おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

占いは信じますか?

2011-04-26 | 徒然日記

結局、もらっちゃいましたインフルエンザ。

ダンナさんが出張に出かけた晩からどんどん熱は上がり~

娘が学校に復帰した日に母は病院へ。

どーでもいいけど、インフルエンザの検査ってもっと他に方法ないのかしら?

鼻の奥を親の敵のようにグリグリグリグリグリグリグリグリグリ・・・・・・・

娘が検査で痛いって泣いた時

「おねーちゃんなんだから泣かないの」なんて言ってしまったけど。

母ちゃんも涙と鼻水だぁーだぁー出ちゃったよ。ごめんね、娘。

何気に流行ってるみたいなので、皆さんもホントに気をつけて下さいね。

ちなみに、熱が出てから丸一日経たないと、検査の結果が正しく出ないらしいので

一日目は様子を見て、二日目に病院に行くのがいいようです。

もちろん辛かったら一日目でも受診して下さいね。

 

 

話変わって。

小学生になってから、娘は占いに興味が出たらしく

図書室で占いの本を借りてきたりして、女の子だなぁなんて思ってたんだけど。

なぜか自分のことより母ちゃんのことが気になるらしく。。。

生まれ月のやつだと、うちは家族全員1月生まれなので全員結果は一緒だけどね

娘がよく見るのは『ピラメキーノ』の最後の占い(小学生向けのやつ)。

母ちゃんの星座が12位(最下位ね)の時は超大変!

「ママ、テレビ見ちゃダメ!耳も塞いで!」と、もう必死

そして、なぜか・・・・・・・・・・・泣く

「ママ、これうそだからね。間違いだから。ホントはビリじゃないから~~

そんなに母ちゃんが好きかい?かわいいのぉありがとね。

でもね、『忘れ物をして先生に怒られちゃうかも』とか『クラスメートとけんかしちゃうかも』とか・・・etc.

・・・30年前だったら気になったかもね~。

お気持ちだけ、頂いときます!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2011-04-14 | お出かけ

 

ないだの日曜日家族でお花見に行ってきました。

 ← 満開です

同じ区内の公園ですが、子供も遊べるしペットも禁止なのでとても良い感じ。

うちの娘、犬が苦手なのでペット可のところだと大変なのです

 

世の飼い主様、是非是非リードは外さないようにお願い致します。

どんなに小さくてかわいいワンちゃんでも苦手な者にとってはとてもこわいものなのです。

アレルギーの方も増えてますし、マナーは守ってくださいね(もちろん守らないのは一部の方です)。

脱線しました。。。

 

飲酒も禁止の公園内は家族連れがいっぱいでいたってのどかなのでありました。

ホントはちょっと呑みたかったりして

風も無い暖かな日で、桜を眺めながらのお弁当タイムは幸せでした

桜のトンネルを自転車やゴーカート(無料で貸してくれます)で走る子供たち。

子供たちの前の子を抜かす時のどや顔がかわいくておかしくて・・・

池では大量の亀が甲羅干しの最中でした。

これほんの一部です。こわかったです。

まだまだ余震も続く中、久しぶりにのんびりとした一日を過ごした気がします

 

 

ところが~~~

月曜日から高熱を出した娘(昨日まで公園ではしゃいでたのに・・・)。

火曜には7度台に下がり一安心していたところ、連絡網が!

娘のクラス、担任を含め10人が欠席。

中にはインフルエンザの子が何人かいて今週は学級閉鎖になりました。

そして昨日再び熱が上がった娘は、しっかりインフルエンザの診断を頂いてしまいました。

一回熱が下がっても油断しちゃだめってことですね~。

2年生始まったばっかりなのにね。

こんな季節にインフルエンザにかかるとは思っていませんでした。

今日はもうすっかり元気な娘ですが。。。

皆様もうがい手洗いを忘れずに!お互いしっかり予防しましょう。

母ちゃんがインフルエンザになってもなかなか面倒は見てもらえないですもんね


この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2011-04-09 | 徒然日記

桜がきれいな季節ですね。

うちの娘も2年生になりました。

毎日一人で学校に行くようになりましたよ!

おつかいだってピアノだって一人で行けるのに、なぜか隣の小学校には一人で行かなかった娘。。。

新一年生が入って来たらあっという間にひとり立ちで、実は母ちゃんちょっとさみしかったりして

 

話変わって、今日私は人間ドック+婦人健診なるものに行ってきました。

病院嫌いで面倒くさがりの母ちゃんは、

カナダに行く前に強制的に健康診断をやって以来です。

バリウム検査もその後の下剤も初体験(二度とやりたくないんだけど・・・)。

でも本日私が決死の覚悟で臨んだものそれは・・・

マンモグラフィーっす。

言わずと知れた乳がん検診なんだけど、これすっごく勇気がいるのさ!

なぜなら私は立派な(?)貧乳だから~!

乳がん検診した方がいいのはわかってるけど、私の小さい胸じゃマンモグラフィー挟まらないかも?

って二の足踏んでる方いませんか?

私、今日は悩める貧乳代表の気持ちで臨んで参りました。

で、結論から言うと

挟めます。どんなに小さい方でも。プロの手にかかれば!

かなり痛いけどね。←これは多分大きさに関係ないと思う。

早期発見でかなりの方が助かるという乳がん。

思い立ったら検診を受けてみたらいかがでしょうか?

子宮がん検診もあっという間でしたよ~。


この記事をはてなブックマークに追加