NPOまんまのご案内

子育て・子育ちを応援する「NPOまんま」
「まんまリズム」でママもリフレッシュ
「ホームスタート」

NPOまんま 6月のご案内

2011年05月31日 22時12分31秒 | Weblog

5月25日には、NPOまんまの総会を開催しました。

7年度が始まっています。まんまのスタッフも学習を重ねてまいります。

乳幼児期に親子で遊び楽しむ「まんまリズム」をもっと多く実践する機会をと

月2回の生活家庭館に加え、月1回の東部地区市民館・飯村分館で開催します。

ぜひおでかけください。

まんまリズムは、「さくらさくらんぼリズム」から学び、NPOまんまのプログラムとして取り入れています。

現在の生活では、本来自然の遊びの中で培われていくはずの子どもの発達する力が育ちにくくなっています。「まんまリズム」は、子どもの発達の可能性を保障するひとつの方法として取り組んでいます。

6月の予定

2日(木)  まんまリズム 東部地区市民館・飯村分館  10時半より

       資料代 各世帯 300円   動きやすい服装で来てください。

9日(木)スタッフの学習

10日(金) 図書館まんま広場  中央図書館  10時半より  無料

13日(月)運営会議

16日(木) まんまリズム 生活家庭館 10時半より  資料代 各世帯 300円

23日(木) 「家庭訪問型支援」ホームスタートボランティアスキルアップ研修会

 今年4月より、ホームスタート事業が「NPOまんま」より独立し「ホームスタートまんま」として活動を始めました。毎月スタッフのスキルアップ研修会を開催しています。 

イギリスで始まったこの家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」では、6歳以下の子どもを持つ家庭をボランティアが無料で訪問します。訪問を希望する家庭を募集しています。

    今回の講師は、明照保育園 中島園長先生です。

28日(火)まんまリズム 生活家庭館 2階の第1和室 10時半より

     資料代 各世帯 300円

 

お問合せ&申込みは 携帯:090-6760-8854 ご相談もどうぞ 

おでかけをお待ちしています。

 

 

 


「まどか文庫」が「ありがたや」にて新規オープンしました!

2011年05月12日 22時01分08秒 | Weblog

5月12日(木)

NOPまんまの団体会員である「まどか文庫」が新規オープン。

毎週木曜日の午後3時~5時までの放課後の2時間。

絵本・紙芝居を見る時間や昔遊び・カルタやトランプと遊びもいっぱい。

南栄のまどか文庫で成長したIさんが文庫のお姉さんとして子どもたち

を迎える準備も整うと、小学校帰りの子どもたちが次々の遊びにきて、

ひさしぶりに路地裏に子どもたちの声が響きます。

初めて遊びにきた保育園のK君は、Iさんが大好き。

新1年生や1学年ずつ大きくなった子どもたちも、新しいノートに名前

学年・学級を書いてすぐに紙芝居を読んでもらいました。

6年生のお姉さんにも「紙芝居読んで」と楽しい時間が過ぎていきます。

お隣のちくわ屋さんやご近所の応援してくださる皆さんとの話もはずみます。

Nさんが岐阜の長良川で始めて以来、「まどか文庫」は、40周年を迎えました。

今年1年は、40周年を記念してありがたやにて「まどか文庫」を開催します。

皆さんどうぞ遊びに来て下さい。本の貸し出しもできます。

 


5月12日(木) 飯村まんまリズム     

2011年05月12日 21時15分25秒 | Weblog

今日は台風が近づいていて天気が安定しない中、6世帯の親子が遊びに来てくれました。前回は入園前の3歳児もたくさん来てくれて、にぎやかで0歳児のお母さんは「3歳になるとあんなことができるのねぇ、、」なんて異年齢の子が集まるよさがあふれていましたが、今日は近い月齢の子ばかりで、6世帯という人数もあり一つ一つのリズムを丁寧に説明したり、一人一人のお母さんとスタッフがゆったり話をしたり、、、ゆったりととても良い空気が流れていました

    今日のプログラム

 まんまリズムについての話①

 歌・・おかあさん

 リズムを始めるための準備体操

 リズム・・おふね→きんぎょ→たんぽぽ→どんぐり→うさぎ→みぎてひだりて

 工作・・広告で遊ぼう!

 絵本・・じゃあじゃあびりびり

☆次回飯村まんまリズム・・・・6月2日10時半~(受付は10時より)    お待ちしてます

 


『ホームスタートまんま』だより ・・・   はじめまして。『ホームスタートまんま』です。

2011年05月11日 20時37分48秒 | ホームスタート

「NPOまんま」の子育て支援事業として2010年度まで活動してきた「家庭訪問型子育て支援『ホームスタート』」事業が2011年度より独立しました

『ホームスタートまんま』と言います。家庭訪問型の子育て支援をします。未就学児のいる家庭が対象です。利用は無料です。お母さんの話をきいたり、一緒に病院、公園、買い物などに付き添います。家事代行や、ベビーシッターのようなことはできません。お母さんの心をバックアップします。

利用方法は簡単  ①090-6760-8854に電話

 ②相談役のオーガナイザーという専門家がご自宅へ伺い打ち合わせをします。

 ③ボランティア(子育ての先輩で、専門の勉強をした者)が、訪問します。

     ※基本、週1回2時間4回。応相談。

 

  ※「NPOまんま」 では今までどうり中央図書館での読み聞かせひろばや、まんまリズムを中心に子育て支援事業を展開していきますまた、「NPOまんま」は「ホームスタートまんま」の団体会員として、応援していきます。

 

  ※『ホームスタートまんま』は、ホームスタート・ジャパン(ホームページ:http://www.homestartjapan.org)の団体会員として世界20か国以上のホームスタート団体のネットワークに加盟しています。

                          

  これからも時々、『ホームスタートまんま』だよりをお届けします。


プレママさんのおしゃべり広場のご案内

2011年05月07日 20時09分02秒 | Weblog

「プレママさんのおしゃべり広場」 参加してね!

日時:5月27日(金)10時~12時  場所:生活家庭館 

資料代:500円  定員:15名  もうし込み必要です。

「子育て支援を妊娠時より」これまでに2回行いました。

初めての出産の方も2人目の方もおしゃべりがはずみます。

先輩ママよりの耳よりな情報も聞く事ができますよ。

お友達にも教えてくださいね。お待ちしています。

お問合せ&参加申し込み・・・090-6760-8854