井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

「寒いから」お仕事したくない? 雅子妃殿下。

2017年02月16日 | 日本語

日本人にとって皇室とは、よほど偏った特殊な主義思想の人でなければ
排斥はせずしかし取り立てて尊崇を毎日意識するというわけでもなく、
文字通り日本の象徴として、漠然と自分たちよりは上に置き、
批判などは思いもよらない・・・・・というより、

批判するほどの強い関心を持っているわけでもなく、ただ人が
批判していることには漠然と違和感を抱く、というような認識でしょうか。

関心が薄くてもいざ出会えば思わぬ涙が目に湧いた、と言う人もいます。

皇室というのはそんなふうで、とりわけ問題にされてないほうが健全といえば
健全でしょう。女性週刊誌は、ほぼ芸能人の扱いでそういう意味での
関心・・・・覗き見的な好奇心はあるようですが、中身のいい加減なこと、まぁ
フィクションとしての読み物と思っていたほうがよさそうです。

美容院で手にとって、本気になって読む人いるのでしょうか。

今日も、イッセーのリュックを背負って有楽町のITOCiA内のナチュラルハウスに有機人参と林檎を
買い出しに出かけ、その帰りに日比谷公園を散策、それから足の向くまま皇居のお堀に沿って
しばらく歩きました。

この界隈、割に訪れ、高層階のレストランから皇居内をパノラマのように
見晴るかすこともでき、そこに住まわれる方々の息遣いを
存外身近に感じるのは、きっと地方住まいの方々にはない感覚でしょう。

二重橋方向へ向かってお堀沿いに歩く私の前を、二十代そこそこと思しきカップルが
寄り添い散歩しています。聞くともなく聞こえてくる彼らの会話。

どうやら、皇室に関してらしいのは場所柄でしょう。

「いったい、なんの病気なの?」と女性。
「適応障害だろ」と男性。

「でも、適応障害って適切な治療さえしたら1年とかで完治だって
精神科のお医者さんが言ってるし」
「へー、そうなんだ。じゃあ、なんの病気なんだ?」
「わかんない。医師団の発表もないし、治療経過も、今後の治療方針も。
“病気療養中の雅子様は、医師団の判断によりご欠席”っての、もう10年続けてなくない?
飽きたってか」
「病気じゃしょうがねーじゃん」
「だからぁ、何の病気?」
「知らね」

「北海道の、なんかさぁイベントに皇太子がいらっしゃるらしいんだけど、雅子様は
行かないって。理由、何だか解る?」
「ご体調の波?」
「てか、“寒いから”だって」
「はぁ?」
「寒いとこに、二泊三日は嫌だって」
「はー・・・・・・・って、ご本人が?」
「いや、医師団。てか、スキーは毎年連泊で1週間行ってなくね?」
「だよな」
「医師団発表ってさあ、医師団って一体誰よ」

思わず会話のほとんどを覚えているというのも、私も呆れ果てていたからです。
何だか随分、あられもなくなって来たなぁ、と正直なところ。やり放題と申しますか。
3年後の即位が決まって、安心なさったのか・・・・・。

■雅子さま、皇太子さまの北海道訪問同行せず 医師団判断

朝日新聞 2017年2月10日19時29分

宮内庁は10日、皇太子さまの冬季アジア札幌大会(19~26日)開会式出席に伴う北海道訪問について、雅子さまは同行しないと発表した。

 小田野展丈東宮大夫は10日の定例会見で、寒い時期であり、2泊3日の日程の負担などを踏まえ、訪問を見送ったと説明。医師団の判断だという。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その傍ら、展覧会などにはまめにお出ましなので、国民はさすがに少々ざわざわと噂しているようです。

寒い時期の2泊3日のご負担と言われ、おそらく誰の脳裏にも浮かぶのはこれでしょう。

 

ご実家がらみのイベントやレストラン行き、登山、ご静養にも体調の波は訪れません。

そして、雅子妃の「寒いから行かない」に、スキーの次にはこれを脳裏に浮かべる人も、
いるかもしれませんね。

 

 

2005年2月22日 岩手国体冬季大会スキー競技会開会式

 

の時、紀子様のお腹の中には眞子さまがいらしたと思います。

 

注 秋篠宮同妃両殿下の画像ですが、2枚目以外は

1991年2月18日 新潟県塩沢町にて開催の第48回国体冬季大会「にいがた魚沼国体」

お成りの画像です。・・・・・・だそうです。

 

 

 

 

 

こちらは、いつのかな?

