おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休日お昼とおやつ

2011-09-18 | 手作りパン・お菓子

3連休ですね。

と言っても娘は土曜日は 授業があったので2連休ですが。。。

休日のお昼はお総菜パンを焼くことが多いもんも家です。

焼きたてを食べてもらえるから。

具はコーンやウィンナー等あるもので。。。

最近は油脂少なめで水分多め、米粉入りのパンがお気に入りの母です。

もっちりしていて次の日も柔らかいのが良い感じです

 

おやつも出来たてがおいしく食べられる物を作ります。

蒸し器まんまんの素朴な蒸しパン。

上がパカって割れてくれるともっとおいしそうなのに、今回は不発でした。残念。

できたてを食べて、娘はお友だちのおうちに遊びに行きました。

 

蒸しパンは子供のころ私の母が作ってくれた定番のおやつ。これにお芋が入ったり、レーズンが入ったり。

あとは蒸しプリンやカスタードクリームをたくさん炊いてパンに塗って食べたり。。。

おしゃれなおやつではなかったけど、けっこう色々作ってくれてたんだなぁ。

 

実家では土曜日のお昼はたくさんのサンドウィッチを母が作って、

ティーポットでちょっといい紅茶を入れてみんなで食べるって言うのが多かった気がする。

母の作るポテトサラダのサンドウィッチと、

切った耳を揚げてお砂糖を振ったおやつが小学生のころの楽しみだったな。

 

・・・休日の午後、一人で思い出にふけりながらブログを書くわたし。。。

  (ダンナさんは朝からバイクでどっか行った。。。行き先不明)

  

さて、明日の分のベーグルでも焼きますか!

その後はたまったドラマでも見よう。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

くるくるくるくる・・・・・

2011-09-08 | 手作りパン・お菓子

前からちょっと気になっていた『なんちゃってバウムクーヘン』を作ってみました。

生地はホットケーキミックスを使って、卵焼き器で巻きながら焼きます。

穴の部分は厚紙+アルミホイルで。

こんな感じに。

 

こっちから見るとこんな感じに

 

カットするとこんな感じに。ははっ。いびつだわね~。。。

むすめのおやつにします。

前は結婚式の引き菓子等でパサパサしているものが多かったのに、

最近のバウムクーヘンはホントにしっとりだったりふわふわだったりすごくおいしいですよね

 

実は今日持たせた娘の水筒。

中栓のパッキンをつけ忘れちゃったんです

さっき水切りかごの隅っこで発見どうかさかさまにしませんように!!!

コップ取った途端にこぼれまくりそうでこわいです

 

