おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月12日のお弁当

2017-05-13 | お弁当(娘・中学)

5月12日(金)

・ご飯(ツナの甘辛煮・人参塩茹で)

・照り焼きチキン

・エビフライ(揚げるだけにして冷凍)

・レンコンのきんぴら(作り置き)

・チーズ入り卵焼き

・プチトマト

・アメリカンチェリー(別容器で)

 

昨日は遠足でした。

おにぎりの方がいいのかなと思ったのですが、「いつも通りで〜」と娘が言うので、代わり映えせず・・・

目的地の最寄り駅に集合だったので、そこまで電車で約2時間

前日に乗り換えをチェックして、なんとか行けたようです。

1年の時は心配したけど、2年目になると「まぁ、なんとかなるでしょ。」と親も結構気楽

でも、雨天だったら上野の博物館だったので、「めっちゃ近かったのに」と残念がっていました。

インドア派の娘は山に登るより(とはいえハイキングレベルらしいですが)博物館をのんびりまわりたかったみたいです。

「普段運動しないのだから、たまには歩くのもいいんじゃない?」ともっともらしいことを言っておきましたが、

もちろんオカンも断然博物館派です 

おやつは、なぜか嬉しそうに『都こんぶ』を持って行きました

お友達も一緒に食べたそうです。。。結構人気だったとか


この記事をはてなブックマークに追加

5月10日から2日分

2017-05-12 | お弁当(娘・中学)

5月10日(水)

・ご飯(昆布の佃煮)

・青じそ入りつくね

・卵焼き

・キャロットラペ(作り置き)

・ブロッコリーのバター炒め

なんか写真がボケてます。。。


5月11日(木)

・ご飯(鮭フレーク)

・だし巻き玉子

・鳥の唐揚げ

・ちくわののりチーズ巻き

・インゲンのごまおかか和え(冷凍野菜)

・プチトマト


この記事をはてなブックマークに追加

5月8日から2日分

2017-05-12 | お弁当(娘・中学)

5月8日(月)

・ご飯(昆布の佃煮)

・鮭の塩焼き

・ハンバーグ(作り置き)

・カニかま入り卵焼き

・キャロットラペ(作り置き)

・ブロッコリー塩茹で

 

5月9日(火)

・ご飯(ゆかり)

・牛肉と玉ねぎの塩だれ炒め(彩にインゲン)

・甘辛目玉焼き

・さつま芋のレモン煮

・ウィンナー


この記事をはてなブックマークに追加

5月1日から2日分

2017-05-11 | お弁当(娘・中学)

5月1日(月)

・ご飯(鮭フレーク/前日のサーモンの刺身の残りで)

・照り焼きチキン

・カニかま巻き卵焼き

・インゲンとコーンのバターソテー(冷凍野菜)

・ごぼうとレンコンと牛肉の甘辛煮(作り置き)


5月2日(火)

・ご飯(昆布の佃煮)

・豆腐入りつくね(冷食)

・エビグラタン(冷食)

・出汁巻玉子

・ポテトサラダ

・プチトマト

5連休前のやる気のなさが・・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

4月27日から2日分

2017-05-10 | お弁当(娘・中学)

4月27日(木)

・ハム卵サンド

・ハンバーグ&チーズ&トマトのトーストサンド(ケチャップが・・・

・スープ(Soup Stock Tokyoのとうもろこしとさつま芋のスープ)


4月28日(金)

・ご飯(のりたま)

・鳥の唐揚げ

・スパゲティー

・ウィンナー

・インゲン塩茹で(冷凍野菜)

・切干大根の煮物(作り置き)

・卵焼き

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月24日から3日分

2017-05-10 | お弁当(娘・中学)

4月24日(月)

・ご飯(ごま塩)

・ささみの甘辛揚げ(冷食)

・卵焼き(のり巻き)

・人参のオリーブオイルにんにく炒め(作り置き)

・ほうれん草のおひたし

・チーズ入りちくわ


4月25日(火)

・そぼろご飯(作り置き)

・ミートボール(チンするやつ)