 

唐突かもしれませんが、秋篠宮殿下と妃殿下が、皇統と皇室の伝統を正しくつないで
くださらないでしょうか。

皇室に適応できないとして、長年苦しみを味あわれていらっしゃる雅子様のためにも、
何よりご家族先行で、家庭生活を大事になさる皇太子殿下のためにも、
天皇皇后という重責に苦しまれるより、秋篠宮両殿下に移譲なさるなら、
次は悠仁親王がいらっしゃるし、よろずスムーズで皇室も安定する気が
致します。皇太子殿下に於かれましては、心ゆくまでご家族大事に
ご家庭を楽しく営まれればよろしいのではないでしょうか。

理想論を勝手に吹いているわけではなく、たとえば雅子様の父上にまつわるあることなど、
私がさる国家に近い筋から耳にしたことが仮に事実なら、由々しきこと。
東宮が天皇に即位され、雅子様が皇后陛下と呼ばれるようになってから、
もし海外発で真相が明らかにされたりなどしたら、皇室の権威は地に堕ち
また、日本という国の格もガクンと下がります。

養蚕は田植えと並んで、皇室が率先してある種の儀式として行い、後世に
伝えて行くべきことですが、雅子妃は初期にお立ち会いになっただけで、
ご自身はなさらず、その分を秋篠宮家の紀子妃、眞子さま、佳子さまがおやりです。

週間スケジュールも毎度、“皇太子家”の欄は空白が多いのです。

 

スケジュール空白は、天皇皇后となられたところで、変わりはしないでしょう。

仮に東宮が天皇陛下となられても、実質上の公務と皇室伝統の守りをなさるのは
秋篠宮殿下をはじめ、秋篠宮家の皆様かと存じます。

これも、国家に近い筋、複数の方に聞いている皇太子殿下のご病気・・・・人工膀胱が
事実なら、神事の前の斎戒沐浴、精進潔斎がお出来にならず、ということは
天皇が最も天皇たる所以であらせられる、祭祀王としてのお勤めが出来ないということではないでしょうか。

そこを国民に伏せたままの生前退位、もとい譲位は国民に対して誠実ではないように思われます。

元々、皇太子妃と皇后に公務の義務はないと、雅子妃殿下を擁護する人もいますが、それならそれで、最初からいっそ御出にならない、と決めないと準備する側、迎える側双方、お出ましになるやらご欠席やら毎度、綱渡りです。気分で・・・・・いえ、その時々のご体調しだいで、土壇場で行かない、となるといっそ、全ての
公務は致しません、で押し通されるほうがはたが消耗しません。

とりわけ、被災地訪問をドタキャンなさると、迎える側が大変なのです。
警察はご遺体の捜索を中断して、警備体制を組みリハーサルします。
本来は、ご遺体捜索が優先です。そこを「訪問」ということになると、
お断りもならず、お迎えの準備が一通りではありません。

いったん、被災の後始末の手を中断、散々準備して、土壇場でいらっしゃらない・・・・・。

ブータン国から王様ご夫妻がいらした時は、雅子様は愛子様のお付き添いで学習院へ行かれお出迎えなし。
それならそれで、終始一貫欠席となさらないと、ブータン国王夫妻はないがしろに、韓国の潘基文夫妻は皇太子とともにお迎え、とマナーに整合性がつかなくなります。

 

皇太子ご夫妻、デンマークの芸術家の絵画をご鑑賞 2017年2月09日19:53

ご鑑賞にはまめにお出かけですが、雅子妃の“奇行”が気になります。
スケーエ美術館館長の握手の手を掴んで、そのまま横に引っ張る。
意味不明です。引っ張られたら、相手はよろけないよう踏ん張らねばなりません。

 

それと、わたくし実は心配とともに、ほとんど憤っているのですが・・・・

 

 

