All animals are equal, but some animals are ...

but some animals are more equal than others.

欺瞞のタウンミーティング 2

2006年11月03日 | ニュースから
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061102it13.htm

タウンミーティング“やらせ” 野党が政府追及へ

 民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していた問題について、政府の責任を追及する方針だ。

読売新聞 11月2日
-----------

民主 鳩山氏「やらせ質問などあってはならない」
共産 志位氏「すべてのタウンミーティングについて実態を調べるべきだ」
社民 又市氏「偽装タウンミーティングだ」

などと非難を始めた模様。

いかにタウンミーティングが中身を伴っていない(らしい)にしても、国民の生の声を聞くためにと政府が銘打ってやる以上、そこにあからさまなズルがあってはいけないでしょう。



私が聞いた話では、件のタウンミーティングで依頼した人は一人。
県内の中学校のPTAの会長だということでした。
どこからとは仰いませんでしたが、あらかじめ教育基本法の改正に賛意を示している人を探すように依頼され、そういう人を探したとのことでした。せっかく行われる会議なのだか発言の口火を切る人がいなければ盛り上がりに欠けるので、そういう措置は妥当だろうと思ったという趣旨のお話を聞きました。


さて、本当に内閣府が世論形成の証として、やらせ質問を「行わせた」のか、これからの報道内容を見守りたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きな臭い教育基本法「改正」 (starstory)
2006-11-03 19:02:30
はじめまして。ヤメ記者さん経由で参りました。教育基本法がらみでは色々きな臭いと感じますが、10月31日の産経新聞には森元首相のとんでもない発言が掲載されていました。「日教組つぶし」。これ、憲法違反じゃないでしょうか。トラバさせていただきました。
コメントありがとうございます (animal)
2006-11-06 01:45:51
今回の件について、直接的な意図があって行われているか、否か、私自身は判断がつきかねています。
森さんの発言はいささか表に出すには度が過ぎる発言のような気がします。