井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

再び大沢樹生くんのこと

2014-01-08 | 日記

あるタレントが、大沢樹生くん(と書くと何か違和感なので、いつもの呼び方で)
樹生ちゃんの今回の一件に関して、親同士のことなのに、子供を巻き込んで、と
批判しているのを聞いて、事情も知らず、グッサリ傷つけること言うなあ、
といささか憤慨していたら、ちょうどコメント欄に一件のことで書き込みを
頂いたので、それへのレスポンスにやや手を加えて転記しておく。

****さん

私も昔はコメント出すこともあった芸能界。
近年ありがたいことに、社会政治のそれのみで
芸能人へのコメントは、求められません。
お子さんにも会ったことがあり、大沢くん側の事情をある程度知っていて、コメンテーターのいうことを聞いていると、無責任に傷つけること言うなあと、自省と共に思います。

今回のことも彼が積極的に語ったわけではなく、週刊誌に直撃されて、いったんはスルーしたのだが、2度目に来られた時は、細部まで掴まれていて、もうこりゃ黙っていても無駄、勝手に書かれるよりは自分で喋れる範囲内で喋ったという経過なんですが、子供のことを考えずに喋り散らしたふうなことをいう人がいるわけです。

事情の一端を知っている私としては、彼も辛さに加えて、悔しいだろうなぁと思うのです。

ある肝心な一点を彼は言わずに、耐えて黙り通しているのですが、その黙り通して耐えている一点を、他はむろん知らないわけですから、まあ色々言われるかなあとは思います。


けれど、テレビで最初から最後まで会見を通して見た人は、彼の述べていることから、背後の事情は解らぬながら、真実は感じ取ったのではないかと思います。


彼が固く黙り通していることを、第三者である私が喋るわけにはむろん行かぬので、その分力不足ながら援護射撃です。

あるタレントさんが何か毒舌的な批評をしているようで、これはちょっと酷いなあ、何かフォローしてあげたいなあと思ったのだけど、まあこんなところで、つぶやく程度。

また、元お嫁さん側からは「お金が目的か」と浴びせられ、第三者の私が
心が冷えたくらいなので、彼はさこそ傷ついたろうと思います。
でも、語れば圧倒的に自分に有利になる、あることは黙り通し耐え忍んでいる。人として立派です。普通ならぶちまけてしまうかもしれません、身を守るために

メールか電話か、あるいは会ってエールもふと考えないではないけど、おそらく今は周辺の関与はかえって避けたいのではないかと、思いとどまっています。

しかし、遠くから祈ることはできるので。事情をいくらかは知ってる者として、気持ちは解っている者がいるよ、ということで。
思えば、彼が光GENJI時代からの付き合い、
付かず離れずながら、それなりに長く、彼が独身時代、一泊の小旅行をしたこともあるし、彼が誠実で優しい男であることは、よく知っています。
汚いことをするタイプでもないし、自己保全の嘘をいう男でもないです。

 コメント欄へのレスポンスですが、ちょうど書いておかねばと思っていた矢先であったので、そのまま転載しておきます。

彼も役者、今回のことで思いの丈がまた深くなったでしょう。
悲しみ、葛藤、絶望、そしておそらく憤り。
いつか昇華して、役者の糧にして頂きたいと願っています。
根はしなやかで強い人なので、出来ると信じています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真実 | トップ | 大沢樹生くんとその「お子さ... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKKA)
2014-01-08 01:07:05
記者会見での彼の言葉彼の思いとても伝わりました。
なぜ今回の件でテレビなどのコメンテーターの意見などに喜多島舞さんに対するコメントがなく大沢さんが悪いようにとらえる発言があるのかが不思議です。
Unknown (achabi)
2014-01-08 01:22:27
ごく普通の感受性を持ち合わせている人間ならば、会見での大沢さんの姿を見て、どちらが正しいのか判断出来るはずです。
無責任なコメンテーターが多すぎです!
その根底や背景も考えず、一部だけを捕らえて自己分析。あなたはどうなの?と問うてやりたくなります。
事情をご存知の井沢さんも、さぞ悔しい思いをされている事と思います。
大沢さんには、乗り越えて欲しいです。
そうだったのですね。 (だいママ)
2014-01-08 08:07:42
私もテレビのコメンティターの発言に頭にきてました。大沢さんとは、会ったこともない私ですが彼が嘘をついてるようには、見えませんでした。誠実な人ですよね。
大沢樹生さん頑張れ (アズサ)
2014-01-08 08:23:33
会見を見ました。