女性週刊誌か何かに載った画像の、顔部分のアップらしいのを知人が送ってくれました。

仮に民間で、こういうおそらく・・・・・心を病んで拒食になった子を両親や祖父母が放置していたら、責められませんか。別人説さえ出るほどの面変わりです。

「この1年,身内の全員がつつがなく過ごせたことは幸いなことでした」
皇后陛下お誕生日に際し(平成28年)

まして、愛子様を女性天皇にという動きが「生前退位」の「お気持ち」表明以来、執拗にあります。
いったい、人の心があるのでしょうか。むごいことを。

わたくしごとき者の耳にさえ、海外某国某市における小和田氏のこと、皇太子のご健康状態・・・・・もろもろが入ってきます。まして、現政権が知らぬはずもなく。

だったら・・・・

どうぞ、それなりに動いてください、と愛子様の状況を含めて思うのです。
表立っては無理でしょうから、水面下で。

皇室のことには介入しづらいでしょうが、皇室ありてこそ日本はばらばらにならず、統一されて世界史の荒波を生き延びてここまで来ました。どうぞ皇室を「ほんとうの意味で」大切に。

 

*誤変換他、後ほど推敲致します。

*皇室に関するコメントは自由ですが、言葉遣いに敬意を失わぬよう
お願いいたします。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーさん)
2017-02-16 21:17:53
同感です。
そもそも「適応障害」なんて聞こえのよい言い訳で単に「皇后の器でない」「資質に欠ける」と公言しているにすぎないのですよね…だから声高に言えば言うほど、恥ずかしいことなのですが。一般感覚とあまりに違うと思います。
よくぞ書いてくださいました! (はのすけ)
2017-02-16 22:12:54
北海道に行かないのは
「寒いから」 

こんなこと書いたら反発がおこるのわかりきっているのにメディアも東宮スタッフも隠すこともごまかすこともしなくなったのですね 

このことを聞き及んでから
井沢先生かかいてくださらぬかと待っておりました。

雅子さんの言動や行状から
自己愛性パーソナリティ障害?
東宮邸は盗聴されているといった妄想から統合失調症?
東宮医師団なる集団に任せておいても
10年以上まったく治らないのにセカンドオピニオンもとらず、どうしたことなのでしょうね…

愛子さんの激ヤセぶりもごく普通の庶民の感覚からしても異常だと思うのですがなぜご両親や天皇皇后陛下は静観しているのでしょう…? 

ナルさんの家族偏愛ぶりも
皇后の「この1年,身内の全員がつつがなく過ごせたことは幸いなことでした」 


心では思っていても公の場でのべるのはいかがなものでしょうか。

いやしくも東宮、国母という立場ですのに、国のあちこちで災害で苦しむ国民がたくさんいらっしゃるのに…身内がよければよいのか と悲しくなります。

ナルさんと雅子さんが天皇皇后になられてその重責もおつとめも果たせるとはとても思えません。
権利ばかりを求めるようなことがあったら
それこそ国民の間には皇室無用論が沸き上がるやもしれません。

秋篠宮殿下妃殿下の真摯なおつとめの報道や(なかなかメディアには出てきませんが)会見の様子や健やかなお子様がたのご成長ぶりを拝見するたびに
皇統が無事にこちらにつながるように願わずにはいられません。

