井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

不食5日目 こもったホテルにて

2017-05-18 | 日本語

まずコメントをいただきながら、お返事を書いていないことをお詫びします。
日常と違う空間で温泉と散歩、瞑想の日々にてモードが変わっています。
拝読はしていますので、失礼をお許しください。

昨夜は10時就寝、今朝は4時起床。こちらへ来てから、理想型の睡眠時間帯が続いています。
日常の暮らしに戻ればお付き合いがあり10時就寝は困難なこともありますが基本ラインとして今後も守りたいと思っています。
少食や不食が進むと睡眠時間が4時間ぐらいで済む人もあり、とすると10時就寝、2時起床というリズムになるわけで人生の持ち時間が有効利用出来そうです。

厭世的で睡眠により、少しでも生きている時間を減らしたいと1日断続的ながら12時間、これまでの長い年数眠っていた私にとってはコペルニクス的転換です。
もっとも、睡眠は深層意識にまで降りることであり深層意識こそは「上」のほうとつながる何かがあり、ユングのいう集団的無意識も深層意識にあったと思います。仏教のいう阿頼耶識もこの領域かと思われますが、つまびらかには存じません。

三島由紀夫の遺作「豊饒の海」には阿頼耶識という言葉が使われ輪廻転生が描かれていますが、三島さんがそれを単に創作上のモチーフとして用いられたのか、信じていらしたのかは解りません。が、信じていらっしゃるなら自決はあり得ないだろうと、思われます。

親友でいらした美輪明宏さんの話によると「(自決後)暗いところに閉じ込められていたんだけど、わりに早く出てきた。優秀な魂だからか」というようなことで、40数年前にお聞きしたことです。

美輪さんと私の交流に思想的見地から疑義を呈する人たちもいますが、美輪さんと三島さんとの交流を思えば不思議でもなかろう、と思うのですが。思想的には水と油のお二方であったと思います。
ただ、思想も成長と共に変化するのでそこは何とも言えません。
1度美輪さんには電話で40分ほども政治や外交について語って頂いたことがありますが、私とは思想基盤が異なります。
ただ1つ世間が思い込んでいるほど単純な「左」ではありません。
政権交代前の鳩山由紀夫氏には手厳しい文章を書かれ、それを自民党の当時政調会長だったか? が引用していたぐらいです。

美輪さんとのつかず離れずの交流に関して、時折何か言って来る人がいるので書いてみましたが・・・・私は政治家でも政治結社の人間でもありません。お付き合いする方の政治信条で人を選びはしません。
同じ思想基盤でも人間として相容れない人もいます。
私が美輪さんのことで非難してくる人は、交友範囲を政治思想で決めているのでしょうか。ご家族の一人が政治外交で異なる考えを持ったら、絶縁するのでしょうか。

さて、不食のまま5日目を迎えましたが、空腹感はないまますごぶる元気に、たくさん歩いています。今日も一万歩。このまま、不食状態に突入できそうなくらいですが、当分は浮世のおつきあいにおける食事とのバランス取りで、親しい方には「ごめん、断食中」で済みますが、他はそうも行かず、また飲食を交えての交流には特有の良さがあるので、しばらく手放す気はありません。
不食実践者の中には水だけで暮らし、しかしたまの会食では普通に食べて大丈夫という人もいるので、そのレベルに達するのが理想です。
いずれにしても、自ら予感している死期を3年後に控えたら食はいっさい断ちます。水は解りません。

昔「週刊文春」で各界の人たちへの「最後の晩餐」アンケートがあり、死の寸前に何を食べたいかとの問いに「食べ物は不要。きれいな空気と水があればよい」と答えましたが、今も考えに変わりはありません。

宇宙からお借りしたこの体を、できるだけ清浄に戻してお返ししたく願うものです。不治の病になっても治療はいっさい致しません。食を断ちます。と言ったら「かえって長生きするんじゃないの」と言った人がいますが、そうかもしれません。

