故の後、
即座に韓国に飛び「日本は犯罪国になった」と世界に喜々として
ぶちあげた方です。

孫氏のみにではなく反原発運動に容喙(ようかい)してくる在日の
皆さんにお尋ねしたいのですが、原発は本国にはないのですか?
 北朝鮮は核を保持してはいませんか?
日本で騒ぐより、本国が先ではありませんか?

細かいことで言えば、映画のエンディングテーマを手掛けた
坂本龍一氏のダブルスタンダードも好きではないのです。
居をアメリカに移され、納税もおそらくアメリカ。原発大国の
電気を使いながら稼いでいるお方が、なにゆえ日本めがけて
反原発運動なのでしょうか?

なぜ、アメリカでなさらない? 中国でとはいいませんが、ア
メリカで反核運動はなさいませんか。ご自分の本拠地ではなく
しょせん「対岸の火事」である母国での反原発運動がなんとも、す
っきりしないのです。主旨に反対というわけではなく、
物事のけじめと申しますか「筋」ですね。

原発より危険な核保持国が、反原発を言うのも、核を持たぬ国に
持つなと牽制するのと同じく説得力が希薄で、中国でいくら原発から
自然エネルギーへの主張がなされていると映画で訴えられても、彼
らは核実験をしているではないか、と素直には受け取れないのです。

毎年、吹き付けてくる放射能混じりの汚染黄砂に悩まされている日本の国民としては。

原発反対運動は、核廃絶運動と連動して行われるべきだと思うのです。そ
れゆえ、運動は中国やアメリカでもなされねばならず、日本の原発運動に
混じっているかも知れない北朝鮮籍の人々もまた坂本氏と同じく、ダ
ブルスタンダートです。

アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中国の五大核保有国のほか、
インド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮が核を保有しています。

これら九カ国を横目にしての反原発がどこか虚しいというのは、
心情的なことであり、反原発運動に反対という意味ではありません。

坂本氏の反原発運動に対してスッキリしないのと同種に、「筋違い」で
賛同できないのが安倍昭恵氏による反原発運動で、これは
夫が総理でいる間は控えるべきでしょう。

これも反原発運動そのものへのアンチ表明ではなく、ある人物の
立ち位置に対する心情的違和感を述べているに過ぎません。

同じく、心情的違和感を率直に述べるなら、反原発をいかに
日本でやろうと韓国の危うげな原発を等閑視しては虚しくないか、ということです。

韓国の原発はすでに21基。その多くが日本海側に建っているので、
事故が起これば偏西風で日本に吹き付けられて、国内での原発事故と同じことです。
しかも、韓国が日本より技術において優れているとは思えません。
小さな事故はしじゅう起こしています。

 

釜山、対馬間は50キロメートルに満ちません(49.5キロメートル)。韓国での原発事故はほぼ居住区での事故と等しいエリアが日本にはあります。

九州、四国、そして日本海がやられます。

韓国や中国にも、原発廃止の視野は広げていくべきでしょう。
日本だけがやっても、無駄とまではいいませんが。

平和憲法とやら、九条護持の運動をなぜ中国でこそやらぬか、という心情的反発もあります。

 「2000年代に入り、原発故障は196件、稼働停止は89回
と「韓国中央日報」は述べています。

韓国では今後も、原発は増え続けます。
以下が韓国原発事情です。

 

原子炉による分類
原子炉種類発電容量(MWe)稼働開始(予定)年
古里1号機 加圧水型原子炉 587 1978
古里2号機 加圧水型原子炉 650 1983
古里3号機 加圧水型原子炉 950 1985
古里4号機 加圧水型原子炉 950 1986
蔚珍1号機 加圧水型原子炉 950 1988
蔚珍2号機 加圧水型原子炉 950 1989
蔚珍3号機 韓国標準型原子炉(KSNP) 1000

1998

蔚珍4号機 KSNP 1000 1999
蔚珍5号機 KSNP 1000 2004
蔚珍6号機 KSNP 1000 2005
月城1号機 CANDU炉 679 1983
月城2号機 CANDU炉 700 1997
月城3号機 CANDU炉U 700 1998
月城4号機 CANDU炉 700 1999
霊光1号機 加圧水型原子炉 950 1986
霊光2号機 加圧水型原子炉 950 1987
霊光3号機 System 80 1000 1995
霊光4号機 System 80 1000 1996
霊光5号機 KSNP 1000 2002
霊光6号機 KSNP 1000 2002
新古里1号機 OPR-1000 1000 2011
新古里2号機 OPR-1000 1000 2011 (試験運転中)
新月城1号機 OPR-1000 1000 2012 (試験運転中)
新月城2号機 OPR-1000 1000 2013 (試験運転中)
新古里3号機 APR-1400 1400 2013 (試験運転中)