金正男氏暗殺のニュースを聞いて
ますます秋篠宮家の皆様の警備強化を
願ってしまいました。
杞憂でおわりますように 
インターネット (ももぐりこ)
2017-02-17 00:25:51
雅子さまの公務のドタキャンはすでに当たり前の事のようですね。医師団の発表した理由もどこかなげやりな感じを受けます。こんな時は嘘も方便でインフルエンザにかかったからと言えばいいのにと、心のなかで笑っちゃいました。
「寒いから」というのはあまりにふざけすぎています。
本当にあのご成婚時の熱狂が嘘のようで、いまの若者は雅子さまの事を知らないでしょうから病気で公務に出られないってどんな病気かスマホで調べてみたら 、出るわ出るわあんなことこんなこと、良くない話ばかり。
愛子さまも以前から替え玉説が言われていますが、YouTubeで愛子さまと替え玉の少女の違いを科学的検証している動画があります。本物の愛子さまはもう2年もお姿を見せていないとか。
2014年と2016年の(お誕生日会見の)を並べて見ると、耳の形やついている位置が違ったり、団子っ鼻だったのがスッキリと鼻筋が通ってとんがった形になっていたり、無かったはずの八重歯が有ったりと科学的検証をしなくても別人であることはわかります。
お誕生日の会見で激ヤセされた!と世間で騒がれているのが替え玉であるから皇太子さまも心配されるご様子がなかったのだな、雅子さもご自分の子供じゃないからご一緒されなかったんだなと今は思います。
そうしてまで隠さなければならない理由は解りませんが、隔離されるなら雅子さまのほうをと願うばかりです。
政府・宮内庁は、廃太子の準備に入ったのでは? (春一番.)
2017-02-17 00:37:52
「寒いから行かない」とは、何とも正直ですが、、(雪国の者から見たら、バカヤロー!です。)
以前の宮内庁でしたら「ご体調がすぐれず」云々 と適当にオブラートされた表現で済ませていたかもしれません。

昨年の9月、風岡宮内庁長官が更迭され、山本長官が就任されてから、何となく雰囲気が変わりました。
無難ながら、淡々と事実を、
今まで気付いていなかった層にも伝わる言葉で表現されている気がします。
もう、「わかっちゃって下さい」な感じです。
今後も淡々と、「とんでもない方達である」事実を羅列して行くのでは‥と思います。
ふと思うのは… (まったく)
2017-02-17 00:44:44
井沢様

はじめてコメント致します。
確かに今の皇室は存在意義を含め、政治的にも世論を二分し混乱する事態に直面しました。私は昭和天皇の質素で慎ましく象徴としての日々のお姿を懐かしく安らかに想います。只、様々なご意見を拝聴する毎にふと考えます。悠仁内親王がお生まれになり…神様が専任された今上陛下もまた何か浄化の使命を負われての行動なのかな…と思いたいのです。私は教養もなくコメントもおこがましいのですが;…乱文含め失礼致しました。
Unknown (川田)
2017-02-17 08:05:42
皇室あればこそ日本はバラバラにならず。日本人は戦後の皇室の変遷を知るべきです。水面下ではなく。臣民一体の日本を取り戻す為には真実をありのままにと考察いたします。
お返事 (井沢満)
2017-02-17 09:01:24
ふーさん

「適応障害」ではない、とまでは解ったと思うのですが、それではどこのお具合が悪いのか、という病名が発表されぬまま、今までの治療経過も今後の方針も発表されぬ、というのは不誠実でしょうね、国民に対して。

他医師からセカンドオピニオンをという求めにも、確か「プライベートなことなので」と拒否されていた記憶があります。


はのすけさん

「象徴天皇としての務めができなくなったから」退位、譲位という理屈は通りませんね。皇太子殿下(と妃殿下)に象徴としてのお勤めが出来ないことは今までで、歴然としているでしょうに・・・・。


ももぐりこさん

皇室にとってよろしくない真実をひた隠しにしていると、皇室の価値自体を貶めていくようです。

フェアに語られ、そのための対応をきちんとなさればいいだけのことだと思いますが・・・・もはや遅きに失したのかもしれません。いったんついた嘘は、肥大する定めにあります。



春一番さん

某宗教がらみの方を、安倍さん早々と切っちゃいましたね、本来の任期の前に。
もっと突っ込んで動いて欲しいのですが、困難が伴うのは解ります。
「生前退位」に賛成の国民が90%いるということは、それだけの国民を敵に回すことでもあります。
真実を知れば、90%賛成などあり得ないのですが・・・・・真実に対して誰もが「不敬」の強迫観念のもとに、口をつぐんでいる状況なので・・・・


まったくさん

敗戦を機に歪んだあれこれの「浄化」のための、諸々かなとは初期の頃から思わぬではなかったのですが、
客観的説明のつかぬことを述べるわけには参りませんし、また仮に浄化の過程であったとしても放置もなりません。言うべきは言って、たとえ国民の1割でも2割でも覚醒してないと、また同じ愚を後世に繰り返します。
事実は闇に葬られるべきではなく、また人間が人知を尽くし何とかしようと務めるところに神の力も加わる、とそう思っております。



