満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

「鋼の錬金術師」読了

2012年01月24日 | 生じゃないモノ
今日は、富田林の三田屋さんで演奏の日。
むっちゃ寒いです。まず間違いなくこの冬一番の寒さです。まあ、僕は、たまに一日家から出ない時があるので、もっと寒い日もあったのかもしれませんが。

昼には雪もちらついてまして、金剛山がうっすらと白くなっています。


夕べは、「鋼の錬金術師」全27巻読み終えました。

こういった超能力超人モノってのは、わけがわからないほど色々な事がどんどんエスカレートしていってしまうので、基本的には好みませんが、まあ、面白い部分もありました。
面白いと思った部分の大半は、たとえば、ムスタング(だったっけ?)の部下達の変わらぬ忠誠心とか、結局人間的な部分なのですが、案外それだけでもありません。老いたとはいえ、男の子なのでしょう、マッチョな部分に対するあこがれは残っているようです。「大総統つえー」とかそういう幼稚な部分でも結構動かされてしまいます。
戦いの部分とかはほとんど理解出来ずに読み進んでいるんですけど。戦いの部分とかは、時代劇の殺陣みたいに読めばいいんだよね。


とはいえ、全般的には、色々と不合理やご都合主義に目をつぶる寛容さが問われます。
そういう点では、自分はまだまだです。



さあ、夜の演奏も、しっかり指をあっためて臨みます。
【Shin Sato】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おひさまとりんごの種と」... | トップ | 「おひさまと、りんごの種と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