突拍子もないと思われることを覚悟で言うのですが、人は太陽や大気中のプラーナをエネルギーと完璧な栄養素に変換できる能力を潜在的に持っている気がします。それとこれもある種の人々からは噴飯物と言われるでしょうが、人はその昔(かみ)半分光・・・・半神半獣で、自在に飛べていた時代があるように直感しています。半獣と言うのは、今の人間のレベルを獣として、ですが。

この7月に不食の先駆者であるジャスムヒーンさんのセミナーを受けるので、それまでに基礎を固めておきたいと思います。このオーストラリア女性の講座は過去にも受けたことがありますが、機が熟していませんでした。今回はおそらく受講から多大の成果を得るだろうと予感しています。
年齢不詳の、いつも淡い紫をまとった美しい女性ですが、一つだけ気に食わぬのは国連を平和の使徒扱いにしていることで、これは少なくとも日本人にとっては、とんでもない言い草です。あれは戦勝国連合で、敗戦国日本はいまだ不当に虐げられています。反日連合なのです。

セミナー中、質問時間にかつての私なら食って掛かったでしょうが、今回はやりません。講義中にもし、そこに彼女が触れたなら、その時は黙ってはいませんが。

そうそう、公園内を散策中にフルーツ関連の資料展示場みたいな施設があり、そこで「フルーツ占い」というのがあり、タッチパネルで生年月日を打ち込んだら、『外見と中身のギャップが激しい。意外性においてはナンバーワン』と出て、笑いました。あたってるし・・・。

温和だと思われがちですが、気性は烈しいです。
「天誅とつぶやき仰ぐ冬の月」という駄句を詠んだことがありますが、暗殺者の心情は解るのです。
殺して一気に、問題が片付くならこの身捨てても刺しちまえ。・・・・・やりは致しませんが。暗殺で変わるほど、歴史の流れはやわでもないし。
感性は女性的ですが、思考形態はいたって男っぽいとこれは私をよく知る人から言われます。

国連といえば小和田恒氏が密着しているところで、その流れで皇太子殿下も潘基文氏や韓昇洙氏と交流が密であられることを危ういことと、見奉っています。
そして、なにゆえ皇室廃絶論の辻元清美氏と頻繁にお会いになっていらっしゃるのか。

三島由紀夫が皇后陛下のあまたいたお見合いの相手の一人であったことは知られていますが、その東大時代における三島さんの法律の先生であった団藤重光氏が、種々の条件から本来入内があり得なかった小和田雅子さんを強引に皇室に押し込んだ一人であることに、絡まり合う運命の糸を感じるのです。
国粋主義で天皇陛下を神と仰いでいた三島さんが、現在の皇室を是とするとも思えない。

 昨日は果樹公園内のさくらんぼ畑や、ぶどう畑に足を踏み入れました。

 

まだ熟れていません。しかし、大写しにするとほんのり色づいていて、

すべてが色づくと、さくらんぼの紅であたりはお祭りのぼんぼりを灯したように華やぐのでしょう。

芝生のそこかしこ、このマッチ棒の先端ほどの小さな花が群生しているので踏まぬように歩くのが、心楽しい難儀です。この花の名も知りません。

 これは紅花トチノキです。

ホテル内の暖炉。私は澄んだせせらぎと、薪の炎を見て飽きることがありません。以前持っていた別荘に、暖炉をしつらえようと考えていたのですが、熱海まで行くのが面倒で何回か使っただけで手放してしまいました。「一泊いくらでした?」と人からは揶揄されたのでした。

「冬は火を入れているのですか?」と問うと、11月から2月の間に
時々、という返事。ただ客の要望があれば薪に火を点じてくれるそうで、ひょっとしたら冬にまた訪れるかもしれません。秋も素晴らしいのではないかと心が動きます。

