☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆ 梅ジュース作り♪ ☆

2017-06-27 | 保育園の様子


毎年恒例の梅ジュース作りの様子をお伝えします。

今年は、梅洗いをおひさま組、
瓶詰めをほし組そら組で分担して行いました!

まずはおひさま組。梅の実を触ったりにおいをかいでみたり…

「かたいね」「いいにおいだね」「緑色だね」と、観察を楽しんでいました

始めは梅の実を洗います。ザブザブ洗う子、ひとつひとつ丁寧に洗う子、性格がよく表れていました

洗ったあとは、ひとつひとつペーパーで丁寧に拭きます。

「早く梅ジュースできないかな~

「早く飲みたいね~

「わたし、ママに言っとくね(笑)」

などど、拭きながら楽しいお喋りがはずんでいましたよ

自分たちもジュース作りに係われたのがとっても嬉しかったようです

 

翌日、ほし組そら組が引き継いで、ヘタを器用に取ってから、竹串を使って穴を空けます。


給食の先生に、沢山空けた方が美味しくなると教えてもらい、プスプスと張り切って空けました!

 

 

 「もう疲れた~」と言いながらも、頑張って穴を空けたあとは、

砂糖と交互に瓶詰めしていきます!

 

  

 

 翌日には、早速お当番さんが瓶を振って熟成させます!

「もうお汁出てきてるよ!」「早く飲みたいよぉ」と盛り上がりました

 

美味しい梅ジュース出来るかな?

夏祭りで美味しくいただくのが待ち遠しいです♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ そら組 4月5月の様子 ★ | トップ | ☆6月のお誕生会☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事