おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢の国に誘われて・・・

2011-09-29 | お出かけ

運動会の振替休日。。。

ディズニーランドに行ってきました。娘と二人で。

ディズニー好きの娘がハロウィンのイベントを見逃すはずもなく。。。

ずっと前から連れてってとお願いされていたの。

お目当ては『ホーンテッドマンション』 

いつもはちょっと怖いけど、ナイトメアのハロウィンバージョンは可愛いし楽しい

 

平日だし天気も怪しいから少しは空いてるかも・・・なんて

いつになったら学習するんだ母。。。イベント中の夢の国が空いてるはずがないことをっ!!!

普段の土日より全然混んでたわ~

なにはともあれ、園内はハロウィン一色。

アトラクションは激混みで思うように乗れなかったけど、園内を歩いているだけでも楽しい

 

トゥーンタウンはそれぞれのおうちの飾りつけがかわいい。カナダを思い出します。

色々な仕掛けが楽しい。娘はしゃべるマンホールのふたが好き

途中、雨に降られパレードは中止に。残念でした。。。

みなさんショップでミッキーとミニーちゃんのレインコートを購入していました。

うちは持参のサンリオのレインコート

『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』で昼食。

いつもはファストフードですますんだけど、娘のたっての希望で。。。

すっごく高いお子様プレートにしてくれたらいいのに。しっかりフルコースです

子供って外出先ではたくさん食べますよね~。うちでももっと食べればいいのに!

 

雨のおかげでいつものようには動けなかったけど、

お目当ての『ホーンテッドマンション』と『モンスターズ・インク‘ライド&ゴーシーク’』には乗れたし

明日は学校なので早めに帰路に着きました。

今年はもういいかな~と思う母。結構(いやかなり)疲れるのよね。。。

「クリスマスイベント行きたい!」って言いそうだけどネ。聞こえないふりしよっ


この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2011-09-24 | 徒然日記

秋分の日、娘の運動会でした。

心配した台風も行ってしまい、暑くもなく寒くもない過ごしやすい一日でした。

去年はすごく暑かったので、ありがたい限り

←徒競走

←デカパン競走

←全校生徒で大玉送り

←2年生全員で子供八木節

順位や勝ち負けはともかく(娘は運動が得意じゃないので~)・・・

可愛らしかった一年生のころと比べて、

みんな堂々と力強くすごくお兄さんお姉さんに見えました。

上級生の踊りや組体操も本当に迫力があり、毎年感動してしまう母でした。

去年は出張でいなかったダンナさんも、

準備や片付け・競技中の見回り等に参加して大活躍でした。お疲れ様でした!

 

去年は児童は給食が出たのですが、今年からはお弁当持参になりました(教室で食べるんだけどネ)。

なぜか突然キャラ弁を作りたくなった母

かと言って難しいものは無理。

無理やりブルーのご飯にしたり、合わない食材を乗っけちゃったりするのもなんだかなぁ。。。

で、見つけたのがコレ↓

←おにぎりで(隠れ?)ミッキーとミニー

シンプルでとっても簡単。最近ディズニーランドが大好きな娘も喜んでくれました。

毎日超かわいいキャラ弁を作る器用なお母さん。尊敬します。

母は年一回この程度が限界でございます~


この記事をはてなブックマークに追加

休日お昼とおやつ

2011-09-18 | 手作りパン・お菓子

3連休ですね。

と言っても娘は土曜日は 授業があったので2連休ですが。。。

休日のお昼はお総菜パンを焼くことが多いもんも家です。

焼きたてを食べてもらえるから。

具はコーンやウィンナー等あるもので。。。

最近は油脂少なめで水分多め、米粉入りのパンがお気に入りの母です。

もっちりしていて次の日も柔らかいのが良い感じです

 

おやつも出来たてがおいしく食べられる物を作ります。

蒸し器まんまんの素朴な蒸しパン。

上がパカって割れてくれるともっとおいしそうなのに、今回は不発でした。残念。

できたてを食べて、娘はお友だちのおうちに遊びに行きました。

 