昨日散歩に出かけようとしていたら、従業員の方が「井沢様、雨が降りそうですが傘をお持ちしましょうか」
と話しかけてくださり、名前を入れ込むなど国際線のファーストクラス並みのホスピタリテイです。

体重は、年内に到達できればと思っていたラインに近くなりました。5ヶ月で、ほぼ14キロ減。うまくハンドリングできたので楽でした。リバウンドしないコツも、すんなり掴みました。
これから先は、ダイエットから不食という精神領域に、ゆっくり踏み込んで行きます。

しかし、着物。洋服より融通無碍でよかった。これが服なら捨てたり人に差し上げたものを再び拾い集めたり戻してもらいたくなったところです。
履物も靴は太るとだめになりますが、草履や下駄は融通がききます。
日本文化の別名は「融通無碍」でもあります。

腕時計も、ゆるくなり手首にぶらぶらしています。針に細かいダイヤをびっしり埋め込み、数字もダイヤで形作ったオーディマピゲの時計が手首にきつく人様に差し上げたのですが、今なら大丈夫でしょう。といって、手放したことに悔いはありません。とてもお世話になっている方にそんな形で感謝の一端でもお示しできたなら。

結局さくらんぼ農園は満員で予約できず、公園内の売店で生ジュースと、コーンスープを昼に、夕方フルーツパフェと、コーンスープで復食としようと思います。不食の専門家は眉をひそめそうに変則的なのですが、出先にて致し方ありません。

後述 フルーツパフェはアイスクリームを残し、ほぼ果物だけ食べたのですが生クリームをうっかり食べてしまい、瞬間的には美味しいと感じたものの、数分後には舌に後味の悪さが残って後悔しました。

 

 

ういえば、二日目ぐらいに少しはエネルギー補給しておこうか、とさくらんぼのシロップ漬けを買ったのでしたが、白砂糖が違和感として舌にくどく、しかし捨てるのも罰当たりだと、小鳥に食べてもらうことにしたのでした。

散策しながら、あちこちばらまいたのですが・・・。しかし、予感はしていたのですが、小鳥たちはそういう不自然な果物に見向きもせず、翌日も赤く点々と残っていて苦笑しました。上野公園は不忍池の雀は、手のひらから餌をついばみますが、精製した白い菓子パンのたぐいを、喜びません。お米にはしゃぎ、群がります。
今度は玄米を持っていってあげようと、思っています)

昨夜は雨が降り、しかし明け方には止んでいたので散歩に出て山の頂上近くまで歩いたら、霧が立ち込めていました。
霧に包まれて歩くと、脳波が鎮まるようです。霧の「姿」というものに初めて目を凝らしたのですが、風に吹かれるまま静かに流れ、時に微細に砕け散って飽きることがありません。そして、霧の向こうに見た太陽の幻めく美しさ。
霧越しの日拝は初めてです。

樹木の葉が霧をしとど含み、水滴を落とし続けている坂道をゆったり歩きました。
草の朝露が朝日を浴びて輝くさまは、ダイアモンドを上回ります。自然が無造作に創り出す美に、人は叶いません。

初日に5時間、翌日から1時間から2時間歩いていますが、5日目にして全く空腹感はなく元気です。
次は10日間の不食を試みてみようと思っています。

滞在地で、ふと天皇家にまつわるある不思議と言おうか、因縁の糸といおうか・・・・と遭遇したのですが、本日は長くなり過ぎたので、別項目で書くことに致します。

 

以下はオフ会談話で、お話しようと思っていることのリストです。不備ですが載せておきます、

これらの項目を全部お伝えできるか解りませんが、この他にもし喋って欲しいことがあれば、世話人isakasさんあてに
メールでお知らせくださいませ。なるべくご要望に添いたいと思います。

 

 

霊性について

❖チベット体操 ❖前世 ❖祓い九字 ❖潜在意識を願望成就の手段として活用する方法

❖母親との関係によるトラウマ

❖家事を神事にしてしまう

 

