デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

ひめりんごその後、と、巣

2017-06-30 18:26:07 | maxiy

先日、ひめりんごの木に花が咲いてるのを見つけましたが、

その後、どうなったのかと言うと。

長男撮影。

 

ちゃんと実っていました!

おかしいな、花は二つ咲いてたのに、

実は1個だ・・・・。

 

細かいことは気にしない!

赤く色づくまで、ここにいてくれるといいな〜。

 

そうこうしていて、

最近、玄関を掃いても掃いても、

乾いた泥のような汚れと枯れ草の茎のようなゴミがよく落ちていました。

 

畑帰りの夫が汚したのかな?

でも、おかしいな、昨日は畑に行ってないぞ?

 

それに泥がポタポタ落ちたような汚れ。

長靴に引っ付けてきた土の汚れとは違うし・・・・・

 

 

!!

 

 

と思って真上を見上げると、

ツバメが巣を作りかけていたのです。

 

よく、玄関先に

「ツバメの巣が上にあります」

と張り紙をしているお店をみかけますが、

その直下にはフンだらけになっていますね。

 

このままだとこんな汚れでは済まないぞ!

と一瞬、撤去しようかともよぎりましたが・・・・

 

くちばしにたった一本の枯れ草?藁?を加えたツバメが

作りかけの巣にとまり、こちらを向いているその姿を見たら、

そのけなげな姿勢と根気に、

もうこのままにしておこう、と決めました。

 

 

という訳で巣も完成したようで。

 

ゴミも落ちなくはなりましたが(笑)。

これからかなぁ。

 

次男がかわいい、かわいいと言って楽しみにしています。

私も楽しみです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業アルバム | トップ | 第1回家族会議 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね☆ (のば)
2017-07-01 10:14:36
ひめりんご、実を付けたんですね!前回の記事できれいな花なんだなぁと思ってました。
ツバメも安心して巣がかけられる場所が見つかってホッとしているでしょうね~(^^)今は田んぼが減って、巣作りのための泥がないからツバメも減ってきていると、愛理の鳥図鑑で見ました。貴重な巣ですよ~
どっちもその後が楽しみですね♪
Unknown (maxiy)
2017-07-02 17:08:03
ツバメってなんで玄関先なんでしょうねぇ。
人が出入りして落ち着かないでしょうに、
わざわざ人の出入りがあるとこに作るのはそれなりに理由があるのかしら・・・・??
雛を外敵から守るためとか??
もしあいり先生が知ってたら教えて下さい(笑)

ツバメの巣は田んぼと深い関わりがあるんですね!
知らなかった!
だから泥土とか草とかが沢山散らかってたのかぁ!

ガチで初めて知りましたよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。