万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

町営スキー場

2016-02-03 | Weblog
 標津町には「金山スキー場」という町営スキー場があります。

 根室地方では唯一のスキー場です。一昔前には隣の羅臼町にもりっぱなスキー場があり、
流氷、国後島に向かって滑り降りる人気のあるスキー場だったのですが、財政的な問題から閉鎖して久しくなります。

 「金山スキー場」


 委託された民間業者が運営してます。

 スキー場オープンは例年1月1日。1月は毎日営業、2月は土、日、祝日のみ営業です。

 リフトは二本のみ。乗り場はほぼ同高度にあるので山の上まで行く第二リフトの方が長くなってますが、同じ値段です。

 回数券、1日券、シーズン券とあります。


 昨シーズンは、1月後半から2月一杯、猛吹雪が続いてほとんど閉鎖状態でした。

 今シーズンは、雪不足で2週間遅れてやっとオープン。

 こうなるとシーズン券を求めた人は、大損です。そこで今シーズンは、2月も二週間の間毎日営業になりました。

 シーズン券には60歳以上の方対象の「シニアシーズン券」というのがあって割安です。
知り合いのご夫婦は、第一リフトのみ約10本、天気のいい日はほぼ毎日通っていると言ってました。いい運動です!



 自分は今までほとんどスキー場には行かなかったのですが、一昨年ゲレンデ用のスキー板を頂いてから去年はたまに行きました。

 去年同じ方から女将用のスキー、少し送れてもう一本送っていただき女将に火が点きました。

 今シーズン5,6回行ってます。それでも第二リフトから4~5本滑ればもうお腹一杯になってしまうので行き帰りの時間入れても数時間程度で、リフト代も安いもんです。

 こういうスキー場、こんな田舎にあって貴重な存在です。

 


最新の画像もっと見る