大沢樹生さんの今後の幸せを願ってやみません。

わかる人にはわかる。

でも辛いですよね。

井沢さん、声をあげてくれてありがとうございます。
芸能界にこういう人もいる、というのは救われた気持ちです。

同じく (けい)
2014-01-08 08:41:22
何故 喜多嶋さんに対する批判がないのか裏で手を回してるのかなと感じます。10数年、自分の子供と信じていた息子と父子確率0%と言われたショックははかりしれません。大沢さんの会見はわかりやすく裏表のない受け答えだと思いました。息子さんに対する愛情も伝わりました。男として喜多嶋さんを強く責める事をしませんでしたが子供さんの気持ちを抜きに考えたらズバリ何で他の男の子供を俺が…と言いたいくらいじゃないのかな!大沢さん、息子さんの人生を大きく変えた訳ですから喜多嶋さんの責任は重大。生まれ来るお子さんの為にもうやむやで終わらせないで白黒はつけて欲しいです。男、大沢!こんなに素敵な男性だと今まで気付きませんでした。無事かわいい赤ちゃんが産まれる事を祈っています。
Unknown (Unknown)
2014-01-08 09:12:02
局の方針なのか、後ろ盾の力関係なのか、あまりにも偏ったコメントの多さに驚いています。

この件には不適当な譬えかもれませんが、日中韓の関係に似ているなと感じました。
不適当なコメントでしたら、
削除をお願い致します。
立派 (こーまま)
2014-01-08 12:18:00
私は個人的に大沢さんにお会いした事があります折りにふれ息子さんね話をしていました 可愛がっているのだなぁと感じました ここは大沢さんを責めるべきではなく
喜多嶋さんがきちんと
するべきでは立派な大人だし母親ではないですか会見を見て大沢さんの
無念が伝わりました
マスコミのみなさん
追いかける相手を間違えないで下さい
涙が出ます
Unknown (なかる)
2014-01-08 12:32:16
昨日、大沢さんの記者会見をテレビで見て、
見入ってしまいました。
大沢さんの人の良さを感じました。
映像を見た人なら、嘘を言っていない、演技ではないと感じると思いました。

「しかたなしに取材に応じた」と言ってるところをカットした映像を見たコメンテーターが、
「言わない選択もあるのでは」と大沢さんを責めているのも観ました。
テレビは喜多嶋さんを責めず、大沢さんを責める方向のようですね。
もやもやしていましたが

この記事が読めて良かったです。ありがとうございます。
御意見番に削除される (だいママ)
2014-01-08 12:51:29
芸能界のご意見番であるデヴィ夫人のブログのコメント欄に大沢さんについてのコメントを希望したら、速攻、削除されました。きたじまさんのバックについてるのは、大物ですか。大沢さんが心配です。
ありがとうございます (ますみ)
2014-01-08 13:41:28
マスコミ、ワイドショーの偏向報道には怒りがこみ上げてきます。何故日本にいる喜多嶋舞さんには取材しないのでしょうか。
ジャーナリズムとは何なのでしょうか。

ノーカット会見を見て大沢さんの人となりが分かり、情に厚く熱血パパだったんだろうなぁと感動しました。
「俺の息子ならアメリカで成功してこい!」
この言葉は息子さんとの信頼関係が築けてたからこそ出てくる言葉です。
ブログ記事にある、大沢さんが決して口をひらかない事が公になれば、大沢さんが優位に働くのでしょうが、息子さんのために黙っているのが素晴らしいです。
リスタートを切った大沢さん、そして息子さんのためにも沈静化する事を願って止みません。
感謝します (井沢満)
2014-01-08 16:14:32
皆さん、温かなコメントをありがとう・・・・。

報道の人たちにちょっと考えて欲しいのですが、
離婚時になぜ、大沢くんが養育権を持っていたか、
ということ。普通は、母親が持ち、母親が連れて
共に暮らしますね・・・・。