[4]

新古里4号機 APR-1400 1400 2014 (建設中)
新蔚珍1号機 APR-1400 1400 2015 (計画)
新蔚珍2号機 APR-1400 1400 2016 (計画)
新古里5号機 APR-1400 1400 2018 (計画)
新古里6号機 APR-1400 1400 2019 (計画)
新蔚珍3号機 APR-1400 1400 2020 (計画)
新蔚珍4号機 APR-1400 1400 2021 (計画)
 
 
 
民主党の言っていた「原発停止」というのは
「連鎖的核分裂の停止」であって、装置全体の停止ではなく、
停止しているのは発電機だけで、原発そのものは動いていた、
ということは念のため添えておきたいと思います。
 
「停止」は原子炉の安全とは関係ない、のではないでしょうか?
 
それと、これも蛇足気味ではありますが・・・・
 
原子炉を稼働しているということは、核のハンドリングの技術を
保持する、進化させるということでもあり、核保有国が結局発言権が
強い現実の中、少なくとも日本は「その気になれば、いつでも
核は持てるぞ」というデモンストレーションは必要である、
という思いもあり悩ましいことです。
 
私など、たとえば北朝鮮が核を打ち込んで来れば狙われる
エリアの住民であり、それを怖れてはいません。
核での直撃でなら、即座に肉体の軛(くびき)を離れ、楽な死に方。
病院でチューブをつけられ、力づくで生きさせられる侮辱と
苦痛に比べれば、極楽的去り方。
 
としかし、個人的にはそうであってもこれから生きる命、赤子は
いるし若者はいるし。
 
核廃絶には120%の賛意を示しつつも、上記記したごとき
葛藤がもやもやと、つきまとうのです。
 
北朝鮮のミサイルについては、金づる日本に彼らは打ち込まぬと、
映画に誘ってくれた友人が言い、そのとおりだと思います。
パチンコマネー含め、風俗その他の金銭が莫大に日本から
送金されているのですから。
 
ただ彼らの技術です、しょせん彼らの技術。日本海の
ほどよいところで落下させるつもりが、日本を直撃すること
だってないとはいえないでしょう。
 
それゆえ、反核反原発運動は根気よく行うべきではありますが、
なんとも屈折する思いがつきまとうのです。
 
祈りが有効なら、せめてこれを読んでくださっている方々、
核に向かって祈りの光を届けて頂きたいと願います。
 

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (仁)
2017-07-16 02:47:53
今、日本もドイツも原発を一旦止めて火力に回帰しています。左翼は「反原発」と「温暖化防止」を同時に言うのです。無責任です。ドイツは褐炭が採れますが、日本は高い値段で石炭を外国から買っています。反日勢力の目的は、キレイゴトを掲げながら日本の競争力を削ぐ事です。
本来なら原子力と火力と自然エネルギー、このバランスをどうするか、の議論をしなければいけません。原子力は事故が怖い、火力は温暖化を促進する。自然エネルギーは研究の価値はありますが、今のところメインの電源を任せられるほど電力が作れない。任せたら産業と雇用が死にます。工場を輪番制にして稼働する事になりますから。

核が怖いのは当然です。しかし日本の防衛は本当にひどい。スイスとイスラエルはシェルター普及率が100%だそうです。国民全員分を賄えるシェルターがある、という事です。
イスラエルにハマスが5万発のロケット弾を撃ち込んだ事件がありました。死者は20人だったそうです。これが国防というものだと思います。
翻って日本はどうか、というと「物陰に隠れて下さい」です。あきらめて下さい、と同義ですね。シェルター普及率は0.1%以下。国会議事堂の地下にでもあるのでしょうか?核を正しく怖れようにも、何とも無力です。
「焼け野原になっても、日本人ならまた再建するさ」は美しい精神だとは思いますが、最近ちょっと絶望しています。危機感のなさと無防備さに。たとえ生まれ変わりがあろうと、北朝鮮のミサイルで死ぬのは嫌です。
核施設反対論者各々の立ち位置 (mai)
2017-07-16 18:41:41
先生、新たな問題提起をありがとうございます。
韓国の原子力発電所の現況・建設予定について初めて知ることができました。
北朝鮮のロケット発射実験と同等かそれ以上の脅威ですね。
いくら海に隔てれているとはいえ、こんな危険な隣国だらけにある日本がスパイ防止法の一環として共謀罪法案ようやく立法。遅すぎですね。
でもそこに東京五輪の意義はあったと思っております。
2020東京五輪が無かったなら、恐らく反日スポンサーを多く擁する半日マスコミは
今よりももっと政府批判に明け暮れていて世論を煽ったことでしょう。
共謀罪成立はまた闇に消えてしまっていたことと思います。

