デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

育てる

2016-02-02 21:51:37 | のば

オオイヌノフグリが顔を見せてくれるようになりました。

毎年このオオイヌノフグリを見つけると、春が近いなと思うのですが
三寒四温、まだまだ寒い日も多いですね。

 

春を少し感じ始めたのか
ともかがお花(の鉢植え)を自分の机に置きたいと言い出し
買いに行く約束をしていました。

今日がその約束の日。

お花屋さんに行くと言ったら、あいりも「育てる!」となりました。

そしてお花屋さんで植物を選んでいると
一緒に行ったこうきも 「オレも育ててみようかな…」と選び始めました。 

 三人とも欲しい植物のイメージがあったみたい。

ともかは、小ぶりのかわいらしい花と多肉植物を。

あいりは「木が欲しい」と言い、木と大きめの花を。

そしてこうきは、多肉植物をそれぞれ選びました。

 

選ぶのも楽しいけれど、鉢に植えるのもこれまた楽しいものです。

    

冷たい風が吹く中、土を入れたり水をあげたり。

植え終えた鉢を思い思いの場所に飾りました。

 あいりの木は庭に置きました。

 花はリビングに。

ともかのは自分の机に飾りました。

上の写真の水差しは、ペットボトルでともかが作ったものです!

 こうきも多肉植物の寄せ植えを自分の机に。

ちょっと植物があるだけで場が華やぎますね

「かわいいなぁ」

三人とも自分が選んだものを満足そうに眺めていました。

この植物たちを自分たちで育てて
楽しみながら春を待ちたいと思います♪

 

のば
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko)
2016-02-08 14:06:43
育てられてた人たちが、育てる立場になる。成長を感じますねー(^_^)
いや、育つのはある意味、一生かなあ。大人も子どもに育てられたりするものね。互いに育て育てられ。それを楽しんで生きていきたいな。植物の話から、そんなことを思いました。
Unknown (のば)
2016-02-10 14:10:22
Kyokoさん、ありがとうございます。
そうですね、大人だから上、子どもだから下なんてことないですもんね。

コメントを投稿