「これは原田病ですね」~原田病発症からの治療経過観察記録~

原田病と言う病気を発症してから、回復、完治に至るまでの治療経過を観察した記録です。

【入院】 ステロイドパルス治療による17日間の入院生活 ~4日目~

2018年10月30日 09時00分00秒 | 入院中治療経過記録

【入院】 ステロイドパルス治療による17日間の入院生活 ~4日目~




■2015年11月7日(土)



治療、検査内容:ボナロン、OCT、眼圧、ステロイド100mg



寝付きが悪く夜中に2,3回、目が覚めた。

起床時に週一回飲むボナロン錠(骨の代謝を改善。ステロイドの副作用による骨粗しょう症を防ぐため)

を服用。これは飲んだ後、胃の内壁に刺激を与えないようにするために30分は横になってはいけない薬で、

その後点滴があったが、横になれないので洗濯物をまとめて朝食待ち。

今日からステロイドの量が100mgに減った。1/10。点滴の液体の量には変わりがないので、

かかる時間は今まで同様2時間ほど。



8:00頃 ボナロンの時間を考慮してか、少し遅めの朝食。

ロールパン、マーマレード、胡瓜サラダ(チーズ)、コーンクリームスープ、牛乳。

日常、あまり食べることのない組み合わせで、体が浄化されている気がする。

退院後の食生活、考えないと。



10:00頃 測定 血圧131/72 熱36.5度

気になる事は伝えておこうと思い、昨夜寝付きが悪く2,3回目が覚めたのと、点滴後の昼前はいつもボーっとして眠くなる事を伝えた。

プレドニン(ステロイド)の副作用は覚醒効果が出るらしいので、眠くなるのは逆効果だから、副作用は今のところなし。

寝付きの方は、たまたまかも知れないし、病室に慣れていないせいもあるかも知れないので置いておく。



10:30頃 義兄と子供が面会に来てくれた。感謝



12:00頃 昼食。茸ご飯、鮭塩焼、ボイルオクラ、青葉白和え、漬汁(花麩ワカメ)、メロン。まぁまぁゴージャスな感じ。

食べてから、14:00の部屋移動のために荷物をまとめる。



14:00頃 部屋移動。4人部屋。スペースは広いが、両側に収納が分かれるとなんとなく使いづらい。

スリッパがもう一つ欲しい。放射線治療の患者さん達との相部屋だった。隣人はとても症状が重そうで、少し気が重くなった。

荷物の整理が終わった辺りで測定 血圧133/80 熱36.3分 脈拍68



15:00頃 主治医の先生による検査。OCT検査。眼底の写真をとる検査だ。

右目の回復が速いらしい。中央部の凸型の腫れは両目とも自分で見てわかるくらいにましになっていた。

週明けの月曜日は散瞳して検査するらしい。あれは本当に見えにくくなるから疲れる。

左目の前面に細胞が一つあると言われた。今まで同じ検査をしてきて初めて言われたが、

経過を見て悪さしそうなら、ステロイドの量を加減します。との事だった。



16:00過ぎ 友人が来てくれた。人と話す事が少ないので短い時間でも楽しい気分になる。感謝。



17:45頃 いつもより早めの夕食。米、温豚しゃぶ、ボイルもやし玉葱、ゴマだれ、大根煮付(柚子)、白菜白す和え、ブドウ。

大根の柚子風味、美味しかった。お見舞いに持ってきてくれているデザートも少しずつ食後に頂いている。

若干少し見え方がしんどい気がしたりするが、検査結果は順調なのでそれほど心配せず。

感覚と検査の結果が一致しないのは気持ちが悪いが、ナイーブになっているせいで感じ方が敏感になりすぎているせいもあるだろう。



20:00頃 測定。血圧143/76 熱36.5度 ちょっと高め。

病室の他の患者さんがしんどそうなので、夜はなかなか落ち着いて眠れない。

今日は小便5回、大便0回だった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。