おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月29日(火)

2009-09-30 | お弁当(娘・幼稚園)
     今週もお弁当は1回だけ

     木曜日は都民の日でお休みです。

     
        初めて一眼レフで撮ってみました

      ごはん・ふりかけ

      カニカマ巻き卵焼き

      いんげんの豚肉巻き

      サツマイモの茶巾・にんじん甘煮

      プチトマト・ブロッコリー

     梨(別容器で)


     最近は幼稚園のおゆうぎ会の衣装作りをしています。

     劇(オペレッタとが書いてあったが・・・)の役ごとにお母さんたちが集まって。

     うちの班は5人でやっているのですが、とにかく早い

     デザインが得意な人。材料に詳しい人。お買い物に行ってくれる人・・・

     メンバーに恵まれてスムーズに進んでいます。

     母ちゃんも微力ながら昔を思い出しながらミシンかけてます

     がんばってかわいい衣装を作りたいなぁ

     とっても楽しみ

     その前に運動会もあるんだけどね
     

この記事をはてなブックマークに追加

お弁当 9月24日(木)

2009-09-26 | お弁当(娘・幼稚園)
     
     こんな感じ

     

      ごはん・ふりかけ

      スパゲティー(ベーコン・玉ねぎ)

      ちくわのチーズ&のりくるくる巻き

      プチトマト

      鶏の親子煮(ほうれん草入り)・茹でにんじん

      ぶどう(別容器で)

この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2009-09-23 | お出かけ

     シルバーウィークも今日で終わりですね。

     我が家は昨日『葛西臨海公園』に行ってきました。

     早起きしてお弁当を作って車で出発

     普段なら30分かからないところなのに・・・ 

     なんと、観覧車が見えてから駐車場に入るまでの約1キロが
2時間

   
全く動かないし、逃げ道もなし 少しずつ動くのをただ待つだけ

     8時半に家を出たのに着いた時には11時を回っていました。


     とりあえず芝生広場で昼食に

     暑くもなく涼し過ぎもせず風がとても心地いい~

     

     おにぎりや唐揚げ。特別なものはないけど、外で食べるとおいしいですネ

       サッカーしたり

     お花を見たり   

     ちなみに観覧車は私が乗れないので(怖くて)遠目に見るだけ。


     その後は水族館へ・・・

     しかーし連休中の水族館をなめてはいけませんゾ

     混んでるなんてもんじゃない

     人だかりで水槽が見えない場所が多発・・・

       パパ、肩車でがんばってます

     それでも大きい水槽以外のところはほとんど見えませんでした

     チビな私も人の後ろ姿しか見えんかった。。。

     肩車して欲しかったよ、母ちゃんも

     そんな混みあった水族館でのかわいいひとこま

       知らない男の子と一緒に魚の勉強中

     タッチパネルが楽しいらしく二人で仲良く遊んでいました。

     男の子のパパが「そろそろ行くよ」と呼びに来たけど、

     なかなか帰りたがらない様子。

     「あっち行ってて!」とパパを追い払い・・・

     「ぼく、○○って言います」と娘に自己紹介。

     いつもは超フレンドリーな娘がなぜか固まっている。。。

     ん?と思って見ると、男の子がしっかり娘の手を握っていました

     「ママ、ちょっと照れちゃう」と恥ずかしそうな娘と

     うれしそうな男の子がとってもかわいくて和みました

     娘も名前を教えてさよならしました。

     いつか、また偶然に会えたらいいね


     帰りは混まないうちにと少し早めに帰路についたので、

     渋滞にはまることもなくスムーズに帰ることができました。

     やっぱり連休は家でのんびりが一番と実感した母ちゃんでした。

     でも、子供がいるとそうも行かないのよね~


この記事をはてなブックマークに追加

お弁当9月17日(木)

2009-09-17 | お弁当(娘・幼稚園)
     今週のお弁当は今日だけ

     火曜日は葛西臨海公園&水族館に遠足だったので、

     おにぎりだけでした

     春の遠足(動物園)は中止になってしまったので、

     行けてよかったです

     やはりインフルエンザの影響で、イベントが縮小されがちのようで・・・

     もちろん、子供たちの健康と安全が第一だけど、

     思い出が減ってしまうのもかわいそうで。。。

     早く落ち着くといいですね。


     
      
      鮭わかめごはん

      半月卵(目玉焼きの甘辛味)

      チーズインウィンナー

      いんげんの胡麻和え

      スパゲティー(ケチャップ味)

      りんご・ぶどう(別容器で)


         

この記事をはてなブックマークに追加

お弁当再開

2009-09-13 | お弁当(娘・幼稚園)

     愛用していたPCがとうとう壊れました

     娘のお弁当の写真のファイルはバックアップをとるのを忘れ・・・

     ブログに残しておいてよかったかも。。。

     さて、また週2回の『お母さん弁当』はじまりました

     9月8日(火)
     

      ごはん・ふりかけ

      ミートボール

      卵焼き

      マッシュポテト

      ニンジンの甘煮

      いんげんの塩茹で

      プチトマト

      ぶどう(別容器で)


     9月10日(木)
     

      ごはん・ふりかけ

      豚肉のチーズといんげん巻き

      エビしゅうまい

      豆の甘煮

      プチトマト

      りんご(別容器で)
 


              

     上は先日結婚記念日にダンナさんが買って帰ってきてくれたもの。

     毎年お花を贈ってくれるのですが、今年はプリザーブドフラワーでした

     私の好みのものをと探してくれたみたい。

     なのに私ったら・・・すっかり忘れてました

     すまんのぉ。ダンナ様        
     

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2009-09-01 | 徒然日記

     夏休み終わりましたね~。ご無沙汰してます。

     8月22日に都内から都内へバタバタと引越しをし、

     24日から30日まで娘と実家に遊びに行っていました。

     娘は庭が広いばぁばのうちが大好き

     私の母は植物や花が大好きで、ほっとけば一日中庭に居るほどのつわものです。

     庭はいつも季節の花や野菜でいっぱいです。

     そんなばぁばの後ろを追い回す娘。。。

        水やりが日課に

       ちびキュウリや・・・

     コスモスに大喜び  

     
     ついでにバッタ捕りにも夢中に

     虫かごいっぱいに小さいバッタが・・・一緒にカブトムシも

    
       夜は浴衣で花火

     田舎の夏を(既に涼しかったけど)満喫してきました。

     
     そしてあっという間に夏休みも終わり・・・

     無事2学期が始まって、ほっとする母でした。

     
     来週からはまたお弁当作りだ

     2学期は行事も多く、お母さん方も大変ですよね。

     みな様インフルエンザに気をつけつつがんばりましょうネ 

この記事をはてなブックマークに追加