デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

2018-02-07 14:03:07 | のば

一昨年の10月頃に将棋を始めたこうき。

 

始めた頃は将棋に対して、私から見ても初々しく、

わくわくして、まるで「春」のようでした。

 

年が明けた去年。

ガンガンに将棋にのめり込み、将棋盤や駒まで作った、

熱い「夏」のような一年間でした。

 

そして今年を迎え。

負けると腹は立つし、勝ってももう前のように楽しくない…

こんなふうに言い始め、彼の中では木枯らしが吹き始めたようでした。

 

そして今。

どうやら「冬」の到来のようです。

将棋はいったんお休み。

毎日PCにかじりついていたのに、ネット将棋も指さなくなりました。

将棋が嫌いになったわけではないようです。

今でも彼の部屋からは、時々パチパチと駒の音が聞こえてきます。

でも、彼の中で何か変化が起きたようです。

 

先日、中学の担任がうちに来ました。

中3のこの時期、先生は「認定」というのをするそうで、

担任が自分のクラスのひとりひとり、

今彼(彼女)は何を頑張って、これからこういう進路に進むために卒業させてください、

ということを、他の先生の前でプレゼン的に話をするんだそうです。

だから、今、あなたは何を頑張っていますか?と尋ねられました。

こうきは正直に話しました。

「今は、精神的に自立することを努力しています」と。

先生は、3年間受け持ってもらったので、

彼の、やりたいことを見つけた時の探求のすごさを感じてくれていたので

こうきのその言葉を受け止めた上で、認定の言葉を考えてくれることになりました。

 

今、彼は悶々とした日々を送っているようです。

不安に襲われたり、孤独を感じたりすることもあるのでしょう、

元気がないな、と思う日もあります。

でも、春は必ずやって来る!

植物たちが雪の下で、あるいは土の中で芽吹く準備をしているように、

今は彼にとって必要な季節なのだと思います。

この「冬」も、慌てずゆっくり大切に過ごしてほしいと願っています。

 

外では雪が。

私もゆっくりと春を待ちます。

 

 

のば

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなな)
2018-02-11 21:47:57
精神的に自立することを努力しています!って言えるのが凄いな。それってとっても大切なことだし、しんどい事もあるだろうから、今の時期にちゃんと向き合っているのって凄いよね。
うちの長男も色々、色々考えているようです。
長い冬になるかもしれないけれど、私も子供達の力を信じているわ。
Unknown (のば)
2018-02-12 14:18:39
はななさん、久しぶりのコメント、ありがとうございます!(笑)
冬って地味で暗くて寒くて…一見ネガティブなイメージがあると思いますが、実は春を迎えるための準備に欠かせない大切な季節なんだと思うんです。
今こうきは、地味で暗くて寒そうですけど(笑)私のこの頃よりずっといい時間の使い方をしているように思います。
一緒に見届けていきましょうね!

コメントを投稿