半分は娘のご機嫌取りでおやつを作る気の弱い母でした。

許して~~~


この記事をはてなブックマークに追加

レアチーズ・年の功にはかなわない

2010-07-07 | 手作りパン・お菓子

賞味期限が迫っている生クリームがあったので・・・

レアチーズケーキを作りました。

レシピはもう適当・自己流です

生クリームもクリームチーズも水切りヨーグルトも使いきり。

中途半端に残っても後々大変なので

なかなかおいしく出来たのではと自己満足です。



ところで、相変わらず朝はわたしと一緒に登校している娘ですが。

ほとんどの一年生が、1人若しくはお友達と登校しています。

何人かはまだお母さんと一緒に来てるんだけど。。。

そろそろ無理にでも一人で行かせた方がいいのか、

お友達にからかわれたりしちゃわないのか

結構真剣に悩んだりしていたんです。勝手に。


先日実家の母と電話していた時に、

なんとなくそんな話をしてみたところ。


「せっかく一緒に行きたいって言ってるのに、

無理に一人で行かせるなんてもったいない。

そんなの今のうちだけなんだから、

その幸せな時間を大切にしなさい!」

と言われました。そして、

「ずっと他の国で育ってきたのに、

周りがそうだからと言って無理やり合わせる必要はないでしょ?」

と。。。


なんと言うか、言い返す言葉もなく納得させられました。

別に焦ることも気にすることもないんだ。

肩の力が抜けたというか、年の功にはかなわないんだなぁ。。。


私が一緒にいてもお友達は話しかけてくれるし、

色々なお話もしてくれる。

せっかくだから楽しもう!残り少ない大切な時間を


この記事をはてなブックマークに追加

カンパーニュ

2010-06-28 | 手作りパン・お菓子

久しぶりにハード系のパンを焼きました。

クルミとレーズンのカンパーニュです。

捏ねはHBにお任せなので楽々。

でも、クルミが砕け過ぎてしまうのが難点。。。

個人的には大きめのがごろっと入っているのが好きです

ふわふわパンばっかり好んで食べていた娘も、

段々いろいろなパンを食べるようになってきて

また、楽しみが増える母でした。


これは衝動買いのクッキースタンプ。

小さいアルファベットです。



ケーキに飾るプレートを作るのにもいいなと思ったのですが、

スタンプなので、当然のごとく逆さから文字を並べなければならず

意外と手ごわいことに気付付きました


この記事をはてなブックマークに追加

パンと野菜

2010-06-19 | 手作りパン・お菓子

今日は土曜日でしたが、娘は学校がありました。

丁度お昼ご飯頃帰ってくる予定だったので、

久々にお総菜パンを焼きました。



中味はゆで卵・ハム・チーズ・マヨネーズです。

最近2回連続で天然酵母(自家製)パンに失敗していたので

今日はドライイースト使用です。。。

カナダでは失敗したことなかったのになぁ

立ち直ったらまた挑戦してみます。




こちらは夕飯用に収穫したベランダのルッコラとみず菜。

みず菜は少し早いけど柔らかいうちに収穫。

フルーツトマト・スライスオニオン・バジル

と一緒にサラダにして頂きました。

オリーブオイルとお塩と黒コショウで

先週はミニキュウリも採れたし、ミニトマトもがんばってるし。。。

ますます楽しみです~。


この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキとおうちパフェ

2010-06-12 | 手作りパン・お菓子

ロールケーキを巻くのが苦手です

でも作るのは好き



最近こういうのが多いからまねしてみた。。。

それでも下手なんだけど、巻くのは楽

ネットで見つけたレシピで。

米粉入りの生地です。

なんだかとってもおいしく出来た

巻くのは要修行。。。




暑くなってくるとしたくなるおうちパフェ。

材料だけ用意して娘に作ってもらうの。

チョコとアイスと生クリームをいっぺんに食べるのが好き


この記事をはてなブックマークに追加

沖縄じゃなくても

2010-06-04 | 手作りパン・お菓子

ちんすこうはお好きですか?

私は大好きです



ちょっと薄過ぎた。。。

ハッピーターンではありません。

あまりにも簡単でびっくりです

レシピはコチラを参考に。

お砂糖の量はお好みで調節してもいいかも。

アレンジもできそうだし、また作ろうっと


この記事をはてなブックマークに追加

カルピスで寒天

2010-06-01 | 手作りパン・お菓子

カルピスの原液って買ってもいつも消費しきれない。。。

カルピスウォーターを買えばいいのだけど、

安売りしてるとつい手に取ってしまう私

冷蔵庫を開けるたび残ったカルピスと目が合い

「まだ、使わんのか?使わんと腐るからな~」と言われてる気がして

何とかしなきゃと思ってました。

やっと重い腰を上げて、寒天にしました。

いちごのカルピスと牛乳を使ったのでほんのりピンク。

寒天大好きな娘がもりもり消費してくれてます。よかった

便秘解消にも効くし

簡単にできてすぐに固まるのもいいですね~。



日曜日は神社のお祭りでした。

すっかり下町っ子になった娘です


この記事をはてなブックマークに追加

れもんケーキ

2010-05-26 | 手作りパン・お菓子


国産のレモンを買ったので、ケーキを焼きました。



少量残っていた生クリームも泡立てて加えてみました。



しっとりふんわりキメの細かいケーキが焼けました

レモン味の蒸しパン(もっとしっかりしてるけど)みたいな?

テキトーだから二度とできないけどね


関係ないけど、母からの宅急便に野菜と一緒に入ってたバラ。

実家の庭はこの時期バラ園のように美しい



あっという間に怖いくらい開いた花・・・

開き過ぎでは???


この記事をはてなブックマークに追加

失敗バケット・・・

2010-05-17 | 手作りパン・お菓子

バケットを焼きました。

二次発酵をオーブンペーパーの上でしていたのですが・・・

見事にペーパーにくっついてしまいました

半泣きでペーパーからはがす私。

どんどんガスが抜けてしぼむ生地(一緒に私も意気消沈)。。。

くっつかないためのペーパーじゃないんかいっっっ

はぁぁ、パンマットあるのになんでペーパーでやったんだ自分?

パンって時間がかかるだけに失敗すると凹みます



焼きあがったバケット。クープもいまいち。

修正したから粉だらけやっぱりちょっと細めだし~。



一応気泡もありお味はなかなかでしたが、なんとも悔しい失敗でした。




こちらは娘。

最近自分で考えていろいろ作るのが好き

ひとりでキッチンに立ち奮闘している姿はほほえましい。



こんな姿も見逃しませんよ


この記事をはてなブックマークに追加