☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆ ほし組 春の遠足 ☆

2016-05-30 | 保育園の様子

ほし組、春の遠足の様子をお伝えします。

ほし組は初めての電車遠足で、『電車とバスの博物館』へ行ってきました

出発前、「これから遠足に行きます!」と声を掛けると、いつになく素早い動きでオモチャの片付けを終わらせ、あっという間にリュックを背負い準備万端となりました

 

初めてクラスのみんなで駅に来て、少し緊張気味かな?

それでも、駅構内やホームでは列を崩さずとっても上手に歩きましたよ!

車内から見える景色にみんな夢中です

電車を乗り継いで、ついに電車とバスの博物館に到着

入場口を前にして、みんな興奮を隠しきれません

入場口では駅の改札のように、一人ひとりチケットをかざします☆ ピッ♪

ゲートが開いたらダッシュで館内へ!

もう待ちきれません

 

まずはみんなでパノラマシアター「電車を動かす仕事」を見ます。

「映画みたいだね~」と見入っています

駅の様子などが映し出されると「今通ってきたとこだよね!」と盛り上がりました!

 

その後は、東横線運転シミュレーターを体験

ハンドルを引いて電車が走り出すと思わずニッコリと嬉しそうにしていました♪

それでもホームの停車位置にピタッと止めるのはとても難しかったようです

 

シミュレーター体験が終わると、ジオラマを見ました

このジオラマは自分でも運転もできるようです

みんな夢中で運転していますね。

見てください! この笑顔! この目の輝き!

 

お友だちが動かしている模型電車を走って追いかけます

その後は、待ちに待ったお弁当タイム

実は、着いた時から「お腹空いた」「お弁当は?」と何度も聞かれていたのです

みんなお弁当が楽しみで仕方がないのですね

館内の横断歩道もしっかりと手を挙げて、お弁当を食べる電車へ向かいます

このように電車の中で食べられるんですよ

愛情たっぷりのお弁当におにぎり、みんな嬉しそうですね

楽しくて、美味しくて笑いが止まりません!

 

お弁当の後は別館の「キッズワールド」まで足を伸ばしました。

こちらには、大きなプラレールや、古い電車に飛行機まで展示してあります

みんな電車と飛行機を行ったり来たり、走り回って大興奮でした

パイロットになりきったり、車掌さんのアナウンスを真似たりするお友達もいましたよ

 

 

初めての電車遠足!また素敵な思い出が増えたようです

保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« **離乳食講座~中期・後期~... | トップ | ★一時保育 ご利用者募集のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事