私が言えるのはここまでです。
今まで知らなかったこと。 (amika)
2014-01-08 16:26:15
なぜ、大沢さんばかりが叩かれるのか?
息子さんが可哀想、血縁関係になくとも10年以上いたのだからまぎれもなく親子なのに
、、、と叩かれてばかり。 血が繋がってないと知っていて育てるのとは話が別です。 報道が事実なら騙され続けていたのですから!
なのに、喜多嶋さんの批判はないのですか!! 今まで、テレビで報道される事を全て鵜呑みにしてきました。
ミスインターナショナルの方のストーカー事件、和歌山での韓国船の重油問題 なぜ報道されないのか? あらゆる力関係で情報が操作されていると知り、テレビが信じられません。新聞も。日本が。 福島の事のどれくらいが真実として報道されているのか?
大沢樹生さんが、真実を力でねじ伏せられないことを願います。 親権が祖父母? なによりの真実でしょう。
ワイドショー都合のいいようにカット編集でがっかり (ミッキー)
2014-01-08 16:43:46
昨日の会見をみれば彼が真実を話しているのは明らかなのに、どの局も都合よく編集されており今日の内容を見た人には、誤解を与えかねないなと残念に思いました。

私も過去に一時期大沢さんと交流がありました。彼がまだ独身の頃の遊び仲間の1人でしたが当時から男気があり、みんなの悩みを聞いては解決に向け奔走するような人だったのに、何故か世間からチャラく見られていて損しているなと思っていました。

ですがある時期から仲間の誰とも音信不通になり、その一年後くらいに大手アイドル事務所を辞めて独立、その数年後に喜多嶋さんと結婚の流れは驚きました。今回の騒動があの頃の音信不通と何か関係があったのか勘繰ってしまいます。
井沢さんのおっしゃる通り彼と接したことがある人は何が真実かわかってると思います。陰ながら私も応援している1人です。
語らない内容 (井沢満)
2014-01-08 17:00:13
>ブログ記事にある、大沢さんが決して口をひらかない事が公になれば、大沢さんが優位に働くのでしょうが、息子さんのために黙っているのが素晴らしいです


息子さんのためもありますが、それ以上にお母さんのほうを、かばってあげています。
メディアの怖さ (美沙)
2014-01-08 18:58:18
私もワイドショーなどの報道をみるにつけ、なぜ大沢さんが悪者になっているのか不思議でなりません。

あるコメンテーターは、「息子が99.9%パパの子だと言っているんだから、それが全て。息子が可哀相。大沢はおかしい。」みたいな言い草でびっくりしました。

16歳の少年を巻き込んだことに憤りを感じる、というコメントを出した喜多嶋サイドは、祖父立会のもとにインタビューまで受けさせていて、それに対して大沢さんも記者会見を開くしかなかったのに、会見開いたことすら批判する始末・・・。

本当に大沢さんはどこまで我慢を強いられればいいのでしょうか??

わが子だと信じ込まされ、なさぬ仲の子を長い間育ててきて、感謝すらされずに、バッシングされるって・・・どういうこと?

喜多嶋さんやメディアの言葉を借りれば、「大沢は裏切られても何されても、自分の気持ちは決して表に出さず、息子の事だけ思いやり、全て我慢すればいい」ってことですかね?酷すぎます。

なぜ、元凶の喜多嶋さんにマスコミは取材しないのでしょうか?真実を問いたださないのが不思議でなりません。
Unknown (井沢満)
2014-01-08 19:15:41
旧事務所が後ろ盾にあれば、報道もかばう一方に
手のひら返しするのでしょうが・・・。
ありがとうございます。 (Unknown)
2014-01-08 20:38:11
子を持つ母として、元奥さんの今回の仕打ちはあまりにもひどいと思います。
あとあんなに愛情あふれる父親は他にいないのではないのでしょうか?
真実はひとつ。
いつか分かってもらえる日が必ず来ると思います。
心無い第三者がいろいろ噂話をする中、井沢先生が声をあげてくださって、少しでも真実が伝わると良いですね。