孫正義氏、坂本龍一氏、村上春樹氏、大江勘三郎氏…いろんな方が原子力発電に異議を唱えてまた活動的に反対運動を展開されていますね。

でも孫正義氏は功も罪も甚だし相い半ばするお方で、東日本大震災において100億円の寄付をするとおっしゃって、分割ではありましたが1年ほどかけて有言実行された漢でもあります。
また日本に格安のネット環境をもたらしてくれた恩恵はとてつもなく大きく、
私などは主人の仕事においても、また自身の株取引やら各種オフやらで本当に日々の生活が豊かになったことを有難く感謝する面もございます。
また自社の「柔らか銀行」や関連関係子会社において日本人労働者の雇用にも大きく貢献されてます。
ですが、坂本龍一氏と村上春樹氏、大江健三郎氏に関しては、各々の作品が海外でも広く消費されているご都合上「世界の流れを読んだマーケティング御苦労さまです。」としか感想はありません。
危険な隣国に対して常に丸腰で臨めと言っているかのような無知蒙昧ぶりには辟易しております。
日本人としてよりもコスモポリタンとして生きたいのであれば、本当に先生のおっしゃるとおりに世界目線で物を語るべきですよね。
それでも彼らは日本の税金で生きている類の方々では無く一納税者であり、それなりの言論の自由考え方の自由はあって然るべきでしょうが
問題なのは、社民党の瑞穂さんや小和田恒氏が、日本の警察官や、
カンボジア総選挙国際監視団に日本の文民警察を派遣する際に
彼らに対して「丸腰でやればどうか」と言ったことです。
日本国の税金で生きている政治家としてまた官僚として絶対に許されるべきことでは無いと思っています。

先生のおっしゃる「美しい日本語を使いましょう」の教えには反してしまいますが
「そんなら瑞穂と小和田、お前らが丸腰で行けよ」と言いたくなります。
先生ごめんなさい。失礼いたしました。

タイプミスです。 (mai)
2017-07-16 18:51:47
先生訂正させてください。
大江健三郎さんでした。
お手数をおかけします。
maiさまへ (鳴海)
2017-07-17 02:35:32
孫正義の「寄付」には、からくりがあります。

http://www.mag2.com/p/news/232285

この反日男が、日本人被災者にすんなり寄付するわけがないではありませんか。
日本を犯罪国呼ばわりした男が。

またソフトバンクの料金体系が、在日優遇でその差額を日本人ユーザーに押し付けて払わせている事実はご存知ですか?

また、朝鮮人グループSMAPの中居を加担させ「かざして募金」はその構造において詐欺です。

https://togetter.com/li/1030663


ソフトバンクがSMAPを使った、日本人毀損CMはご存知ないですか?
日本人を犬の糞にたとえたCMです。
SMAPとは別に日本人家族の家長を犬にしたのもありますね。そして長男を黒人。
韓国では犬(ケーセッキ)が最大の侮蔑語なんですよ。黒人も差別と軽蔑の対象です。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3783.html

>日本人労働者の雇用にも大きく貢献されてます。

日本人のことを考えて雇用しているわけではありません。商売上、必要な人数が在日だけでは賄えないからです。それなりの能力がないと使えないので。
それに日本人雇用に貢献しているというエクスキュースも便利だから。韓国人ばかりだと、料金体系までばれちゃいますからね。


孫正義 (みもざ)
2017-07-17 10:48:37
親が密入国、不法滞在者でそれは父親が週刊ポストにケロッと喋ってますね。
それでも追い出されず日本にいさせてもらいながら、社会的に大成功して、それを恩義にも感じずさらに日本人からお金をもうけながら日本と日本人を貶めつつ、在日に還元。日光発電でまた儲けようと、日本を犯罪国呼ばわり。寄付もぶち上げて、話題にさせ、その実節税目的のための分割払い。
払ったか払わないか解らない韓流スターの寄付よりは、ましだけど。
鳴海さまみもざさま (mai)
2017-07-17 13:00:58
全て存じております。
それを踏まえた上であえて「功罪相半ばする。」と申し上げました。
日本人労働者雇用確保、実質60億円強の寄付…これらはやろうと思ってもなかなかできることでは無いことだとも感じております。
maiさま (鳴海)
2017-07-17 15:25:55
>日本人労働者雇用確保、実質60億円強の寄付…これらはやろうと思ってもなかなかできることでは無いことだとも感じております。


