デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

もうすぐ一年生

2016-02-28 17:25:48 | のば

この春から地元の小学校に通う予定のあいり。

先日入学説明会も終え、
私もぼちぼち入学の準備を始めています。

名札を付けたり、手提げかばんを作ったり。

当人は期待に胸を膨らませ
制服を着てみたり、ランドセルを背負ってみたり。

上の子たちと学校ごっこなんかもやったりしてます。

 

入学を前にうきうきしているあいりを見ながら
こうきの入学前の頃のことを思い出します。

こうきは入学する前から

「オレは学校に行きたくない。
 学校は嫌だ。」

と言っていました。

ランドセルや学習デスクを買うときは
さすがにちょっと喜びましたが、

親戚や知り合いから「もうすぐ小学生だね~、
楽しみだね~」と言われるたびに

「楽しみじゃない、嫌だ。」

と、はっきり言っていたので、学校の話が出るたびに
「もう誰も何も言わないで~(T_T)」と内心思ったものでした(^^;)

何が嫌なのか本人もはっきり分からない様子でした。

入学を嫌がるこうきに私は何もできませんでした。

学校以外の選択なんて思いつきもしなかったし、
多少の不安はありましたが「今はこうは言ってても入学すれば
友達もできて楽しく行くようになるだろう」とさえ考えていました。

SOSを発していたこうきの気持ちに私は見て見ぬふり…

何をどうしていいか全く分かりませんでした。

困ったままこういうスタートを切ったこうきは結局3年生の夏、
完全不登校を迎えることになったのですが
それまでのことはまた次回書いてみたいと思います。

 

こうきとは対照的なあいり。

同じ親から生まれてきて
同じもの食べてるのに違うもんだな~

今はこの違いを楽しんでいます。

 

のば

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko)
2016-02-29 11:43:22
選択肢があるってことが、何より大切と思ってるので、あいりちゃんは幸せよね、と思います(^_^) 学校でもいい、まんじぇでもいい、おうち(ホームスクール)でもいい。どれも経験してみて、自分で選ぶ。同じ場所を選んだとしても、知らない間にそこに行くことになってたのと、自分がそこを選んだのでは、その後の心持ちが全く違うと思う。どんなことになっていくのか楽しみねー。
Unknown (のば)
2016-03-03 15:32:03
Kyokoさん、ありがとうございます。
私のように、学校しか選択肢がなく、学校に行かなければ大変なことになると思い込んでいる人はたくさんいると思いますが、学校以外を選択しても大丈夫ということがもっと広く知られることが大切だなと思う今日この頃です。

コメントを投稿