万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

野付半島~根室市厚床

2010-07-11 | 観光、温泉
 余裕があれば登山の予定に予備日を設定してくださると楽しみが増えます。

 野付半島にハイキングに行ってきました。私はこの時期行ったことがなかったのですが、よかったです。



 原生花園に踏み込むや否や、ハマナスの花のいい香りが漂ってます。鼻の鈍い私ですが、ハマナスの花がこんなにいい香りだとは知りませんでした。

 ハマナスの赤、エゾカンゾウの黄色、ショウブの紫、ハナウドの白、他多数の花で一杯でした。

 花の鑑定や撮影で時間をとられてしまい、期待の尾岱沼の温泉「浜の湯」に入る時間がなくなってしまいました。

 尾岱沼漁港の売店では、今が旬の「ホッカイシマエビ」がお勧め!

 当初の予定では、野付で噂の「ホタテバーガー」を昼食にするつもりでしたが、根室で噂の「エスカロップ」に挑戦。

 以前から根室名物「エスカロップ」の名前は知ってましたが、どんなものなのか想像できませんでした。うちの長男は去年食べたみたいなんですが・・・

 じゃじゃ~ん!これが「エスカロップ」です。エスカロップっていったい何語なんでしょう?



 これ以上のコメントはしません。自分で体験してください。

 帰り道に別海の「茨散沼」(バラサン沼)に寄ってみた。



 思ったより大きく、静かな沼でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiku)
2010-07-13 00:17:28
野付、いい所ですよね・・・
私ももうちょっと先まで行ってみたかったです。
ホタテバーガー、あなどれませんよ!今度はぜひ。
大ジョッキの牛乳に心も腸も圧倒されます(笑)
来月あたり、福岡のiちゃんとまたまた無計画におじゃましようと計画してます!
実現したら、遊んで下さいね~。
なにっ! (香)
2010-07-13 13:57:16
来月!!
決まったら教えてね。

ガッシュさんこんにちは。
kikuちゃん&iちゃんの連絡に割り込みました(笑)
Unknown (ガッシュ)
2010-07-15 18:10:23
 皆さん、お待ちしてます!