***

2011-

加害者家族

2016-12-02 00:54:33 | 日記


平成20年の犯罪件数は253万3351件。

被害者家族はマスコミ取材による二次被害で心の傷が癒える間もないが、

実は加害者家族も凄惨な生活を強いられる。

身内の犯罪を機に失職や転居を余儀なくされるだけでなく、

インターネットで誹謗中傷され、写真や個人情報まで流出される。

そんな過酷な現実を受け止められず、自殺する人も多い。

事件への自らの非力を嘆き激しい後悔に暮れる加害者家族も多いが、

そもそも身内の犯罪を未然に防ぐには限度がある。

まさに他人事ではない実態を明らかにした、衝撃の一冊。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書館から借りて読了。

ブログを長いことやってる身でもありますが、

今は自分の考えをパパーって対面することなく発信できちゃうし

ましてやすぐ同調してくれる人がいて、反対意見を嘲笑ったりもできるから

炎上だったり糾弾とかしやすくなっているよなあ。。

誤解を恐れずに言うと、凍った魚の展示とか、昔だったら、

このセンスどうなのよ・・ぐらいで終わってたんでないのかしら・・とか思っておるんだけど、

確実に関係者の誰かのクビがとんだろうね・・っていう事態になっとるし。

ゲスがどうとかの不倫問題もそうだけど、あれー皆そんなに潔癖だったっけー?っていう最近の居心地の悪さなんなの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ

自分の職業人生においての恩人の一人と久しぶりに電話でお話する。

無条件に自分が服従するワンさんになってるなあとデレデレになってしまう。

出会って16年。

孫は可愛いよーって、出会った頃娘さん中学生だったっつの。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オケ老人! | TOP | かき味噌鍋 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記