蒸しパンは子供のころ私の母が作ってくれた定番のおやつ。これにお芋が入ったり、レーズンが入ったり。

あとは蒸しプリンやカスタードクリームをたくさん炊いてパンに塗って食べたり。。。

おしゃれなおやつではなかったけど、けっこう色々作ってくれてたんだなぁ。

 

実家では土曜日のお昼はたくさんのサンドウィッチを母が作って、

ティーポットでちょっといい紅茶を入れてみんなで食べるって言うのが多かった気がする。

母の作るポテトサラダのサンドウィッチと、

切った耳を揚げてお砂糖を振ったおやつが小学生のころの楽しみだったな。

 

・・・休日の午後、一人で思い出にふけりながらブログを書くわたし。。。

  (ダンナさんは朝からバイクでどっか行った。。。行き先不明)

  

さて、明日の分のベーグルでも焼きますか!

その後はたまったドラマでも見よう。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2011-09-15 | 徒然日記

今更ながら十五夜のお月さま

マンションのベランダから・・・

少しだけどすすき

スーパーでご自由にって書いてあったのでいただきました

 

暦は秋だけど、まだまだ暑い・・・

早く涼しくなーれっ!


この記事をはてなブックマークに追加

10年目です

2011-09-12 | 徒然日記

先日、結婚記念日でした。

ダンナさんは出張中だったし、特にイベント的なこともなかったんだけど・・・

気づけば今年で10年目に突入です。

あっという間と言えば、あっという間。色々あったと言えばあった。。。かも?

でも、基本的にはみんな元気で平和なもんも家でありました。

 

久々に結婚式の写真なんぞを眺めてみました。なつかしいっ!

 外観がかわいい一軒家のレストラン。今は別のお店が入っているのかな?

 

ボードとお花はサムシングブルーでお願いしました。

今だったらカリグラフィーとシュガークラフトで手作りしてみたいかも

 

ウェディングケーキはカットしてデザートビュッフェに。

ダンナさんと二人でみなさんにサーブ(初めての共同作業?)。

すごくおいしいとみんなに言ってもらいました。

パティシエさんに私の希望をかなえてもらって、チョコレートケーキを作ってもらったの。

間はチョコクリームに砕いたプラリネとローストしたナッツをたっぷり挟みました。

パティシエさんはバナナを勧めてくれたのだけど、私は苦手なのでわがままを聞いてもらいました

 

人間って10年経つとこんなに体型変わるのね~~

今このドレス着たら確実に破れますっ!!っつーか絶対入んないもんねっ!

まぁ幸せ太りってことで丸く収めるわ。。。

 

これからもゆる~い感じで平和なもんも家でありますように。

そしてこれ以上夫婦ともども大きくならないように(横に)がんばろうと思います


この記事をはてなブックマークに追加

くるくるくるくる・・・・・

2011-09-08 | 手作りパン・お菓子

前からちょっと気になっていた『なんちゃってバウムクーヘン』を作ってみました。

生地はホットケーキミックスを使って、卵焼き器で巻きながら焼きます。

穴の部分は厚紙+アルミホイルで。

こんな感じに。

 

こっちから見るとこんな感じに

 

カットするとこんな感じに。ははっ。いびつだわね~。。。

むすめのおやつにします。

前は結婚式の引き菓子等でパサパサしているものが多かったのに、

最近のバウムクーヘンはホントにしっとりだったりふわふわだったりすごくおいしいですよね

 

実は今日持たせた娘の水筒。

中栓のパッキンをつけ忘れちゃったんです

さっき水切りかごの隅っこで発見どうかさかさまにしませんように!!!

コップ取った途端にこぼれまくりそうでこわいです

 

半分は娘のご機嫌取りでおやつを作る気の弱い母でした。

許して~~~


この記事をはてなブックマークに追加

40の手習い

2011-09-06 | 徒然日記

新学期始まりましたね。

娘は毎日運動会の練習です。水筒持参で登校する毎日。

 

母はずっとやってみたかったシュガーアートを(恵比寿の東京シュガーアートさんで)習い始めました

前から粘土でチマチマしたものを作るのが好きだったし、

あのラブリーな世界とあまーい香りに母の眠っていた女の子が目覚めてしまったのでした

月一回だから気負わずがんばれそう。

入門科の第一回目はコレ↓『リスとはっぱ』です。

(*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。)

雲が下手過ぎて悲しい限りだけど、自分の子(作品)はやっぱり愛しいのでありました

一緒にレッスンを受けた方ともリスの顔が全然違って、それも楽しい

問題は家で持ち帰った作品を置く場所です。。。

何をどけようか・・・やっぱりダンナさんのガンダムのプラモデルかしらね?

