コモチータ日記

二歳の息子を持つ私の日常。読み返した時、笑えたらラッキー☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『おひとりさま』

2005-05-22 | 語録
この言葉、初めて知りました。
意味は「個を確立できてるオトナの女性」を指すようです。

最近「負け犬」とか「オニババ化」とか内容はそれほど厳しくはないだろうけど、
この形容の仕方に言いようのない悔しさを感じていた私は、
この『おひとりさま』という表現に非常に優しさを感じ、
大変気に入りました。

ここで確立する「個」には「人間として当たり前」という修飾語が付くようなので、
『おひとりさま』のカテゴリーにあてはまるには、
相当自分を磨かねばなりませんが、目指す目標としては申し分ないっ!!

私は結構一人好きで、休日を一人で過ごす事や、一人で食事を取ること、
また一人で映画を見ることなどなどあまり抵抗なくします。
その点はちょっとだけクリアできてる気もしますが『おひとりさま』にはそれらに
「優雅さ」がプラスされるような気がして、なんとまぁハードルの高いこと!!

「優雅さ」って「エレガンス」って事。。
今月のCOSMOPOLITANで中村江里子さんと君島十和子さんが
まさにこの「エレガンス」について対談されてますが、
かなり今の私から遠い点にある。。

でも、目標が高ければ高いほど、やる気がでるって言うものです!!
早速これから、自分自身の立ち居振る舞いから見直してみようと思います。
そしていつか『おひとりさま』の定義に即するような女性になれたら良いな。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 両親がやってきた!! | トップ | クォンサンウにうっとり。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分磨き (happy-clover)
2005-05-23 02:04:46
maさん、こんにちは。

コメントありがとうございましたっ。



精神的に自立した大人の女性って、カッコイイですね。

素敵な人はみんな「自分」スタイルをちゃんと持ってるように思います。中村江里子さんや君島十和子さん、とても魅力的な方たちですよね。外見だけではなく、まさに「個」を確立している女性だからでしょうか。



>目標が高ければ高いほど…

maさんのこういう気持ちってスバラシイ!と思います。現状に満足することなく向上心のある人は素敵だと思います。私もがんばって自分を磨きますっ。

TBさせていただきました~。

ご訪問ありがとうございます! (ma)
2005-05-23 15:23:39
「自分スタイル」良いですね是非とも持ちたいものですが、まず自分自身を省みなければ「個」も確立できないし。

となると、自分磨きにますます気合が入りますね!!

今日早速本を購入しました。まずは28のレッスンを受けてみます

あわせて読む