おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

牛乳だけの生キャラメル

2010-04-23 | 手作りパン・お菓子
     ずっと気になっていた生キャラメルを作りました

     

     レシピはコチラです。

     普通生キャラメルは結構な生クリームを使うのですが、

     このレシピは牛乳だけ

     思い立ったらすぐに作れるのがいいですよね。

     昨日深夜に思い立ち、グツグツと煮詰めましたョ

     みんなが寝静まった後、ほくそ笑みながら鍋をかきまぜる姿は
 
     我ながら童話の中の悪い魔女のようでしたが・・・

     出来上がりをバットに流して冷蔵庫で冷やし、今朝カットして包みました。

     お味は超ミルキーです

     生クリーム入りのものよりあっさりめで、べたっとした甘さが残りません。

     おいしい仕上がりに大満足の母でした。

     ・・・・バットに移した後に思わずヘラについたキャラメルを舐めてしまったのですが、

     思いっきり舌をやけどしました まぬけです。。。

     みなさんはお気をつけくださいね。     

     


最新の画像もっと見る