去年のエアコン

そろそろエアコンのフル稼働の季節だな。

そういえば!

エアコンはこまめにオンオフするよりも付けっぱなしのほうが電気代が安いってのを聞いた事がある。
夏の間中、ずっと付けっぱなしという人もいるらしい。

そりゃ試してみらねば!

と、実践してみたのが去年の話。
付けっぱなしにするだけで安くなるってんなら最高だもんね。

しかし。
付けっぱなしってのは思ってた以上に大変な事だった。
いや、行動が大変なわけじゃないよ。
気持ちがさ。
それまでは少しでも安くするため、近所のコンビニに行く時にも切るようにしてたもん。
寝る時もタイマーにしてたもん。
小さい事からも、電気はこまめに消せって教育されていたもん。

そんな考えでこの歳まで生きていたのが、急に付けっぱなしで外出するようになるのだ。

罪悪感半端ないぞ!

いいのか?
本当にこのまま外に出ていいのか?

不安でしょうがない。
何か悪い事をしているような気にすらなってくる。

そんな苦労しながらも、去年の夏は付けっぱなしで過ごしましたわ。

さすがにほぼ留守にする日や、泊まりに行くような時は切っていたけどね。
それでも例年よりは圧倒的にオンオフの回数は減ったよ。

そうして去年の夏は終わっていった。

けど、肝心の料金の確認をしてなかったよ。
一昨年のと比べてどうだったのか。
今後のためにもキチンと把握しておかなくちゃいけない。

付けっぱなしでその分料金上がってるんだったら全く意味ないもんね。

どのくらい安くなっているんだろう。
楽しみだ。
一昨年と去年の電気料金を調べ、ワクワクしながら比較してみると…

おお!

確かに安くなっているぞ!

100円マイナス!

一昨年の8月の料金より、去年のは100円だけ安かったんだよね。

う〜ん。

う〜ん。

100円…。

もう誤差のレベルだよ。

まあ、付けっぱなしにしていたから、稼働時間を考えれば安くなっていると言えるけどね。
それは間違いないだろう。
でも気持ち的には微妙だなぁ。
お得感が全然ないわ。

ま、家に帰った瞬間のモワッと感がなくなるんだし、今年もまたやってみよっかな。
願わくばもうちょっと多めに安くなっていただきたいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お告げ ロス間近 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。