 

以上の一部はアルコールの入らぬうちお教えしたいことがあるので、一番最初に持って来ました。

インドに三度渡り、かれこれ一ヶ月間こもって得た、あるエネルギーをお伝えできます。額にごく軽く手を当てるだけで、1分間程度です。希望の方は世話人isakasさんあて事前にお申し出くださいませ。
全員は仮に1分にせよ、30分近くそれで費やす事になり不可能ですので、先着順で5名様、ということで。

もし希望の方がいらっしゃれば、アルコールが入ると出来ないので、先にやっちゃいましょう。

私は天使とつなぐワークも京都で学び、たいてい天使を視覚化なさったり、感じたりなかなか面白いのですが、これはお一人に20分~30分かかるので、いずれ機会があったら・・・・。

 

 

以下は順不同で・・・・

 

皇室について

❖レイシストである反日ルーズベルトのOSSから始まった、GHQ皇室弱体化政策から現在までの流れ

❖GHQと正田家の関係 ❖女性宮家と、旧宮家復活の是非 

宗教とは何か

❖宗教という「枠」になったとたん、始まる腐敗。階級意識。金銭欲。

神道とは何かーー我は神の分け御霊であるなら我は神である、という世界でも独自の世界観

❖宗教「枠」を超えわが内なる神との連携の時代

 

健康・若返り・ダイエット

❖中国八段錦法 ❖精油 ❖チベット体操 ❖布手袋の効用 ❖楽な、しかも失敗しないダイエット法 ❖家事を美容体操にしてしまう

ドラマ現場こぼれ話

 

思いつくままラフに述べたものです。いずれのトピックも、有機的にどこかでつながっています。

前半1時間半をトークに、30分を質疑応答雑談、残りをカラオケわいわいパーティタイムと、あらまし考えていますが出たとこ勝負です。

世話役を引き受けてくださったisakasさんからコメ欄に報告があったので、転載しておきます。

 

オフ会の会場について 2017-05-18 11:37:39 幹事isakas      

 

オフ会の会場、25人収容の部屋を予約していましたが昨日その会場の支配人さんから電話があって、一番広い部屋を提供して貰える事になりました。
同料金で。
ほとんどホテルのパーティ会場クラスの広さになりましたのでゆったりお座り頂けるかと思います。
通常結婚式の二次会に使う部屋だそうです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 *誤変換、他は後ほど推敲致します。

 

*コメントの公開非公開はブログ主の任意です。

 

*非公開指定をなさっても、悪質なのは公開します。

 

*システムの不具合でコメントがこちらに、届かないケースもあります。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不食4日目 いたって元気です | トップ | 日本語は国の防波堤 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、お疲れさまですm(__)m (総太郎)
2017-05-18 19:44:24
先生、皆様方のオフ会での楽しいひとときを心よりお祈りしております。

小生も次回は、なるべく馳せ参じますので、宜しくお願い致しますm(__)m

今回はシネマベーラ渋谷で、伊吹吾郎さんを囲む映画イベントに、先に参加の予定をしていたので、申し訳なく・・m(__)m

当日は渋谷から皆様方のご盛況を願って!

井沢先生と美輪さんの暖かい御交流についての小生の考えは以前も申し上げましたので、繰り返しませんが、思想や立場が違えど立派な方々は尊重するのが当然だと納得しております。
小生もそれは常に心がけておりますし・・。

只、小生も最近、気まずい事が・・(^_^;)

以前も申し上げましたが、小生のお世話になっている方々は某学芸会女優さんの御友人・シンパの方々が多数なのですが、つい先日もお慕いしている某お方からのお電話で、「某女優さんと最近お食事された御様子や如何に某女優さんが素敵なお方か!(^^)」
旨のエピソードをお話してくださり、小生、電話口で「それはよろしかったですね・・(^_^;)」と、ひたすら平身低頭するばかりの情けなさ・・(苦笑)