川田さん

「べき」論ではそのとおりでしょうが、現実には不可能でしょう。私が知っている限りでも隠されていることは複数あり、全てを露わにしたら国際的大スキャンダルであリ、皇室はもう従来の皇室としては存在できなくなるでしょう。

水面下で・・・・は、公の立場の人たちのことで、国民は知っているものが表に声を上げて行ったほうがよろしいと思います。
民意が大きく動かぬと、政府も身動きが取れません。


メディア情報 (総太郎)
2017-02-17 13:00:50
先生、皆様方、こんにちは。

雅子妃に関する皆様方の御意見に同感です。
毎回毎回、同じ振る舞い・行動でうんざりするとしか言いようがありませんが(-_-;)、女性週刊誌の論調に代表されるように「お可哀想」「お気の毒」と思われたままの国民の多さが、生前退位賛成90%に繋がる事の深刻さですね・・(~_~;)

只、雅子妃に関する事だけに関しては、丁寧に理路整然と説明すれば「そういえば、おかしいですよね(-_-;)」と覚醒する無関心層の方々も小生の経験ではいらっしゃるので、草の根運動で頑張りたいものです!

ところで、本日、ラジオ日本「マット安川のずばり勝負!」に河添恵子先生が生出演、リスナーの皆様方の質問も受け付けておられ、反映が間に合わないかも知れませんが、ファンの方がYouTubeにも後日、上げて下さると思いますので、是非。

TBSテレビ「爆報フライデー」には藤真理子さんが御出演のようで、お母さま(藤原審嗣先生の奥様ですね)の介護で大変御苦労なさっている様子が紹介されるようですので、心配しております。

3月1日の「徹子の部屋」には佐藤愛子先生が御出演のようです。

皆様方、井沢先生が敬意を表明されたり、お親しい方々だと思いましたので、お知らせさせて頂きました。
余談ですが、佐藤愛子先生が、もし東宮の実態を認識されたら、辛辣なお言葉で喝破なさるような気が致します。
では、また。
心から同意です。 (mai)
2017-02-17 15:28:06
一字一句同意でございます。
私がこれまで何度も何度もネット掲示板やら政府関係各所意見フォームやらに書いてきた
「皇太子妃もまともに勤めを果たせなかった人が皇后になれるとお思いですか?」に尽きます。
私が雅子さんの立場であるならば、自分のあり様を省みて、そして日本国と皇室への悪影響を鑑みて「皇后になることを辞退させていただきたい。」と言うと思います。
ですが雅子さんは皇后陛下から陛下の「譲位したい声明」の直前にじきじきに呼ばれ「具合はどうですか?」と聞かれ、「もう大丈夫です!」と答えたそうですが、
「てかそれ全然大丈夫じゃないですから!」(爆笑
国民も本当に舐められたもんですね笑
雅子さんがやるべきことは「私には皇后という重い立場は勤まりません」と声明を出し、その後皇太子を説得して「次代は私たちを一代飛ばして秋篠宮様に即位していただきたい」という意向を国民に対し直接伝えるべきだと思います。
そうしたら今はまこと体たらくでポンコツ東宮両殿下も、実はまともな神経を持っていた常識的な方々だったと国民の認識も変わり、ある程度の尊敬を集めることができるというもの。
この後の人生も生き易くなるのではないかと思います。
その日が一日も早く来る事を切望しております。
和気清麻呂、道教事件、最後の女帝ドラマをぜひ (晴美)
2017-02-18 12:21:27
井沢先生に、皇統、女帝をテーマにしたドラマを書いていただきたいです。
・称徳天皇、道教事件、和気清麻呂
・最後の女帝、後桜町天皇と欣子内親王
など、過去の悪例、反省点、伝統がどう変わってきたか、
国民向けの勉強になるようなドラマが必要に思います。

http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/messages/39_title_msg.html
天皇、皇位は、個人崇拝ではなく、ご一家主義、ご一家崇拝でもない。
皇位は預かりもの 人智を超えたものに委ねる従容の和

適切な解説を読むと、天皇問題に詳しくない人でも万世一系の
本当の意味、美しさに気付くので。
それをドラマ化なら、もっと分かりやすいと思うのです。