井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

電話一本で誰が投票するか

2014年02月08日 | 日記

某党の某有名議員さんの紹介だと名乗って、某候補者の事務所から電話があった。
その議員さんの普段の立ち位置からして、その候補を推すのが
不可解で、訊き返したらその議員さんから来たメールに私の
名があったのだという。

そういうことか。

党から党員に対して一人あたり5千人の名簿を出せとか、そのたぐいだろう。
その某有名議員さんにはお目にかかったことがあり、名刺を渡したのだろう。

某幹事長が名簿を出さぬ党員に烈火のごとく怒っているというニュースも
流れた。

普段なら党方針というものがあるから、分かる。個人的意志はさておいて
党に従うということもあるだろう。
しかし、今度は誰がどう見ても大義に背く。党が除名した男であり、現首相を
かつてバカ呼ばわりした男を推薦するのか。除名はいったい、何だったのか。
推薦の背後には不透明な動機がある。

いずれにしても、このたぐいの電話を受けるたび、索然とした思いが湧く。
電話一本で名前を言われ、はいはいと投票する如き
軽い有権者がいるのだろうか。

私はその男のこういう点を全く受け入れません、投票は他の人にすると
決めています、電話一本で投票を決めるほど私をバカだと思ったのですか、
無礼もいいかげんになさい、と言いたい衝動に駆られたが、その議員さんのメンツがあるし、その方も党命令でおそらく、苦い思いを噛み殺しながらやっていらっしゃること。
言いたい言葉は飲み込んで電話は切ったのだが、しばし
ざらつく思いを持て余した。

その党自らの浄化はどうやら無理らしい。一度地面に叩きつけられても
なお治らない宿痾のごとき不浄が巣食っている。都知事に誰がなるかで
いよいよ不治の病を募らせるか、一歩治癒の方向へ向かうか、国の命運も担う、
その瀬戸際の選挙が明日である。・・・・・と自覚している都民が、国民が幾人(いくたり)
いるだろう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achabi)
2014-02-08 20:00:00
電話一本で……
その昔、まだ中学生の頃、友達の親達に投票をお願いするように、担当幹部から指示され、嫌々ながら(F)集めさせられておりました。

その党の幹事長、集まらない名簿に激怒していたんですよね。
党の意にそぐわない命令に、どれだけの方々が苦心されていたんでしょうか。

その党の推す候補者、色々出て来る悪事スキャンダルをものともせず、報道規制されたマスコミの情報だけで当選してしまうんでしょうか。
今回も、絶対に当選させちゃいけない人間を当選させてしまう、愚かな東京都になってしまうんでしょうか。

変わって欲しいです。
田母神氏が都知事となり、なんでも(人権侵害)にすり替えてしまう在日特権を無くして欲しいです。
日本を浄化する!日本人の為の日本である事を知らしめる!
そんな東京都都知事選であって欲しいです。

Unknown (shonan)
2014-02-09 00:33:46
井沢先生、いつも有り難うございます。
いよいよ今日ですね。この雪には、何か天意を感じます。
有楽町の演説で撮った写真で、田母神さんのお身体のところに虹が写っていました。
光の加減なのでしょうが、吉兆に思えてなりません。
都民の方々が、本当に日本を愛するお方に投票してくれることを祈っております。
先生もお気を付けて行かれて下さい(既に期日前投票を済まされたかも知れませんが)。
田んぼから母性溢るる神よ来たれ!
いよいよ当日 (井沢満)
2014-02-09 07:45:46
achabiさん

その党はまたしても、大量に支持者を失うか、と
一瞬思ったのですが、皆賢明になっていて
その中の誰が「犯人」なのか、特定している人も
多いですね。ただ動機がいまだ不明です。
単に分析結果の勝ち馬を推薦、恩義を着せて
支配下に置くというセオリーだけで、これだけの
反感を買っているとしたら不自然なのですが、
もし本当にそれだけの理由での大義を外した恥知らずの推薦なら、余りにも汚い政治の論理であるし、
有権者・支持者をないがしろにしていると言わざるを得ません。

shonanさん

虹ですか・・・・・。当日とりわけ霧雨が降ったとかなかったですよねえ。吉兆だと思いたいところです。



Unknown (ぽちゃこ)
2014-02-09 07:52:17
東京の雪はどんな具合でしょうか?今日の結果が今後の日本を左右しかねないというのに、この雪が影響しなければよいのですが。電話一本で…長らく音信不通の同級生がどう調べたか職場まで電話してきた事があり懐かしさで話していたら選挙の話で、げんなりして早々に切りました。寮に居る頃は選挙前に各部屋を回ってくる人もいて…横道それましたね。とにかく田の母しい神様に首都をお任せして、日本を取り戻す礎に!と思います。