デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

今朝の出来事

2016-11-09 15:28:25 | のば

今朝、お父さんが出勤する時。

お父さんが鳥の死骸を見つけました。

畑の隅っこに埋めることにしました。

私と、鳥が好きなあいりとで埋めました。

「なんで死んだんやろうね」

「何て鳥やろ」

私が畑に穴を掘っている間、
その鳥を手にしたあいりはじっと観察していました。

「あいちゃんが埋める」

そう言って、あいりが土をかぶせてあげました。

「お花取ってくる」

近くに咲いていたコスモスやそこらへんの花を
かぶせた土の上に置きました。

へー、お花を供えてあげるなんてこと知ってるんだねー。

「幸せにね」

死んだ鳥にかける言葉なのか分かりませんが(^^;
あいりは鳥に向かってそうつぶやいていました。

きっと来世も幸せにってことだよね。


あいりが図鑑で調べて、たぶん、コムクドリと判明。

外傷も襲われた感もなく、死因は全くの不明。
(私はここが一番気になるところですが)

とにかく。

幸せに、だね。

 

のば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