よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

波上宮

2017-04-19 21:53:16 | お出かけ


沖縄旅行で行った神社、波上宮(なみのうえぐう)です。那覇市にあります。

一の鳥居。立派ですね。地元の方々に大切にされているのが伺えます。



二の鳥居。



拝殿。朱色が沖縄らしいですね。

琉球八社の一つで海上交通の安全、豊漁、豊穣を司っているそうです。



こちらにも、沖縄らしさが!シーサーが対でいました~



拝殿の造り✨



写真の建物は神社の社務所かと思われます。
隆起サンゴ礁の断崖の上に位置しているのですね。那覇港が一望出来るようです。
海のすぐ近くなので、波上宮の名がついたという事がよく分かりました~
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお弁当 | トップ | 今日のお弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。