先生、もどかしいと思いますがぜひとも大沢さんを応援して差し上げてください。早く事態が収拾することを元ファンとして心から願っております。
知っている人は判っている。 (民草)
2014-01-08 20:57:44
友人と此の話題になりましたが、一代前の事を知っている私達からすれば、どちらがどうなのかは察しがつきます。
大沢樹生氏は立派だ。息子さん頑張れ。マスコミさん、ご苦労さんw。

以上が私達の結論です。
大沢さんのことを応援してます (Unknown)
2014-01-08 22:27:23
マスコミの偏向報道にはほとほと嫌になりました。
自分たちの都合の良いように情報操作をして放送し、うちうちのコメンテーター人たちも同調。
まったくこの件を知らない人がぱっと見たらどう感じるのか。
いったい報道の世界でどんな力が働いているのでしょうか。
また、視聴者をどれだけ馬鹿にしてるのかと腹正しくなります。

大沢さん頑張って! (春)
2014-01-08 23:18:49
私は昔、光ゲンジのファンでした。

大沢さんの記者会見は動画で見ましたが、
大沢さんの男らしさを感じ、心から応援
していきたいと感じました。

以前からジャニーズ事務所のやり方が嫌い
で、事務所を去った昔のアイドルにとても
冷たい事が、今のジャニーズタレント達を
応援できない理由の一つです。

大沢さんは明らかに、日本を代表する男性
アイドルグループの大スターの一人です。

本来なら、マッチや東のように、後輩から
尊敬され、芸能界でもある程度の地位に
あってしかるべきです。

せめてジャニーズ事務所には、力になって
くれる事を願いたい。

あんなに働いて事務所に貢献したのだから!

大沢さん頑張って!
Unknown (Unknown)
2014-01-09 00:11:54
去年、文春が息子さんの証言をもとに記事にした、喜多嶋さんによる息子さんへの流血DV事件のことでしょうか。
その記事では、息子さんは大沢さんにも模造刀を突きつけられたという証言をしていて、
当時は大沢さん、喜多嶋さんとも否定し、大沢さんは息子さんは現実への自己認識が著しく異なるという医師の診断が出ている(虚言癖)と説明していました。
十分な裏をとらず、未成年の言い分を載せた文春を当時は訝しいと思いましたが、一部(喜多嶋さんに関すること)は真実だったということでしょうか。
自省中 (井沢満)
2014-01-09 02:10:51
妙な書き込みも来るかなあと、覚悟していたのですが・・・温かなコメントばかりで、私もほっとしました。

皆さん、ありがとう。

離婚時になぜお母さんが連れて出ずに、お父さんが親権を持ち、お父さんとの二人暮らしという、とりあえずは不便な形態を選んだかということですね。

そして現在は、親権は祖父母。

お子さんに会った時は、さあ7年くらい前だったか、
もっとだったか?

もう離婚後、樹生ちゃんが実母の力を借りて自分独りで育てていた時期でしたが、

「今度ママにあかちゃんが生まれるんだよ」
と無邪気に言い、ズキっと胸に来たことは
憶えています。


99、9%、パパの子だ・・・というのは・・・・
当時文春に載った、医師の所見通りのことなのか、
言わせられているのか、判りません。
ここでも樹生ちゃんはお子さんを全面的に
かばってましたが・・・・。

彼の心中を思うと、第三者の私が切ないです。

かつて私もワイドショーのコメンテーターを
やっていた時期があり、芸能人に真実の事情を知らぬまま、無責任なこと
言って傷つけてなかったか、自省しているところです。

DNA鑑定が完璧ではないというコメンテーターまで
いて、心が冷えました。(現在のは正確なようです)

お子さん第一というのは正論なんですが、それと共に他人の子を「独りで」精一杯育て上げてきた男の心中ももうちょっと汲んで欲しいですね。
しかも、可愛がって一生懸命でしたから。
それは私が証言できます。
私と会うのに、家に独りで置いておけないと
連れてきていたのです。置いておけないほどの
小ささではその時ありませんでした。
子育てを手伝っていた実母の方が、その時はいらっしゃらないようで連れてきたようですが。
大沢さん頑張って (ひまわり)
2014-01-09 08:23:28
世間やネットでは、テレビやコメンテーターが勝手に事実を、歪ませるのはわかっています。