・銀ダラ西京焼き

・だし巻き玉子

・じゃがいもとインゲンのバターソテー

 

4月26日(水)

・ご飯(昆布の佃煮)

・卵焼き

・エビシュウマイ(冷食)

・牛肉の野菜(インゲン・人参)巻き

・人参の甘酢和え(作り置き+寿司酢)


この記事をはてなブックマークに追加

4月20日から2日分と恥じらう娘

2017-05-07 | お弁当(娘・中学)

4月20日(木)

・ご飯(昆布の佃煮)

・ハンバーグ(作り置き)

・スパゲティー(お弁当用の冷食。少量だから付け合わせに便利

・いんげんとコーンのバター炒め(冷凍野菜)

・プチトマト

 

4月21日(金)

・ご飯(昆布の佃煮)

・フライドチキン(冷食)

・マカロニサラダ

・蓮根とちくわのきんぴら

・花形の卵焼き(作り置きの鶏そぼろ入り)

・プチトマト

 

いつもはリビングで宿題をやる娘ですが、今日は部屋に閉じこもってやっています。

詩の宿題があるそうで、「見られたら恥ずかしくて死んじゃう!」だそうです。。。

さっきこっそり覗きに行ったら、開かないようにポールハンガー(?バッグかけるやつ)が重しで置いてあった

わかったわかった。見ませんってば


この記事をはてなブックマークに追加

4月17日から3日分

2017-05-06 | お弁当(娘・中学)

4月17日(月)

・ご飯(ごま塩)

・豚肉の人参とチーズ巻き

・いんげんの胡麻和え(冷凍野菜)

・だし巻き玉子

・さつまいもの甘煮(型抜き)

・ウィンナー

 

4月18日(火)

・ご飯(ゆかり)

・鮭塩焼き

・卵焼き

・ポテトサラダ(娘はキュウリが嫌いなので入れないバージョンで

・豆腐入りつくね(冷食)

 

4月19日(水)

・鶏そぼろご飯(そぼろは作り置き)

・味付け卵(作り置き)

・ちくわの海苔&チーズ巻き

・エビグラタン(冷食)

・プチトマトとブロッコリーのサラダ(ドレッシングは別添え)


この記事をはてなブックマークに追加

4月12日から3日分

2017-05-05 | お弁当(娘・中学)

4月12日(水)

・ご飯(ゆかり)

・鶏肉の野菜巻き(月曜の作り置き)

・カニかま入り卵焼き

・オクラとプチトマトのベーコン巻き

・里芋の煮物(冷凍野菜)

・いんげん塩茹で(冷凍野菜)

 

4月13日(木)

・ご飯(ゆかり)

・ほうれん草とコーンのバター炒め

・目玉焼き(醤油と砂糖と酢で味付け)

・ひじき煮(作り置き)

・ウィンナー

・メンチカツ(前日の残り)

 

4月14日(金)

・ベーコンエッグ&レタスのトーストサンド

・キャロットロペ&ツナ&アボカドのサンドイッチ

・スープ(Soup Stock Tokyoの東京ボルシチ)


この記事をはてなブックマークに追加

お弁当作り。再び!

2017-05-05 | お弁当(娘・中学)

このブログを放置してはや何年だ???

去年娘が中学に入学してから、再びお弁当作りが始まりました

4月から2年目に突入したのだけれど、スピードも上がらず、バリエーションも増えず・・・

密かに『デジャヴ弁当』と命名している私

目標は「6年間継続すること!」のみでございます

冷食のお世話になりながらも、とにかく毎日作ります

中1の分はまるっと無視して、中2から記録に残していこうかな(自己満足のため)・・・


4月10日(月)

・ご飯(ゆかり)

・鶏肉の野菜(人参・いんげん)巻き

・茹でブロッコリー

・だし巻き玉子

・ウィンナー


4月11日(火)

・ご飯(のりたま)

・ソーセージのケチャップ炒め

・卵焼き

・ひじき煮

・人参とブロッコリーの茎のバターソテー

・シュウマイ(冷食)

・プチトマト

 

とりあえず、2日分です。。。 

 


この記事をはてなブックマークに追加