先日、こちら井沢先生の庭で某女優さんにも辛辣な意見を投稿しただけに、後ろめたく、気まずい気持ちになってしまいました・・(-_-;)

今更、白々しいかも知れませんが、前回も申した通り、某女優さんにも殊更、悪意も敵意もなく、皮肉抜きで、御出演作品には好きな作品もあるのですが、あれだけ影響力もあり、社会的な御発言をなさるなら、拉致被害者の方々にも心を寄せてくださったり、中国や北朝鮮の横暴にも苦言を呈して頂きたいと願うばかりです・・。

では、先生も残り時間をごゆっくりされ、オフ会で皆様方にお元気なお顔を!(^^)
こんばんは (achabi)
2017-05-18 22:44:40
母親とのトラウマ…。
以前、改めてコメント致します、と言ったまま書かずにおりますが、とても惹かれる項目ですね。是非、お聞きしたかった!

オフ会のご報告、心待にしております。
三島由紀夫に反応・・ (ゆうこ)
2017-05-19 07:53:02
また反応しちゃいました・・
美輪さんの舞台はなるべく見て居ます(それなりの年齢なので・・)
舞台に立つってエネルギーが要りますが、私もこれが最後かも?と思って何時も見るのでこちらもぐったり疲れます
美輪さんの舞台で人に勧めるのは『黒蜥蜴』ですが自分が好きなのは『葵上』です。セリフが印象的です・・

三島さんの舞台もそれなりに見て居ます
12年くらい前に上野の博物館で『サド侯爵夫人』が上映されましたが、これって演じる人を選ぶんだわと妙なところに納得
若いころ『籟王のテラス』も見ましたが、子供だったので良くわからなかった
セリフ劇って退屈なんだけど、うとうとして寝て居る様でいてセリフは残るんですよね(笑)

しかし方位って考えたこともなかったのですが・・現代人に方位は難しいです・・一日引き篭もりそうです
オフ会、参加したかったです (琥珀色の雨にぬれて)
2017-05-19 08:42:44
先生、おはようございます。

オフ会、うらやましいです。
参加したかったのですが、出遅れました。
当日枠はございませんか??

ぜひ、同じテーマで、2回目の開催をお願い致します。

先生、参加される皆様方、どうぞ楽しいひとときをお過ごし下さいませ!
琥珀色の雨に濡れてさん (井沢満)
2017-05-19 10:39:11
>当日枠はございませんか??

お一人、お身内に緊急入院の方がいらして、急遽キャンセル。お一人枠なら空きがあるかもしれません。

ご住所、電話番号、お名前をフルネームでお書きになり幹事isakasさんあてメールを出してみたください。

オフ会のスレッドにメアドはあります。

複数人の方がお間違いだったのですが@を必ず半角になさいますように。
幹事さんメアド (井沢満)
2017-05-19 10:50:10
メールは以下へ、★を@に変えてお申込みください。

isakas★pb4.so-net.ne.jp

申し込みには、以下をお書きください。

1ご住所、こちらでのHNとご本名。

2 電話番号。(基本的にこちらから電話をおかけすることはありませんが、不審な人が出入りせぬよう担保のためです)

世話人さんからのメール返信が、迷惑フォルダーにひっかからぬよう、

なさってくださいね。

当然のことですが、頂戴した個人情報はあくまでもオフ会のためにのみで、

他に転用することは致しません。オフ会終了後、直ちに廃棄します。

当日の様子を画像でアップすることはあると思いますが、顔出しNGな

方はモザイクかけるなり、それでもお嫌なら外れて頂きます。

当日は簡単な自己紹介はして頂きますが、お互い身の上詮索は

ご法度とします。


>皆様へ

会場の部屋があちらの好意でかなり広くなったらしいので、あと数名大丈夫・・・かもしれません。?

