腐ったみかん

とある中学校のイベント撮影に行った。

毎年来ているんだけどさ。
今年は例年以上にお利口な子どもばっかりだな。

このイベント撮影にはもう何年も通っているけど、ここ数年はどんどんお利口になってきている気がする。
お利口というか、悪い子がいないって感じ。
イベント終了後に校長先生としばらく話した時、先生もそう言っていたから間違いないだろう。

数年前までは何人か明らかに悪そうな子がいたもんね。
見た目が明らかに悪っぽくて、態度も明らかに悪くて、イベント最中にも無茶をするか、逆にスカしているような子がさ。

今は態度も見た目も普通の子ばかり。
ま、悪い子が減ったんじゃなくって、立ち回りが上手くなったってだけなのかもしれないけどさ。
でもこうした場でちゃんと出来るってのは偉いよ。

ま、ちょっとつまんなく感じる面もあるけどね。
クラスに1人くらいはビーバップハイスクール憧れ風の男子がいて欲しいと思ってしまう。
ろくでなしブルース憧れ風でもいいし、ウシジマ君憧れ風でもいい。

そういう生徒が少しいるほうが中学校っぽい気がするもん。

もちろん当事者にとっちゃ、そんな生徒いて欲しくないんだろうけどね。
実際ボクもクラスにヤンキーいたらイヤだったもん。
なるべく目を合わさないように暮らしていたものだ。

生徒だけじゃなく、先生にとっても大人しい生徒のほうがいいに決まっている。

今日の学校が舞台だったら、金八先生もスクールウォーズもごくせんも駄作になっちゃってただろう。
大きなトラブルがなく、平凡な毎日が過ぎていくだけの話で終わっちゃうよ。
学校が荒れていれば荒れているほど、学園ドラマは盛り上がるのだ。

ま、実際にそんな生徒がいたらボクも撮影が面倒になりそうだから、今日みたいなほうがいいんだけどね。
中学生とはいえ、いまだにヤンキーは怖いしさ。

来年以降もこの状態で会って欲しいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一平ちゃん テニスの練習 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。