よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

今日のお弁当

2017-03-06 21:24:24 | お弁当


こんばんは。
今日は久しぶりに一人で過ごし、溜まっていた旅行の疲れも取れたようです~
明日からまた シャキッとやっていきたいと思います ٩( 'ω' )و

それでは今日のお弁当です。左から、
菜の花のマスタード&マヨ和え、肉野菜炒め、レンコンのツナサラダ、
ご飯のふりかけは、じゃことカブの葉の甘辛炒め。

菜の花はレンジ加熱し水気を拭いて、マスタードとマヨネーズで和えました。マスタードが入るとちょっぴり大人の味です♡

肉野菜炒めの具は、白菜、にんじん、長ネギ、シイタケ、赤パプリカ。
野菜だけを先に炒めて、
肉は豚バラ肉を出汁のお湯でしゃぶしゃぶしたものを野菜炒めと合わせ、鶏ガラスープ、醤油で味付けました。
これがまた フワッとした食感で、なかなか美味しく出来ました👏
また作りたいと思います Ψ( 'ч'♡ )

レンコンサラダはスライスして茹でたレンコンを冷まし、塩もみした きゅうり、刻んでレンジ加熱したパプリカ、ツナ缶と合わせました。
味付けは 酸味のやさしいお酢とマヨネーズです。
シャキシャキしたレンコンの歯触りがお気に入り ♪
以前 親友から教わったサラダで、具材は多少変わりますが我が家の定番メニューになっています✨

今日のふりかけは市販のを切らしていたので手作り。
おばあちゃんから教わったカブの甘辛炒めで、子供の頃から大好き!沢山作り置きしたいけど、葉は沢山付いてくる訳では無いので、すぐに食べ切ってしまいます (∩´∀`∩)💕

それでは今日はこの辺で。
今週も美味しくお弁当を作りたいと思います~
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーサーの置物 | トップ | 首里城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。