おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニミニシフォン♪

2008-10-31 | 手作りパン・お菓子
     

     卵1個でちっちゃいシフォンを焼いためんこい

     デコなしでもおいしいけど、
 
     うちには担当者がいるのでネ



     

     真剣な面持ちでカラーシュガー乗せてます


    
     

     完成ですか?母は食べたいのですが



     

     更にチョコシロップをかけるんだそうです。

     てんこ盛りのチョコレートパフェみたい


     レシピはCpicon 卵1個で♪ミニシフォン(プレーン) by ぽくちゃんです。

     ミニサイズでもしっかりシュワシュワ・ふわふわです
       

この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(木)

2008-10-31 | お弁当(夫・カナダ)
    のり・おかか・ごま・ごはん

    肉じゃが(玉ねぎ・豚ばら肉)

    ゆで卵・かにかま・ブロッコリーのサラダ

    セロリのきんぴら    

この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(火)

2008-10-31 | お弁当(夫・カナダ)
    昆布の佃煮・梅干・ごはん

    白身魚のムニエル

    ブロッコリーの胡麻和え

    人参のグラッセ

    卵焼き

この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(月)

2008-10-31 | お弁当(夫・カナダ)
    昆布の佃煮・梅干・ごはん

    ササミのから揚げ

    マカロニサラダ(人参・ブロッコリー・コーン)

    トマト・レタス

この記事をはてなブックマークに追加

生きゃらめる♪

2008-10-28 | 手作りパン・お菓子

         

    
         生キャラメル作ってみました

    レシピはゆりだんごさんのコチラを参考に~

    水あめはコーンシロップで代用できるとのこと。

    さっそく購入してきましたよ


    水あめの代わりのコーンシロップを30gにして、

    生クリーム100g+牛乳30gでやってみました。

    別にたいした意味はなく、

     賞味期限の関係で使い切りたかったもんで・・・


     実は以前別のレシピで作ったときに

     煮詰めるのが足りなくてでろでろに

     冷凍庫でむりやり固めた悲しい思ひ出・・・


     今回はじっくり煮詰めましたよ。バター入れた後もしつこく

     その後冷凍庫で急速に冷やして、

     できあがりましたぁ上の写真


     かなりうんまぁいでございます

     娘もすんげぇ食べてた。

     花畑牧場(だったっけ?)のは食べたことないけど、

     これだけおいしければわたしには充分さっ

   
     量も多くないから煮詰めるのも大変じゃないし、

     みなさんもいかがでしょうか

   

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ずぼらベーグル(レシピ有)

2008-10-25 | 手作りパン・お菓子

        

  

  久々にベーグル焼きましたもっちり感が大好き~

  私流ベーグルは発酵無し

  あっという間にできるからずぼらさん向きです。

  
  4~5個分

  強力粉・・・300g

  ドライイースト・・・小さじ1

  さとう・・・大さじ1

  塩 ・・・小さじ1/2強

  ぬるま湯・・・190cc

  モラセス・・・少々(ケトリング用)

   なければ蜂蜜かさとうで代用してね



  でっかいボウルに全ての材料を入れて捏ねる。

    10分くらいかな。まとまって表面がきれいになったら

    グルテン膜とか気にしない


  4~5等分して丸めて10分ベンチタイム(コレはしっかり休ませる)。

  でっかい鍋かフライパンにお湯を沸かし始める。

    オーブンも200℃に余熱開始。

  成形する(丸め直して真ん中に穴を開けるも

          棒状にしてつなぎ合わせるもご自由に)。

  沸騰したお湯にモラセス少々(なければ蜂蜜かさとうで)を入れ、

    弱火で片面30秒づつ茹でる。

  網等ですくい出し、そのまま布巾等の上でトントンと水気を切る。

    天板に並べて200℃で約17分焼く。


  成形の時しっかりガス抜きしてね。

   表面をきれいに成形すれば、ぴっかりもっちり大成功(のはず)です
  

  素人ですのでノンクレームでよろしくです


この記事をはてなブックマークに追加

10月23日(木)

2008-10-25 | お弁当(夫・カナダ)
  スパゲティナポリタン(玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン)  
   ワンパターンでお恥かしい

  とり手羽元のオーブン焼き

  ぶどう

この記事をはてなブックマークに追加

10月22日(水)

2008-10-24 | お弁当(夫・カナダ)

     ゴマ・ゆかり・梅干・ごはん


  豚つくね

  
  マッシュポテト


  味付き目玉焼き

  ほうれん草とコーンのバター炒め

  ハム

  ごぼうの漬物 


この記事をはてなブックマークに追加

10月21(火)

2008-10-23 | お弁当(夫・カナダ)

  のり・ごま・おかか・ごはん

  鶏のから揚げ


  マカロニサラダ(ハム・コーン・ブロッコリー・人参)

  もやしの胡麻和え

  トマト・レタス


この記事をはてなブックマークに追加

10月20日(月)

2008-10-23 | お弁当(夫・カナダ)

    昆布の佃煮・梅干・ごはん

  卵焼き

  豚肉と玉ねぎのしょうが焼き

  かまぼこ焼いたの

  ブロッコリー・トマト・レタス 


この記事をはてなブックマークに追加