☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

脳科学講座を開催しました☆

2017-02-10 | 地域の子育て応援!

1月28日(土)、子育て応援講座の「脳科学講座」を開催しました。

今回のテーマは、「~子どもの脳は、どう育つか~良い眠りをとるトツ、0歳からの眠りがやる気を左右する!?」

講師は、玉川大学の赤ちゃんラボ、佐治量哉先生です。

「眠りの重要性」をはじめ、「夜、早く眠るにはどうすればいいか」といったお話や、「どれくらい眠ればよいのか」など、

脳科学の観点からや統計結果を交えて、お話して下さいました。

この日の参加者は、大人24名、子ども15名。

お父さんの参加も多く、子育てへの関心の高さがうかがえますね。

 

みなさん、真剣に聞いています

小さい赤ちゃんも一緒に参加していました。みなさん子育て世代なので、気兼ねなく参加していただけますね。

同室保育で、保育士もお手伝いしました。

 

先生のお話によると、

子どものうちは、身体と脳の発達のためにも、9時台には寝かせてほしいとのこと。

統計的にみると、午後6~7時の時間帯は、小さい赤ちゃんでも起きていることが多いそうです。

その時間に、家族で夕食を食べる習慣にすると、その後の入浴、目標である9時台の就寝への流れも無理なくできるのではないか、とのこと。

お仕事をしていると、なかなか理想どおりにはいかないかもしれませんが、お子さんは9時台就寝を目標にしたいですね。

そして、子育て中のパパ、ママも睡眠不足傾向にあるようです。

大切な睡眠、家族でしっかりとれるように、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさま組 遠足inしながわ... | トップ | 2月きゅうしょくしゃしん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域の子育て応援!」カテゴリの最新記事