おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京タワー

2011-11-29 | お出かけ

ちょっと前だけど『東京タワー』に行って来ました。

わたくし小学校の修学旅行以来のン十年ぶりでございます

最近『スカイツリー』にすっかり話題をさらわれている『東京タワー』。。。

でもね、意外や意外すっごく人がいっぱいでしたよ。

駐車場にははとバスがたくさん 展望台のチケット売り場は長蛇の列!

 

でも我が家の目的は展望台ではなく『フットタウン』だったので、並ばず入場です。

水族館やお土産屋さん、フードコートもあるのでお子様連れはコチラの方が楽しいかも

『トリックアート展』もやっていました。←小規模ですが・・・

座ってるように見えるでしょ?椅子は壁に描いた絵です。

「落ちる~

なんちって。

全て触ってOKだから楽しめました

ノッポン君とも出会いました。

買わないケド、お土産を見て回るのも楽しい

シュールな三角ペナントや湯飲み・・・外国の方向けかしら??

ご当地お菓子みたいなもの。東京にも色々あるんだなぁなんて思いながら

なかなか楽しめた一日でありました。

 

・・・でも我が家は『スカイツリー』もかなり近い。

5月にオープンしたら、やっぱり『ソラマチ』の方に遊びに行っちゃうかもなぁ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレーで撃沈・・・

2011-11-22 | 徒然日記

先週の金曜日、ボジョレー解禁でしたね。

重ための赤ワインが好きな私は毎年そんなに気にしたことはないのですが。

ダンナさんが金曜日に『ボジョレー解禁の飲み会』なるものに参加してきたため、

「私だって飲みたいじゃ~ん」と思ってしまったのです

土曜は娘は月一回の学校の日。

しかも『餅つき』のイベントがあるから、ダンナさんもお手伝いで学校へ。

ぐふふ行くしかないわね。買い出しに!!電車でGOよ~。

生ハム・チーズ・オリーブ・ついでに色々食材も買って・・・

娘のブーツも読みたかった本も・・・なんてやってたら荷物が両手いっぱいに。

う~重い。。。しかも結構な雨

タクシーで帰ろうか(1000円くらい)。。。

いやいやもったいない。電車で大丈夫じゃ!!

そして電車を降りた帰り道。。ちょっとだけ短いエスカレーターがあるのですが。

上りエスカレーターに踏み出したとたん、

エスカレーターの溝にそってツーっと(わかります?)スケートのように滑ったんです

両手いっぱいの荷物を持つ私。しかもボジョレーを守りたくて手を上げてしまった私

当然尻もちですエスカレーターの上りで尻もちをつくとどーなるでしょう??

答え・・・足が上になったまま上昇するのです。逆さまのまま運ばれるということです

狭いエスカレーターを大荷物を持ってもがきながらなんとか立ち上がった私でしたが、

未だに体のあちこちが痛いです。

目撃者はだいぶ離れた後ろにいたおじいちゃん一人。

遠くから「大丈夫かぁ?」と言う声が聞こえましたが、「大丈夫なわけねーだろ!」と心で毒づく私でありました。

結局、卵一個が割れただけで、他のものは私の身体以外は無事でした

 

命がけ(?)で守ったボジョレーでしたが、飲めばやっぱり好みではない。

なんでそんなに大騒ぎをして飲むのかさっぱり理解できない私は川島なおみ様に怒られるかも。

前はワイン1本開けても平気だった私、ダンナさんと半分こしたのにすっかり酔ってしまいました。

しかもかなり気持ち悪~い

和室に転がって撃沈してたら、ダンナさんに回収されましたとさ。

はりきったのに超空回り・・・心が寒い打撲が痛いボジョレーのバカ

ホントは私がバカなんだけどさ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

音楽会

2011-11-15 | 徒然日記

 

先日娘の学校で音楽会がありました。

娘の小学校は8階建てで体育館が6階にあるので、

正直母は階段登るだけで息が上がってしまいます。。。

去年は劇でしたが、今年は合唱と合奏

2年生は「虫の声」の合奏と「村まつり」「手じめの歌」の合唱です。

虫の声ではそれぞれ手作りの楽器(空き缶にお米を入れたり)も使って演奏しました。

鍵盤ハーモニカもぴったりそろっていました。

娘はトライアングルをやりたかったらしいのですが、選に漏れたようです。残念!

代わりに(?)代表で言葉を言っていました(ちょびっと緊張してたけど、大きな声で言えた)。

歌は低学年ならではのかわいさと楽しさ

リズムに合わせてみんなで踊りながら歌いました。笑顔で歌っているところがまたかわいかった。

最後も決まった

金曜と土曜の2日に渡って行われ、父兄が観賞できるのは土曜日なのですが、

金曜日は先生方の歌や演奏もあったそうで、そちらも見たかったなぁと思う母でした。

夏休みから準備や練習をしていたらしいです。先生方も大変ですね。

娘はすごく喜んでいました。「先生たちすごかったよ」と。

ダンナさんも娘の頑張る姿を見てうれしそうでした

 

昨日は代休だったので、すかさず娘をインフルエンザの予防接種に連れて行きましたョ。

その後本屋さんに行ったりカフェでお茶したりちょっとしたデートを

帰りは買い物袋をぶら下げて帰ってきました~


この記事をはてなブックマークに追加

バラ

2011-11-12 | 徒然日記

東京シュガーアートさんで3回目のレッスンを受けてきました

2回目はなぜか写真を撮っていないのでまたの機会に・・・

バラです

色は自由だったので、私は娘のリクエストでうす紫に。

決して『ガラスの仮面』を意識したわけでは・・・

先生がお手本で作りながら説明してくれるんだけど、

それを見てるといとも簡単にできるような気がしちゃうんだよね~。

いざ自分がやってみると、ホントに難しい 

来月は『お菓子の家のプレート』だって。

クリスマスらしくてかわいい・・・うまく出来ればだけど。。。

 

さて、急に寒くなってきましたが 風邪やインフルエンザにご注意くださいね。

私は先日予防接種を受けてきました。痛かった

 

*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。


この記事をはてなブックマークに追加