なぜでしょう?
目端のきく経営者なら、スンナリやりそうなことですが?
自分が損してまでやっていることとは違いますよ?
もとが取れて、数倍に返ってくることが前提の行為を褒めるという価値観が私には解りません。
孫を褒めることで、ソフトバンクユーザーが反日加担させられていることに気づかないのも困惑です。
皇室への盲目的尊崇が、人々の気づきを遅らせるように。

根底は「日本人のために」やっているかどうかだと
思いますが? 自分の懐のために計算ずくのことが、さほど称揚されるに値することですか?
お身内がソフトバンクにでもお務めだったり、何らかの益を株式投資で得たりしているなら、それは個人的なことでそれを責めるつもりはありません。
ただ公の場で、孫正義という日本毀損者を褒め称えるのは、勘違いする人がいるので困ります。
maiさま (みもざ)
2017-07-17 18:02:12
>それを踏まえた上であえて「功罪相半ばする。」と申し上げました。

その功罪の功が、実は功ではないと鳴海様が噛んで砕くように説明くださっています。

>日本人労働者雇用確保、

確保を意図的にしたわけではないと、これも鳴海さまがご説明ですが?
在日や韓国人だけでは、

1 能力のレベルで揃えきれない。

2 在日韓国人優遇の採用だと、社方針が見え透いて危険。

以上の理由での雇用であり「日本人確保」が目的ではなく孫正義にとって《不本意な結果》であることは、孫の普段の日本人と日本への姿勢を見ていれば、容易に分かることと思います。


>実質60億円強の寄付…


これも、あなたがおっしゃるような「漢」としての行為でないことは、鳴海様がその節税の仕組みを参考サイトまで添えてご説明です。それなのに、いまだ何の根拠を以てこれを褒め称えられるのは私には納得が行かないのです。サイト内容で提示された説明に異論がお有りなら、そのサイトの文章を引いて、理由と共にご説明を願えたらありがたいです。
ただ、

>日本人労働者雇用確保、実質60億円強の寄付…これらはやろうと思ってもなかなかできることでは無いことだとも感じております。

と、前コメントと同義のことを繰り返されるだけでは、反論になり得てないのじゃないかしら?今の段階では、あなたの当初のコメントは鳴海様に論破された状態だと私は思いますが?反論足り得る語彙とロジックでご説明願いたいのです。
繰り返しますが、何らかの理由であなたさまが孫正義に恩義を感じたり、好きであったりするのは自由です。
ただ、一般評価論として孫正義を美しい誤解のもとに讃えられるのは、愛国者の一人としてとして心外・・・もっと率直に言えば人を誤解に導きかねないという意味で、迷惑です。
孫正義がよりによって「漢」!?
こちら以外の保守論壇で同じことを書き込まれたら、おそらくこちらと同じ反応が返ってくると思いますよ・・・・。
こちらは、皆様穏やかですけど・・・・・。
鳴海さま (mai)
2017-07-17 18:35:48
>なぜでしょう?
目端のきく経営者なら、スンナリやりそうなことですが?
自分が損してまでやっていることとは違いますよ?

スンナリ60億円もの寄付をした経営者もしくは日本人が他にいたでしょうか?
自分が損してまでやっている日本人も実在するならば、ご紹介いただきたいものだと思います。
自国の被災に対して60億円もの寄付を受けながら、そのご当人に対して「日本毀損者」と言える神経を
私は申し訳ありませんが有しておりませんし、同調もできません。
孫氏にとっては日本と言う国自体が「功罪相半ば」というスタンスなのだと思っております。
孫氏をどう捉えるかは個人によって違うのは当然のことであり、どなたからもその認識を批判されるいわれもございません。
これはソフトバンクのステークホルダーであるか否かという以前に、個人の見識の範囲で申しております。

またこれ以上孫氏に対する見解の相違について、他ならぬ井沢先生のブログコメント欄においてあなた様と喧々諤々論争を交わすことは迷惑以外の何物でもないと思われますので、これにてこの件は失礼させていただきたいと強く思います。
よって文頭の質問に対してもお答えはいりません。
答えは「そんな日本人は存在しない。」ということを知っておりますので。
孫正義という敵 (ろみ)
2017-07-17 19:26:06
孫正義程度に感謝の気持ちが起きるなら、国内のあらゆる企業に対して感謝がおきるでしょう。

日々の物資の調達が滞りなく行われている、ただそれだけでもとてつもない恩恵を私たちは日本企業の努力によって受けていますよね。

100億円の寄付。実質6割。こういうアドバルーンがかの民族は得意です。
そしておひとよしな日本人は目先の金額に目がくらむと同時に疑いもなく称賛する。

さぞかし孫は舌を出して笑っているでしょうね。

その彼が、モンゴルでエネルギー事業に手を出そうという。こんな男に国家の根幹を握らせてはいけないです。