私はわからないので、幹事さんに問い合わせてみてくださいませ。

住所姓名、HN 電話番号をお願いします。
追記 (井沢満)
2017-05-19 10:52:10
メールは以下へ、★を@に変えてお申込みください。

isakas★pb4.so-net.ne.jp

申し込みには、以下をお書きください。

1ご住所、こちらでのHNとご本名。

2 電話番号。(基本的にこちらから電話をおかけすることはありませんが、不審な人が出入りせぬよう担保のためです)

世話人さんからのメール返信が、迷惑フォルダーにひっかからぬよう、

なさってくださいね。

当然のことですが、頂戴した個人情報はあくまでもオフ会のためにのみで、

他に転用することは致しません。オフ会終了後、直ちに廃棄します。

当日の様子を画像でアップすることはあると思いますが、顔出しNGな

方はモザイクかけるなり、それでもお嫌なら外れて頂きます。

当日は簡単な自己紹介はして頂きますが、お互い身の上詮索は

ご法度とします。


>皆様へ

会場の部屋があちらの好意でかなり広くなったらしいので、あと数名大丈夫・・・かもしれません。?

私はわからないので、幹事さんに問い合わせてみてくださいませ。

住所姓名、HN 電話番号。かんたんな自己紹介をお願いします。
思想 (チッチョ)
2017-05-19 10:55:03
全く思想の違う知人友人もおりますが、それが理由で絶縁したりはしませんね。
知人の映画好き男性は左巻きで、思想の話になると火花が散りますが、某学芸会女優さんの演技がダメダメな話では盛り上がりますw
一つのことで全否定するには人間は複雑すぎ、人間付き合いにおいては勿体無いなと。

話変わりますが、総太郎さまの某学芸会女優さんのことで
>拉致被害者の方々にも心を寄せてくださったり、
これに関しては、いつも不思議な気持ちになるのです。
かつて「キューポラのある街」で、北朝鮮への帰還を友人やその家族にまで勧めた女学生を演じたことをどのように感じておられるのだろうと。
もちろん、罪があるなどと言っているのではありません。仕事として役を演じただけ、しかもそういう時代だったのですし。政府もマスコミも勧めていたことです。でも、北鮮の実態が分かった今、一言も発言されないことが不思議に思えるのです。「平和」だの「平等」だの「反原発」には積極的に発言される方が、です。意固地になっているようにも見えますw
これも、思想信条で目が曇った人の典型なのでしょう。
ありがとうございます (琥珀色の雨にぬれて)
2017-05-19 11:46:24
先生、ありがとうございます。

早速、お世話人様にメールさせて頂きました。

お世話人様、
大急ぎでスマホからメールしましたで、ご挨拶もそこそこに失礼しました、ご容赦下さいませ。
オフ会 (ロビン)
2017-05-19 20:00:09
いよいよ明日オフ会ですね。
先生、ありがとうございます。
お話の内容も、盛りだくさんで興味深いことばかりです!
ノートと筆記用具を持参して行きまーす。


追記 (総太郎)
2017-05-19 21:01:06
先生、場をお借りして失礼致しますm(__)m

チッチョ様、適切な補足、誠にありがとうございますm(__)m

全く同感です!

悲しい事ですが、どんな素晴らしい映画やドラマも、一歩間違えば、世論や人間に誤った影響を与えてしまうんですよね・・(~_~;)

私達の悲しみと反省を体現してくださっていたのは脚本を担当された今村昌平監督!