皆大沢さんと息子さん、頑張ってと思っていますよ。

罪を背負う悪いのは舞さんと、その両親です。

息子さんの心を利用して、大沢さんに罪を擦り付けるインタビュー受けさせる…張り倒したくなるわ
Unknown (井沢満)
2014-01-09 08:44:11
寄せられた、温かなコメントに感謝します。
中には鋭く真相を見抜いた方もいらっしゃいました。

私がここででも語ればスッキリするのかもしれませんが、彼が相手をかばって口にしないでいること、私も言えません。ヒントは、こちらのコメント欄にさりげなく書いておきました。

それと、「自分が悪者になっていればいい」
といった樹生の言葉と。

彼は辛い立場だけれど、天に徳を積みそれはやがて返ってくると思います。

ありがとう。
真実。。。。 (冬のひまわり)
2014-01-10 22:19:55
樹生くんのファンのものです。
ブログ拝見させていただきました。

ここ数日テレビから聞こえてくるコメントは樹生くんの批判しか聞こえてこないので悲しいです。

樹生くんは、この16年間
息子さんの病気のことや、学校のこと、やんちゃな息子さんに正面から向き合っていたこと、
常に息子さんを最優先にしてきたことを知らないコメンテーターの厳しいコメント、本当に悲しいです。

マスコミはきちんと真実を伝えるべきだと思います。
私たちファンは何もしてあげられなくて悔しいです。
井沢さんどうぞ樹生くんの理解者でいてください。
Unknown (Unknown)
2014-01-11 13:51:29
まるでイジメですね。
不自然な報道に疑問と憤りを感じてここまできました。
樹生さん、奥様との赤ちゃん、やっと臨月までこぎつけて
奥様の出産もなるべく穏やかに迎えたかったことでしょう。
私も死産経験がありますが、本当に大変な苦労ばかりされているのに
全て人のために自分を犠牲にしている樹生さんの姿には涙が出ます。
本当に頑張ってほしいです。
無事にご出産されますよう祈っています。
大沢さんをよろしくお願いします (hikaru)
2014-01-11 15:52:54
大沢さんの真実を語ってくださいませんか。
大沢さんに中学時代、光Genji のメンバーとして、いっぱい励ましていただいて、彼にはもっともっと幸せになっていただきたいです。
井沢さんよろしくお願いします。
ありがとう (井沢満)
2014-01-11 21:14:35
あたたかいメーッセージばかりで。

要するに、映画の制作発表を控えていたので、そこに突撃されると、出演者他に迷惑をかけるので、それなら単独で受けておこうとしたら、ますます騒ぎになったという動きですよねえ・・・・。

映画の宣伝とか・・・・脱力しますが。
なんでこの騒ぎが映画の宣伝になるのか分かりません。
この騒ぎを見て、映画が面白そうだから見に行こう、というような人いますか?
本当に・・・・色んな、貶める材料を考えつきますねえ・・・。

解っている人が多いことを信じたいです。
いつもこの方は… (シャチ)
2014-01-12 04:50:26
離婚会見の時も、一昨年の週刊誌の件も、今回も、彼はいつも何かを守り、自分が悪者になってます。37年もファンしてれば、それが何かくらい察しがつきます。どれだけこの人は我慢しなければいけないんでしょう?。井沢さん彼を支えてあげてください。
m(__)m
大沢応援団 (のり)
2014-01-12 14:05:44
TBSアッコにおまかせでお笑い芸人の狩野さんが

「一見ツンとして見えるけど、こんな僕にも敬語で接してくれる人。大沢さんを応援したい。」

とハッキリ言ってくれました。TV番組で中立的立場や遠回しなオブラートで包んだ擁護でないものは初めてみました。凄く嬉しかった。

高須基仁さんが井沢さんと同じような逸話をされてる記事も見つけました↓


高須基仁
大沢樹生、実の子であろうがなかろうが父である 「大人の所作で生きろ」
ttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140109/enn1401090727002-n1.htm

自分のところに大沢くんがお子さんよく連れてきていた話をしてらっしゃいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。