***

2011-

知ろうとしないことは罪。

2016-10-31 00:54:17 | 日記


『「南京事件」を調査せよ』

清水潔著

「桶川ストーカー殺人事件」「足利事件」などの取材で知られる記者。

この方の著作やSNSはこまめに見ていきたいと思っているので出てすぐに買ったんだけど、

内容が重たくてなかなか読めなかった。

旅してた際

アウシュビッツ強制収容所にて

恐ろしい場所だったけれども

日本が加虐側じゃないからまだ冷静に見ていられるのだろうなと思ったことや

サンフランシスコのチャイナタウンの中に

南京大虐殺の写真が掲示された場所があったことを思い出した。





70年以上前の凄惨なことが無かったことされつつある異常さ、

そして

今の日本のすすみかたが異常であるということが対比されていて

すっごくわかりやすくて怖くなる本。

父上、演奏会の時にマンガと一緒に献上。

母も帰りの新幹線で寝ないで読みふけったそうな。珍しっ
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるハンドメイド | TOP | 特攻 なぜ拡大したのか »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記