今村監督は北朝鮮を理想として美化してしまった事を心から反省し、悔やまれていた御様子で、「拉致問題に無関心ではいられない、責任を感じる・・」旨、真摯な御言葉を仰っていました。

ネット上で、今村監督の御言葉が残されていないか?検索してみたのですが見当たらず、
小生の記憶では、松竹・元社長の奥山融さんとの対談、意見交換だったと思います。

御記憶の方々も多いかと思いますが、1998年に松竹の経営内紛・お家騒動が発生し、奥山融社長並びに、役員だった御子息の奥山和由プロデューサーが解任。

奥山融さんは2009年に御逝去されたのですが、晩年はシニア世代向けの情報サイト「ベストライフ」を運営されておられ、確か2010年、春頃までは閲覧可能・・。

差し障りのない範囲での松竹時代の良きお話や、
今村昌平監督始め、丹波哲郎先生、大林宣彦監督らも登場され、社会的な話題から映画や文化の情報・回想録も多数で、
確か「ベストライフ」に今村監督の反省の弁が掲載され、今村監督の誠実さに素直に感心した記憶です。

昭和40年には、野村孝監督で「未成年・続キューポラのある街」も製作され、こちらはもっとエスカレートして、帰国事業を更に美化した内容・・(~_~;)

原作者の早船ちよさんは日本共産党員で、当時は無邪気に帰還事業を推進していた形跡で、日本共産党・宮本顕治議長も、平壌特派員だった萩原遼先生らの報告を受けて、北朝鮮の悲惨な実態を把握、それまでの過ちに気付き、全面対決に舵を切るのは昭和47年頃からでしたから、色々な意味で、政治の罪も大きいです・・(~_~;)

野村孝監督、浦山桐郎監督ら、立派な方々ではありましたが、やりきれないですね(~_~;)

浦山監督は昭和の時代に御逝去されましたが、
2015年に他界された野村監督はどのような思いだったのか・・(~_~;)

帰還事業の悲惨さを描いた
井上梅次監督の「翼よ、鳥を貸して」が存在しますが、(藤巻潤さん、柳生博さん、沖田浩之さんら出演)
統一教会系の団体が製作に絡んでいて、評価されていないのも残念ではありますが・・。

某女優さんの生き方一つでも、色々な意味で考えさせられます。
井沢先生のオフ会のお知らせ (幹事isakas)
2017-05-19 23:22:28
明日、オフ会に当選されている皆様へ。
当日現地前で私が目印のものを持ち開始時間の20分前から立っていますのでハンドルネームをおっしゃって名札を受け取ってください。
その際に会費を受け取ります。
出来ましたら1万円札では無く千円札で費用を持って来て頂けたら幸いです。
釣り銭は用意してありますが皆さんが大きなお札で支払われると足りなくなる恐れがありますので。
全くの会場使用料と飲食代のみなので基本的に領収書は出しません。
名札が領収書代わりだと思ってください。
参加人数が多いのではっきりご自分のハンドルネームをお伝えください。
もし遅れて来られる方は、私のオフ会詳細メールの名前をフロントに告げれば、案内して貰えるように手配してあります。
なおインドのヒーリングは先着5名で締め切らせて頂きました。
順不同
ロビンさん、大熊猫さん、リラ子さん、 なでしこ魂さん、 今ひとたびさんでおしまいです。
それでは明日よろしくお願い致します。
オフ会まであとちょっと (今ひとたび)
2017-05-20 05:44:10
先生、皆さま、お早うございます。
夜行バスで現在神奈川県まで来ました。オフ会のことを考えると興奮して一睡もできませんでした。朝日が眩しく、いっぱい浴びました。
花の東京まであと少し。おのぼりさんの私ですが、靖国神社へお参りしようと思っています。余りに嬉しくて書き込んでしまいました。
先生、来られなかった方々の手前この文章は削除して下さって結構です。どうも済みませんでした。つい書いてしまいました。失礼致します。
今ひとたびさま (ぬかった)
2017-05-20 08:26:06
オフ会への心弾みが伝わって来ます。いいなー。

皆さま、楽しいひと時をお過ごしくださいませ。後で、コメント欄でも、差し支えの無い感想等を教えてくださいね。
オフ会、楽しんでください! (うさぎ耳のクロネコ)
2017-05-20 18:37:20
井沢先生、お久しぶりです。
中学生のうさぎ耳のクロネコです。

断食されているのですね。
私もやってみたいなーとは思いますけれど、中学生の身で成長期ですから、ちゃんと食べることが大切ですよね。特に身長が伸びなくて悩んでいるので…。
10時までに寝ることも、小さい頃から母に言われて気を付けてはいるのですが…塾があったり本を読んでしまったりして、難しいです。

あと最近、和服がとても好きになりました。母が昭和のお寝間着を買ってきてくれたのがきっかけですが、井沢先生の記事で以前からすごく魅力を感じていました。この頃はもっぱら和服で寝ています。とても可愛らしい蛍光カラーの花柄で、すっかり虜になってしまいました。
そんな生活を始めて、何で今でも和服が普段着じゃないんだろうって思ったりします。浴衣は体形がわかりにくくて、女子としてはすごく嬉しいのに…(笑)

明日から奈良・京都へ二泊三日の修学旅行に行ってきます。
私たちの班は自由行動のとき着物体験をすることに決めました。本物の着物を着れるのが本当に楽しみです。着物だけでなく、抹茶パフェも、清水寺も、東大寺の大仏も楽しみです。
日本文化の素晴らしさに、しっかりと触れてきたいと思います。

オフ会も羨ましいですが、まだまだ中学生の身では恐れ多いので…もうちょっと大人になって、良識と学を身に着けたときに機会があったら、是非とも参加させていただきたいです!

それでは、失礼しました。
お返事 (井沢満)
2017-05-21 19:09:15
★今ひとたびさん

眠れなかったそうですが、オフ会では大丈夫でしたか?
今日はゆっくりおやすみください。

★ぬかったさん

皇室に関していつも冷静な、正確なご意見をありがとうございます。


★うさぎ耳のクロネコさん

成長期は、しっかり召し上がってください。

身体ができあがってしまったら、常識はずれですが朝程度は抜いたほうがむしろよいかもしれません。
朝が無理なら昼か、夜を。

毎日でなくても、18時間ぐらいは胃を休めると健康には良いようです。

オフ会はお小遣いえ許せばご参加ください。
未成年は私持ちで構いませんけどね・・・・
次回がもしあるなら土曜日の12時から、というような
設定にしたいと思ってます。わいわい騒いでいるだけの雑談タイムもあります。
追加 (井沢満)
2017-05-25 06:19:55
矢作さんについて、どなたかお書きでしたね。
私淑しているぐらい、ご著書が好きなので
発言が事実なら極めて遺憾なこと。

ひょっとしたら、お目にかかれる場があるかもしれないのdすが、場を壊すので論戦を挑むようなことは致しません。しかし、もしそういうご発言がご本人から出たら、黙ってはいられないと思います。

保守と皇室尊崇派をもって任じる人々の頑迷さには、毎度驚かされます。現実が見えない、見ないのでしょう。
矢作先生について (なな)
2017-05-25 07:37:54
先生おはようございます。

先生がこちらのトピックのお返事欄で、お書きの、矢作さんについては「天皇とは何か」の中でコメントさせていただきました。

出典を明記しなかったこと、お詫び致します。

出典元は、月刊「玉響」誌5月号
中矢伸一氏との対談の中でのご発言です。

政治、国政情勢、日本の歴史などについての矢作さんのお考えには賛同する部分が多いのですが、天皇に関しては、「霊統」を大事になさるあまりに、絶対視していらっしゃいます。

「天皇や皇室に対しては「ありがたい」と思うだけでいいのではないですか?
というのが私の考えです。」
とも、おっしゃっていて、公の存在、「私」のない立場の人が、ご意志を政府に言う、そのことの矛盾すらスルーしていらっしゃいます。

霊的な思考もお出来になり、とても影響力のある方のご発言としては残念に思います。



訂正 (なな)
2017-05-25 08:07:37
失礼しました。

国政情勢→国際情勢

の間違いでございました。
訂正させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む