井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

銀座

2017年10月16日 | 日記

人と同じく、土地ともその時々のご縁があるものですが

このところ私はしじゅう、銀座に出かけています。

昨日の打ち合わせが銀座でした。

和光のサロンの予定でしたが、長蛇の列、じゃあ資生堂のサロンへ・・・

と歩いたらここも。

それで、近くの椿屋というカフェに入り、ここはミッドタウンのリッツカールトンのレジデンスに

暮らしているころ、しじゅう訪れていた喫茶店なのですが、久々に訪れると

コーヒーが美味しいことに、絶句しました。

それと、カップにロイヤルコペンハーゲンを使っているので(一客、一万円程度であったと記憶)

カップが薄手で軽く、唇に触れる感触がよく、また手触りもいいのです。

オフ会も会場が銀座でいいところがあれば、次回は銀座かな?

街の「気」(空気感と言ってもいいけど)すーっと通って気持ちが良いのは

雨催いで、空気が洗い流されていたこともあるのかもしれません。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピ)
2017-10-16 13:20:39
先生、お疲れ様です。
おひさまのお顔が見たい日が続き、何だか鬱陶しい毎日です。教えて頂いたお茶のうがいとネギ、頑張っておりますが、あまりの寒さに風邪気味から抜け出せません(泣)体温が低いのもいけないのかも…今週は酵素風呂に行って、温まってこようかと思っております。

銀座、大好きな街。親戚が昔月島に住んでいて、幼稚園の頃はチンチン電車で銀座を通って遊びに行っておりました。年がバレます。高校の通学路でもありました。最近は8丁目に近い銀座通りのお店の辺りとか、1丁目に近い辺りには、あまり大きくはありませんがホテルが沢山出来て、彼の国の方々が道に座っていることが多くて。
昔から、大通りよりみゆき通りとか並木通りとかの少し狭い通りの方が好きでしたが、銀座も表参道に近くなって来たのか、お店が変わってしまっていたりして寂しい思いもしております。
銀座の喫茶店も昔からやっている、あまり大きくないお店が好きで、よくお茶しに参ります。椿屋も落ち着けますね。

銀座でオフ会、素敵です。期待してお待ち致します。
お返事 (井沢満)
2017-10-16 15:52:56
ピピさん

お茶のうがいもネギも、予防で・・・
かかっていまったときは、私は
梅醤番茶と、コフト顆粒をお勧めしています。
Unknown (ピピ)
2017-10-16 16:56:16
お返事ありがとうございます。

良くなったり、またダメになったりで…

お薬も飲んでいます。葛根湯入りの総合感冒薬です。コフト顆粒はCMで見たことありますが、今度試してみます。
銀座銀座銀座! (mai)
2017-10-17 12:42:48
先生もうすぐ第二回オフですね。
その為にパールトーン加工に出しておりました着物が先々週仕上がって来ました。
第三回オフにはこの着物で絶対に参加します!
先生に降り注ぐ(ふき湧いて来る?)金粉を拝見して、母がよく言っていた銀粉を思い出しました。
私の亡き母も、まだまだ元気な頃朝の仏壇へのご挨拶感謝を済ませた後、たまに出たらしく
「ほら○○ちゃん、見て御覧。銀粉だよ。」と見せてくれました。
母のその銀粉はとても小さいのですが、数が多くやはりキラキラしていて、ですが当時私は「私のアイシャドーがどこかでついたんじゃないの?」等と信じなかったのです。
今こうして思い返せば先生と母の共通点を考えるに、亡き母も徳のある人だったなあと感じてます。
世間で何か起きると、「母はこれをどう思うのだろう…」と、母の意見を求めていた自分の姿が蘇ります。
今は「先生ならどう思うんだろう?」と聞いてみたくなります。

北の肥満児将軍やゲロゲロ伏見氏ドロドロ草ちゃん
とそれらの信者(笑)などという方々がただの無明の輩にしか見えない今日この頃です