井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

スチームバス

2017-04-29 | 日記

昔、メルボルンに暮らしている頃、スポーツジム付属のスチームバスによく

行きました。

オーストラリアから当時の友人が来たとき、スチームバスがどこにあるか

教えてくれと言われましたが、解りませんでした。私も探していたのです。

家のバスルームに取り付けられると聞いて、見積もりに来て貰ったことが

あるのですが、当時の住まいのバスルームでは設置不能の作りであるとか。

諦めて長い時間が過ぎ・・・・それがある日、某カプセルホテル系に

スチームサウナがあると知り早速出かけたのでした。

バス使用だけもできるシステムです。

やはり、スチームサウナが優しくて気持ちがいいです。

ミッドタウン内のレジデンスに暮らしている頃、ジェットバスもサウナも

公共施設として付帯してはいましたが、使いませんでした。

バンコクで避寒用コンドミニアムを長期契約しようとしていた時も、そこに

スチームバスがあったからです。

ドライサウナだと私はすぐ外に出たくなるのですが、スチームの中ではかなり

長く座っていられるので、400グラムくらい体重が減ります。

発汗による減少なのですぐ元には戻りますが。

スチームバス、ジェットバス、冷水シャワーの工程を、3度繰り返して小一時間。

さっぱり蘇ります。

女性の肌にも、スチームサウナはいいのかもしれません。

昔の東京宝塚の女性たちは肌が美しいので評判でした。

当時そこにいた人から聞いたところでは、当時の東京劇場のお風呂には

暖房のためと言ったかなあ? スチームが通っていて、湯気もうもうの

中での入浴だったので、それがよかったのだろうと。

そういえば、スチームの美顔器があるくらいですものね。

 

さて連休ですが、それでも韓国へ飛び立つ日本人が多いことに

気落ちしています。

なんという意識の低さでしょう。

自己責任という範疇にはありません。いったん、事があれば救助に

税金が投じられます。

更に、単に北からの攻撃がどうとかいうことではなく、用もない訪韓は

韓国の反日肯定であり、加担なんです。

竹島の不法占拠を認めるも同じこと。

慰安婦像がウィーン条約違反だと知っていても、日本は戦犯国だから

何をしてもいい、という韓国へいそいそお金を落としに行く人達。

日本人でありながら、反日に加担しているという意識もないのでしょう。

《生前退位》に賛成とする国民が九割と聞いた時の、虚脱感と同種です。

何も考えてはいない。

天皇陛下に関するNHKの放送は今夜でしたかしら?

生前退位にまつわる、憲法違反について触れることがあるでしょうか。

摂政制度のあることを説明するでしょうか。説明するとして、どのような

解釈で示すでしょうか。

「お気持ち」のスクープというあり得ない曲芸をやらかしたところなので、

ほぼ内容は予測できますが・・・・・

女性天皇肯定論への誘導などでないことを、願います。

皇室は王室とは基本で画然と異なりますが、おそらく王室を

例に上げるのではないでしょうか。

 

・・・・・・・そうそう、オフ会とミニ談話会会場の喫煙とアルコールを気にして

いらっしゃる方がいたようですが、禁煙でノンアルコールもあります。また

逆に吸う人は喫煙所が外に設けてあるそうです。


*誤変換、他は後ほど推敲致します。

*コメントの公開非公開はブログ主の任意です。

*非公開指定をなさっても、悪質なのは公開します。

*システムの不具合でコメントがこちらに、届かないケースもあります。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇居内の森林破壊について | トップ | 象徴天皇についてのNHK放送 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏みかん)
2017-04-29 23:33:55
GWの訪韓日本人の数ですが、訪韓日本人には在日韓国人やトランジットも含まれてるという話もあったり…そもそも信頼できる数字が出る事があるのかどうか。しかし、先生が仰る通りお花畑の日本人訪韓者が多いのも事実であろうし、そういう日本人に対しては正直怒りすら感じます。マスコミが韓国が朝鮮有事の際の在韓邦人の安全確保や救出に非協力的だという事実を一切報じず、終戦後の朝鮮人による日本人引き揚げ者の虐殺や強姦の事実を報じてこなかったことも大きいですね。日韓基本条約締結前のように在韓日本人を人質にする可能性すら十分にあるというのに…。因みに、昼のTBSニュースに出てインタビューを受けていた「訪韓日本人」とやらは、人工的なお顔の怪しさ満点、仕込み感満載の「日本人」でした(笑)。
橋下徹 (ねねこ)
2017-04-30 00:22:08
この状況でソウルの街中から平和を呼びかけている橋下徹。そりゃ彼自身はコネもしらないあるだろうから、キナ臭くなったら一等先に逃げればいいのでしょうが、間に受けた人の安全はどうするつもりなんでしょう。日本人の人質を多数ソウルに呼び込むようにスポンサーから言われているのか、こういう時に本性が出ますね。
はじめまして (フリージア)
2017-04-30 16:17:04
いつも楽しく拝見しております。
綺麗な日本語で的確に分かりやすく書いてくださるので、失礼ながら勝手に愛読ブログに登録しております。

こういう状況下でも韓国へ行くって、どういう神経をしているのでしょう。先生のおっしゃるようにあまりの危機感のなさ、公の観点のなさに脱力してしまいます。

ちょっと話が横道にそれます。
理由があって、私の周辺にはお年を召した方が多いのですが、まあ、後期高齢者ともなると今さら変えられないのでしょう、1970、80年代のままの考え方をしている人がほとんどです。
ことに「自称インテリ」(元出版社社員とか元劇団員とか)はサヨク的で、購読紙は朝日、よく見る放送局はNHKなんてざら。
こんな人に「韓国なんて嫌い」と言おうものなら「差別だー」と言われます。
もっとも「じゃあ、フランス大嫌いならフランス差別なんですか?」と言うと黙ってしまいますが。
こういう人ももちろん選挙権を持ちアンケートにも答えるわけですから、世の中変わらないはずです。
こんなお年寄りたちの在り方も、現役世代の危機感のなさに影響しているのかな、と思う日々です。

初めてなのに、ながながと失礼しました。
お返事 (井沢満)
2017-04-30 16:49:46
夏みかんさん

韓国発表には、トランジットを入れているというのが定説ですが、日本国内で二種類の報道を見ましたが、国内のはどうなのでしょうね。

余り書いては気の毒かなと、控えたのですが人質に利用される可能性もありますね。
そういうことを、何も考えていません。

ねねこさん

橋下さんの、その記事のことは知りません。新聞報道ですか?



フリージアさん

思考思想がある年齢で定着してしまうと、頑迷で手がつけられなくなります。永遠に柔軟でありたいものです。
橋下徹氏のツイート (ねねこ)
2017-04-30 21:49:30
報道ではなく橋下徹氏自らのツイッター発信です。。リンクの張り方が解らないのでごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む