万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

初物

2017-05-03 | Weblog
 久しぶりにブログの更新をしようと開いて見たら、ビックリしました。

 前回の記事の時は、雪が積もってたんですね!!


 最近は、天気が良く、日中は気温も上がった。乾燥してるので雨が欲しいくらいです。


 連休前、アイヌネギの収穫も兼ねて湿原に向かった。
 去年、同じ頃行ってアイヌネギを大量に採った場所です。

 粘って、やっと今季「初イトウ」

 50センチ。(カメラのモードがずれてるのに気づかず、露光オーバーに)

 アイヌネギは、どうも場所が特定できず、収穫できず。たった一年前なのに記憶が曖昧です。


 数日後、同じ川の上流部に繁殖のため遡上するイトウを観察に行って見た。

 80センチくらいのイトウを間近に見つけたが、まだカップル成立には至ってないようだった。

 突然上流の深みに泳ぎだしたが、「ブルッブルッ!」と音が聞こえるくらいの迫力があった。


 昨日は、繁殖の邪魔にならない中流に行ってみた。

 結果は

 40センチの「ニジマス」だけだったが、フラフラッと流れ下ってくる70センチ以上はあるイトウを目前にしました。

 初ニジマスは、当然お持ち帰りです。


 今日は、近場で初アイヌネギの収穫をしました。丁度適期でした。買い物袋二袋くらい収穫。

 近所の人に頼まれていたので、洗って先程持って行ってあげました。

 いや~水が冷たくなりました。(雪解け水で)手がしびれました!

 もちろん今日の夕食の食材に・・・

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の準備 | トップ | アイヌネギ採り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL