NPOまんまのご案内

子育て・子育ちを応援する「NPOまんま」
「まんまリズム」でママもリフレッシュ
「ホームスタート」

ログドラムでリズム遊び

2008年06月27日 22時54分10秒 | Weblog
ありがた屋にころがっているログドラムを
つかって、今日は、初めての、リズム遊びの日。
講師の関さん、まず足踏みオルガンの前で演奏。
「音が良い」とほめてくださいました。

桜やけやきのログドラム(丸太)を
ざぶとんの上に置き、リズム遊びの始まりです。

♪「お名前は?」

♪「好きなくだものは?」「すいか」とたたいて返します。

今日はじめて参加した1歳の男の子も
しっかりとリズムをとって参加しています。
ことばが生まれる前に楽しむリズムの世界。

おさんぽの歌や337拍子のリズムを大小の音で表します。
リズムを通して、コミュニケーション遊びにつながるとは!

「かんかんかん」(ありがた屋の乳幼児版)でも
これからログドラムで楽しめることを発見。

「ログドラムでリズム遊び」が
ありがた屋の新しい活動メニューに加わりました。

関さんは、ログドラムのリズム遊びの後も
気を沈めるためとオルガンの演奏をされました。
(けんたママ)

小麦脱穀雨で延期

2008年06月22日 12時05分11秒 | Weblog
6月22日(日曜日)
本日予定の「小麦の脱穀」
夜中からの雨のために、延期です。

■7月5日(土)
 集  合:渥美線南栄駅(朝6時半)
 作業時間:2時間 
 帰宅予定:お昼前
 持ち物:水筒 老津駅までの往復切符代
 注 意:マスクや手袋、着替えなども、自分の判断で。
 お問合せ・確認・連絡先:
   0532-48-1203 (南栄ふれあいセンタ)
        


 

布草履を作る準備が進みました。

2008年06月16日 23時12分47秒 | Weblog
6月16日月曜日。
小学校生のAさん、今日は一日代休で、NPOまんまのボランティァ。
午前中は、「てるてるぼうず作り」で、2歳のあ~ちゃんのお相手。
お昼をいっしょに。あ~ちゃんはお昼ね返上で、2時近くまで、
Aちゃんのあとにくっついて遊び切りました。
「託児」の次には、布草履をつくる綿の布の幅を、定規で図って、裂くお仕事。
いや、全く、助かりました!なかなか手をつけることができなかったのですから。
これで19日と20日の布草履作り、万端準備が整いました。
(赤毛のノン)




トマトの実がなり、朝顔の芽がでました。

2008年06月16日 16時10分43秒 | Weblog
ありがた屋の玄関は、すっかり夏です。

先週、朝顔の種をプランターに蒔きました。
おばちゃんたちと一緒にまいたM君(小3)、
後から来た年長のK君に、さっそく蒔き方を教授。
かわいい~。
そして、今日、ちょこっと芽が出ました。


1ヶ月前に、トマトの苗を2本植えました。
花が咲いて実がちいちゃい実がみっつ。
通り掛かったときには、お水をかけてね。
(芳賀店長より)




6月ありがた屋ご案内

2008年06月14日 19時19分21秒 | Weblog
こんにちは!

 5月のありがた屋の記事が消えていて・・・・・びっくり。
さっそく6月のご案内、遅くなりましたが、お届けします。
ありがた屋は倒産もせずに、元気に営業を続けています。
ご安心くださいね。
 私たち(30代~60代の子育て・孫育て中の親)は
 あまり多くない、こだわりの駄菓子を扱いながら、
          「ありがた屋」で
 子ども達ひとりひとりと関わることを大切にしています。
 子どもたちがぐんぐん成長していくことを目の当たりにして
 私たちの子どもこうやって、学校・家庭・地域で育てて頂いたこと
 私たち自身も、ウン何十年も前、憶えていないけど、父母だけでなく
 多くの皆さんにお世話になって大人になったことを思います。

 大学生のお兄さんのお膝に乗ってオルガン弾きたいと順番待ちの子ども達。
 中学生が保育園児や小学生に混じると、なんとも和んだ空気が伝わって。
   いっしょに過ごすことが、こんなに嬉しいなんて・・・・。
   なんでもないけど、でも、なんか、ほっとする・・・・・。
           ありがた屋です。


6月の予定・・・ 午前・・・・・・・・・・・・午後・・・・・

 5日(木) 児童館まんま       ありがた屋 
 6日(金) かんかんかん       ありがた屋
12日(木) まんまリズム(家庭館)   ありがた屋
13日(金) 図書館まんま  ありがた屋・折り紙でこま作り
16日(月) 指人形つくり   
19日(木)   ありがた屋・布草履作り
20日(金) かんかんかん   ありがた屋・布草履作り
21日(土) ゆかたの着付け
24日(火) ふくおか広場      
26日(木)  「子ども情報社会」講座 ありがた屋
27日(金)              ありがた屋・ログドラムを楽しむ会