 

話変わってこちらはチーズケーキ夏休みの後半に娘が作ってくれました

実はこれ、無印のチーズケーキキッドです。

計量して混ぜるだけ。

仕上げにアプリコットソースも付いているから(スプーンの背で塗れます)、

見た目も結構本格的にできるし、

子供が一人でお菓子にチャレンジするにはすごく良い

パパも喜んで(出来上がりにびっくりしてました)たくさん食べてました

 

うちの娘、すごくドレッシングを作るのが得意です。

作りたいと言うのでお願いしたら、すっごくおいしいの。

ごま油入りの中華風と、オリーブオイルの塩ドレッシングが今のレパートリー。

中華スープで伸ばして濃さを調節したり、塩を減らしてレモン汁を入れたり・・・

教えてないのに勝手にやってます。

何度も作ってるから、

分量も自分なりに決まっているらしく計量スプーンで計ってあっという間に作っちゃいます。

大きくなったらレシピを作ってもらおうと思っている母

作ってくれる限りは娘にお任せだけどね

 


この記事をはてなブックマークに追加

北海道はでっかいどー(後編)

2011-09-01 | お出かけ

旅館をチェックアウトしたら、次の宿泊地トマムに向けて出発です

のんびりと、途中で美瑛・富良野にも立ち寄りながら。

美瑛は丘がいっぱいのかわいい景色。

道の駅に寄りたかったのですが、

なにやらイベントをやっていて駐車場がいっぱいでした。残念

富良野のファームでは花が美しい

ちょっとシュールなかかし?

途中、母が行きたかった去年出来たばかりのフラノ・マルシェにも立ち寄りました。

フライドポテトやメロンのスムージーで北海道を堪能する父娘。

両実家へのお土産も買って、発送しました。

結構な距離があっても、道が空いているので快適なドライブです。

順調に目的の ホテル『アルファリゾート・トマム』へ。

ホテルの窓から。。。

ここでの目的は室内プール。波の出るプールでは日本最大級だそうで。

どうしてもプールで遊びたいと言う娘のためにダンナさんが探しました

到着した日はのんびりして、次の日は一日中プールへ。

大はしゃぎの娘のお相手はほとんどダンナさん任せ~。

母はプールの奥にあるジェットスパコテージなるもので

ジェットバブル(プール全体が強烈なジャグジーみたいな。打たせ湯とかもあり)に

贅肉を揉まれまくって超リフレッシュしました。

娘に呼ばれてプールも行ったけど、波が来るとチビな母はけっこう辛かったりして。。。

同じ建物の中に大浴場もあり(しかも露天風呂)、

〆はゆっくりと湯船で温まって疲れをとりました~

さすがに娘はクタクタなようで。夕飯の時には眠くなってしまいました

 

翌日は新千歳空港の近くのホテルに移動です。

北海道の自然を満喫してきたけれど、空港周辺はすっかり都会です。

ホテルに荷物を置いたら、最後のお土産の買い出しに空港へ。

帰りは午前中の便なので、あんまり時間がないのです。

せっかくだから、自分たちにもおいしいものを買って帰りたい!

娘はなぜか木彫りの熊(鮭を咥えてるやつ)を欲しがってましたが、さすがに却下です。

時間制限も特にないのでゆっくり見て回り、未練が残らないように~

最後の夕飯も北海道の幸を堪能しました

 

帰りは時間どおりの離陸で無事帰京

我が家の夏旅行はこれにておしまいです。年に一回の長い家族旅行。

残ったのは思い出と一週間分の洗濯の山。

母の旅行は片付けが済むまで終わらないのであった。。。


この記事をはてなブックマークに追加