おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

焼き菓子

2010-04-19 | 手作りパン・お菓子
     娘が小学生になり、たま~に帰りが遅めの日が出て来ました。

     そんな時はやっぱり焼きたくなってしまいますね

         

     カスタードクリームで余った卵白でメレンゲの焼き菓子です。

     これってホントにたくさんできる。。。食べきれん

     でもメレンゲを 天板にほいほい絞っていく作業が大好き

     そして焼きあがった子たちがいっぱい並んでいる姿も何気にかわいい。

     でもちょっと焼き過ぎですな。味に支障はなかったけど。。。

      

     こちらはホントによく作るくるみとメープルのケーキ

     作っている時のメープルとバターの香りがたまりません。

     焼きあがりにたっぷりメープルシロップをうって、ラップして一日寝かせます。

     翌日はしっとりきめ細かいケーキが味わえます。

     娘は待ち切れずに暖かいうちに食べてたけど・・・

     

     このレシピには海外にいる時からお世話になっていて、よくプレゼントにしてました。

     写真のは実家にお嫁に出しました~

     誰からも喜んでもらえるありがたいレシピです。

     まだ、手作りお菓子を差し上げるほど親しい方が近所にいないので

     もっぱら身内で消費してます。

     なので作り過ぎは厳禁ですね~。お腹の肉と相談しながらぼちぼち作って行きましょ


最新の画像もっと見る