デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

初ポテト

2016-10-17 14:41:20 | のば

お昼ごはんを食べたあと。

あいりが「なんかおやつ作りたい!」と言ってきました。

おぉ、待ってました!

何かを作りたいと言うのは久しぶり♪

 

 のば  「何作る?」

 あいり 「クッキーとか…」

 の    「じゃあ、さつまいものクッキーとかはどう?」

      「あ、さつまいもチップスなんかもいいかもよ?」

 あ    「いいね~、ポテトチップス」

 の    「え?さつまいもじゃないの?」

 あ    「えー、じゃがいもがいい!」

 

そうなのね…

そういえば頂いたじゃがいももあるし、まぁいっか!

ということで、初めてのポテトチップス作りに挑戦!

あいりと私、それぞれじゃがいもをひとつずつ、自分で作ることにしました。

きれいに洗ったじゃがいもの皮を、あいりはピーラーでむきます。

苦戦しながら最後まで自分でむきました。

次はスライス。

うちにはスライサーはないので、包丁で丁寧に。

薄く切るのが難しい!

スライスしたじゃがいもを水に浸したあとはいよいよ揚げます。

水気を切って、油の中へ!

あいりが切ったじゃがいもはちょっと厚めだったので
二度揚げしました。

右のは私、左はあいりです。

私の方が薄い分、数が増えてボリュ―ミ―!

でも味はあいりも負けていません!!

ほくほくのフライドポテト!

やっぱり手作りはおいしい~♡

秋ですねー(*^^*)

 

のば

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さまざまな出あい2 | トップ | 勉強 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。